先週の月曜日は卒業式でした。3年間担任をした生徒たちを見送る日…自分にとって初めての卒業生。この3年間ずっと一緒だったこともあり、離れるのが淋しいという気持ちがいちばん強かったですしょぼん


その直前の1週間は、卒業に向けての準備で常に寝不足でしたショック! 初めは自分の思い出づくりのためだけに、3年間のいろいろな写真をまとめてムービーを作っていたのですが、いい写真がいっぱいあって、中にはこのままお蔵入りしそうなものもたくさんあったので、ぜひこれは彼らと一緒に観たい!ということで毎日夜遅くまでムービー制作にいそしみ…DASH! 画像の表示の仕方やBGMに凝っていたら毎日寝るのは2時、3時…叫び 最終的に全部つなげたらぴったり60分の大作になりました(ひたすら写真が流れるだけなのに…一体何枚の写真を使ったんだろう?)


プラス、最後の学活は何をしようかと考えていたのですが、彼ら、合唱が非常にウマいのです音譜 技術的な面はもちろん、気持ちが素直に込められるから、聞いていて感動できるんですよね。だから、やっぱり最後はみんなで歌って終わりたい!と思い、合唱コンクールで歌った歌を…でもそのときまでは秘密にしておきたいから…かといって当時伴奏してくれた子もその場でいきなり言われても忘れてるかもしれないしな…よし、じゃあ自分が伴奏しよう!という流れになり(←あくまで自分だけの中で、ですが)、ひさーしぶりのピアノの猛特訓開始!DASH! うーん、やっぱりブランクが長いだけに一筋縄ではいかん汗 と、家ではもちろん、土日も学校にこもって何時間も練習…。


でも、そんなある意味ツラい毎日も「思い出づくりのために」と思えばそんなに苦にはならなかったです。ムービーも自分(だけ!?)の満足のいくものができて、彼らも楽しんでくれたみたいだし…。


卒業式当日は、あらゆる場面で涙が止まりませんでしたしょぼん 式前、保護者控室に学年部職員で挨拶に行く場面があったのですが、そこではさらっとご挨拶…の予定が、ちょっと話し始めたら涙がポロポロ…。とあるお母さんに「がんばれっっ!」って言われる始末あせる 最後の学活でも涙がポロポロ…気持ちが高揚してしまって伴奏ボロボロ…。そして夜の職員飲み会ビールのご挨拶でも涙がポロポロ…一体、1日でどんだけ泣いてるんだ汗


とにかく!この3年間は本当に幸せな時間を過ごしたような気がします。もちろん、順風満帆の毎日ではありませんでしたが、よくよく考えると(いい意味で)これほどの学校に務めることはこの先の教員生活ではもうないかもしれない…悲しいけど。今はまだ卒業生全員の進路が決まっていないので、僕たちのお仕事ももう少し残っていますが、彼らにはこの先幸せな人生を切り開いてほしいと心から願っていますキラキラ


そして…今日は東日本大震災からちょうど1年。昨年のあの衝撃は今でも鮮明に覚えています。テレビを見る限りでも、今なお苦しい状況が続いていて、まだまだ復興には時間がかかることが分かります。地震が絶えず起こり、テレビや携帯から鳴り響くあの警告音、津波が一瞬で町全体を押し流してしまった衝撃的なできごと、原子力発電所の損壊と放射能被害、少し離れた地にいる僕たちでさえ、思い出すと苦しくなることを現地の人たちはずっと目にして、苦しんでいるんだということを改めて見つめ直し、自分のできることをしっかりやっていかなれけばならないな、と思いました。