こんばんは。
東京、大相撲初場所観戦の旅。
1月の3連休、新幹線に乗って東京へ行った。
大相撲初場所を観戦するために。
大相撲初場所を観戦するのは、5年ぶりだった。
何とかチケットを手に入れて、慌てて新幹線のグリーン車のチケット、ホテルを手配した。
朝一番の新幹線に乗り、まず出羽海部屋へ向かった。
大阪で買ったお土産を持って、新年の挨拶をするためである。
出羽海部屋では、師匠の出羽海親方、高崎親方、御嶽海関に会えた。
もちろん力士の皆様にも会えた。
朝稽古は終わっていたが、ちゃんこをいただいて、挨拶する事が出来た。
ちゃんこ鍋は、キムチ鍋だった。
相撲部屋で食べるちゃんこ鍋は家庭では出せない美味しさがある。
丼ビールもいただいた。
丼ビールとは、ビールを丼に入れて飲むことである。
相撲部屋の定番。
碧の正さんと話をしながら、ちゃんこをいただいた。
碧の正さんとは、地元が近いのでローカルネタを話した。
あと碧の正さんのルーツがある岡山県の話もした。
ほんでもって、今年も出羽海部屋を応援していきたい。
そのあとは、東京国際フォーラムにある相田みつを美術館へ行った。
何年か前から、行きたかった場所。
美術館に入って、展示見るとすぐに涙が流れた。
とまらない涙、震える心。
ずっと駄々泣きだった僕。
心をギュッと掴まれた感じ。
いろいろな感情が溢れ出した。
一昨年、心身ともにしんどかった事もあり、今を生きる意味を教えてもらった。
次に、神田明神へ初詣に行った。
たくさんの人が御参りに来ていた。
はじめての神田明神、1年の健康と幸せを願った。
1日目の旅の夜は、両国の居酒屋で飲んで終えた。
ホテルで東京スカイツリーを見ながら就寝。
2日目、いよいよ大相撲初場所を観戦。
朝8時に国技館入り。
午後6時の結びの一番まで大相撲を観戦した。
国技館では、美味しいものを食べ、いろいろ買い物して、楽しんだ。
そして、結びの一番、御嶽海関が横綱日馬富士を破り初金星。
かなり興奮した。
昨日会ってお話した御嶽海関が初金星。
僕は運を持っていると思った。
歴史的な取り組みを見る事が出来た。
国技館から東京駅に向かうタクシーの中でも、興奮冷めやらぬ僕であった。
新幹線のグリーン車に乗り込んでも、テンションが高いまま。
今回の旅、急遽決めた事は間違っていなかったと思った。
何かに導かれて、この瞬間を見る事が出来るようになっていた。
今回の旅、いろいろ詳しく書きたい事があるが、差し控えておこう。
ただ、今回会えなかった人たち、いつか逢いましょう。
逢って顔を見て話したい。
今日はこのへんで。
明日もいい日で。