U-36 -4ページ目

エージェントのいない、チーム選び。

この記事のタイトル、句読点の打ち方から、Number風にしてみました。
・・・そんなことはどうでも良いのです。

現役復帰を決めたものの、まだ所属チームを決めていない僕。
リーグは既に始まっており、早くチームを決めなくてはいけない。


現在、日本全国に8つのチームが存在する。
(正確にいうと、AFL JAPANの加盟チーム)
学生主体のチームと社会人主体のチームが存在する訳だがその一つひとつを紹介していこう。


①専修パワーズ
専大の学生主体のチーム。
第一人者、加瀬毅を輩出した名門。
現在は景山皓平や卒業生の吉原皆らが中心となってチームを引っ張る。

②駒沢マグパイズ
駒大の学生主体のチーム。
現在豪州で奮闘中の佐藤健の他、中村雅哉、瀬戸孝明らの出身大学でもある。
今年の1年生にも優秀な選手が入り、名選手を生み続けるチーム。

③R246ライオンズ
日体大の学生が主体のチーム。
これに榊道人、関口遵の二大マスターが命を吹き込む。

④東京ベイ サンズ
2013シーズンより新加盟。
前回のインターナショナルカップの中心選手を揃え、新チームにして優勝候補。
前出の中村雅哉や久納陽介がチームを導く。

⑤イースタンホークス
日本の社会人チームの代表格。
かつて名選手を揃え、国内チームの雄だったが、目下世代交代の真っ最中。
加瀬毅がチームを引っ張る。
僕の前所属チーム。

⑥東京ゴアナーズ
かつて無敵を誇った、在日オーストラリア人チーム。
高さと強さとスキルはリーグ随一。

⑦名古屋レッドバックス
中部地方在住のオーストラリア人主体のチーム。
前日本代表監督のDanが中心選手。

⑧大阪ディンゴーズ
近畿地方在住の選手で構成されたチーム。
日本人とオーストラリア人の構成バランスがよく、現在優勝候補の一角。

以上


①と②の学生チームは、成蹊大学出身の僕が入れない、というわけではないようだが、学生主体のチームにover30sの僕が入るのは、何か申し訳ない。
⑦と⑧は地理的に不可。
⑥は英語だけでコミュニケーションが取れる程、まだ語学堪能ではない。

すると、
③R246ライオンズ
④東京ベイ サンズ
⑤イースタンホークス
の3チームに絞られる。

この選択肢の中で、僕は真面目に考えている。
次回の記事を書くときには、チームが決定している、かもしれない。

KH

詳しくは、AFL JAPANのホームページへ
http://www.jafl.org/

ぼくらの、このスポーツを知って

このブログを見ている方に、お願いがあります。
このブログをシェア、もしくは広めて下さい。

日本でのオージールールズの認知度は、とても低いです。
このスポーツの話を知らない人にすると、

「何それ?」
「アメフトと違うの?」

必ず言われます。
違うに決まってます。
アメフトを説明したいなら、素直に「アメフト」という言葉を使ってます。


僕は、Superdryというファッションブランドの服をよく着ています。
「極度乾燥(しなさい)」という意味不明の日本語がロゴに使われています。
日本国内では売られていませんが、本国イギリスを始め、世界各地で売られており、質の良さとデザインで世界中かなりの人気です。

そう、知らないのは、日本人だけです。

オージールールズも世界各地で行われており、人気のスポーツです。
オーストラリアでは、実はラグビーよりも人気があるかもしれないということを、日本人は誰も知りません。

僕はこの度現役復帰を決めた訳ですが、自分の役割がプレーだけではないと考えています。
広報活動、つまり広くこのスポーツを知ってもらう、その一助にならくてはならない。
その為に、僕はこのブログを書き、それを見て頂く。
ここで専門的な事ばかりを書くつもりもありません。

Jリーグが20年を迎えました。
今やプロリーグだけでなく、競技の底辺は拡大し続け、日本のスポーツ文化を形成する程にまで成長した。

僕はオージールールズが、スポーツ選択肢のひとつになり、一般の人が「ルールはよくわからないけれど、あのスポーツ好きな人いるよね」というレベルになれば、僕は嬉しい。
その為の、布教活動です。


ちなみに僕の百年構想は、
「成田周辺に、フルサイズのグラウンドを作る」
「大田スポーツサミットに、コメンテーターとして参加する」
「週刊オージールールズの編集長になる」
です。

AFL JAPAN 2013 の開幕

前日までの雨はすっかり上がり、グラウンドはとても良好な状態だ。
今日は、日本のトップリーグの開幕日だ。
東京・江戸川で2試合が行われた。

懐かしい顔ぶれが沢山あった。
また、新しい顔が沢山あった。

どのチームの死力を尽くして戦う。
足が釣るまで、倒れるまで。
やはり全力で走る者は、何か胸を打つものがある。

U-36-12/5
U-36-12/5 2

学生も、社会人も、下手も、上手いも。
全力は、確かにここにあった。


$U-36-Yuji


裕二市ノ瀬選手相手に、ボールキックや、ピックアップ等を試した。
動きはさほど悪くない。
あとはスタミナを少しでも戻すこと。

復活祭は、近い。

KH