今日は遅くまで学校にいたので疲れました^^;
さて、今夜はなんとなく電脳コイルを見たくなり、ぼんやり最終回を
視聴してました。
さすがに名作と言われるだけあって、何回見ても感動です。
冒頭のヤサコが古い空間?でオジジと出会うシーンは、夕焼けのオレンジ色の背景
が、やけに郷愁というか切なさを感じさせました。
そしてさらに感動的だったのは、ラストでイサコが自分の力で踏み出すシーンです。
「もうわたしはあなたたち無しでも、自分一人で生きていかなくてはならないから!」
みたいなセリフだったっけ?忘れました(-_-;)
そこでヤサコは兄(の電脳体?)と別れを告げ、一歩を踏み出すのですが、
このシーンを見て、私はあるゲームのラストシーンを思い出しました。
それは、「beyond two souls」というゲームです。
このゲームは、数奇な運命に翻弄される少女ジョディと、霊魂エイデンの人生を
描くアクション・アドベンチャーゲームです。
このゲームも心の底から感情移入してしまえるほど素晴らしいゲームなのですが、
なんやかんやあってラスト、エイデンがその正体をジョディの前に現します。
その正体というのはジョディの死産だった兄なのですが、花畑のような幻想的な空間に
一糸まとわぬ姿で現れた彼は、ジョディとの別れを告げると散り散りの小さな欠片になって、空
に消えてしまいます。
さて、こじつけのようですがこのbeyond two soulsラストシーンと、電脳コイル最終回で
イサコが兄と別れを告げるシーンは以下の点が類似しています。
1、精神的な世界で
2、主人公である少女が
3、これまで自分を縛っていた、また支えていた大切な存在に別れを告げ
4、新しい一歩を踏み出す
私はどちらのシーンも本当に大好きです。
これまで自分を縛っていた存在に別れをつげ、新しい一歩(それも前向きな)
を踏み出すというのは、一種普遍的なカタルシスのようなものなのかなと思います。
さて、今夜はなんとなく電脳コイルを見たくなり、ぼんやり最終回を
視聴してました。
さすがに名作と言われるだけあって、何回見ても感動です。
冒頭のヤサコが古い空間?でオジジと出会うシーンは、夕焼けのオレンジ色の背景
が、やけに郷愁というか切なさを感じさせました。
そしてさらに感動的だったのは、ラストでイサコが自分の力で踏み出すシーンです。
「もうわたしはあなたたち無しでも、自分一人で生きていかなくてはならないから!」
みたいなセリフだったっけ?忘れました(-_-;)
そこでヤサコは兄(の電脳体?)と別れを告げ、一歩を踏み出すのですが、
このシーンを見て、私はあるゲームのラストシーンを思い出しました。
それは、「beyond two souls」というゲームです。
このゲームは、数奇な運命に翻弄される少女ジョディと、霊魂エイデンの人生を
描くアクション・アドベンチャーゲームです。
このゲームも心の底から感情移入してしまえるほど素晴らしいゲームなのですが、
なんやかんやあってラスト、エイデンがその正体をジョディの前に現します。
その正体というのはジョディの死産だった兄なのですが、花畑のような幻想的な空間に
一糸まとわぬ姿で現れた彼は、ジョディとの別れを告げると散り散りの小さな欠片になって、空
に消えてしまいます。
さて、こじつけのようですがこのbeyond two soulsラストシーンと、電脳コイル最終回で
イサコが兄と別れを告げるシーンは以下の点が類似しています。
1、精神的な世界で
2、主人公である少女が
3、これまで自分を縛っていた、また支えていた大切な存在に別れを告げ
4、新しい一歩を踏み出す
私はどちらのシーンも本当に大好きです。
これまで自分を縛っていた存在に別れをつげ、新しい一歩(それも前向きな)
を踏み出すというのは、一種普遍的なカタルシスのようなものなのかなと思います。