おはようございます。担当です。(執筆時は朝でした)

さて。無事に配信した舞台「Alice」ですが、あと少しだけ続きます。

来たる10/30に「アリスの罪」パートの再録を行います。

GB撮影ではできなかったことを、よりパワーアップして

ショートムービー風に仕立てます。

続報お待ちください!!

 

さて、それまでの間に「Alice」映像のお蔵出しをいたします。

 アリスリデル/盛合千翔       薔薇のアリス/大村もも香  

 ドッドソン先生/あけち       100番目のアリス/のぐちひなの

 地下の国のアリス/朝日奈伶     本好きのアリス/村主三菜

 不思議の国のアリス/美空しいら

 

さすが薔薇のアリス。素敵すぎます。

不思議戦隊アリスレンジャー!!

 

 

デジげき×MISORAproject デジタル演劇「Alice」

2021年10月21日(日)14時〜 youtubeにて無料配信

https://youtu.be/n7yav17dtpM

 

 

 

みなさん、こんにちは

MISORAprojectの美空しいらです

 

改めまして本企画のご説明をいたします

 

この企画は新型コロナウイルス感染症の影響により、舞台やライブ、イベントなどいろんなものが制限されている中、何とかして舞台ができないかと試行錯誤した中で生まれました

基本的なお稽古はzoomやLINEを中心として

立ち稽古はわずか数えるほど、マスクをして換気を徹底した中で行われました

 

  

 

お稽古の様子。今回の舞台は3チーム・4エピソードなので、ハードな毎日でした

 

 

正直のところ今回のこの試みでマイナス面はありましたが

プラス面もたくさんありました

 

今回演出で入ってもらっている阿比留真子先生は広島在住で、様々な通信方法で指導をしてくださいました。これはこのシステムでなければ実現できなかったことです

 

 

またお稽古も基本通信で行われるので、みんなが集まりやすい夜間に時間無制限の上

無料でできると言う利点がありました

さらに、お稽古はすべて録画したものをベースとして行われるので

悪かったところなどを第三者の視点で観れました

 

前述の通り本企画は感染症対策でしたが

実は舞台を上演する上で一番ネックになってくる制作費の削減にもなっています

・上演会場は会議室等で行なっていますので会場費が1/10以下と、格段に下がりました

・背景をGB合成にしていますので背景にお金がかかりませんし

・音響・照明は会場が広くない分コンパクトになりました

 

そして配信を基本としておりますので、編集により今までできなかった合成など様々な手法で表現することができるようになりました

 

勿論、ステージは生での一体感が大切であると、私も日々思っています

 

でもこの新たな表現方法を使い、様々なことを実験的にできるのは

表現者としてチャレンジしがいがあるものなのではないかと考えました

 

今回は、様々なところからこの企画に

お笑い芸人・地元ユニットグループ・専門学校生...沢山の賛同者たちが集まりました

初舞台の者が半数を占めるなんて、本来ならばありえない状況だと思います

でもこれをスタートとしてもっともっとこのデジげきが浸透していけば

新たなムーヴメントが起こるのではないかと思っております

 

 

美空しいら

先日に続き、映像演出と役者の感想(10/2のお稽古より)です

こんな感じに舞台が作られているのかと想像してみてください

※本編見た後にもう一度読むと面白いですよ

 

映像演出の感想

 

【総評】

全員がパテーションに阻まれているように距離感を感じました

「アリスの罪」のチームが、短い間にギュウギュウ詰め込まれている演技に対し

綺麗に並べられてはいるものの、まるでファッションカタログを眺めているかのように心に残らない感じです

立ち稽古の少なさによる弊害である事はわかりますが、どうやってそれを取り除くのか

演技より、なによりの課題だと思いました

 

この企画、ジャスミンティー+美空しいらでスタートしたのに

彼女たちが出ていない「アリスの罪」が先にOK出てしまったのは本末転倒となってしまいました

もちろん人数・ランタイム・演出の違いなどありますが、頑張ってください

 

【宿題】

全体を見ての感想を書いてきてください

 

 

【役者の返答】

 

◉のぐちひなの

マイナスポイント

・お互いがお互いの動きを測りあってる気がしました

・「被らないように」「立ち位置が偏り過ぎないように」を考え過ぎて、動きがつまらないです

・自分のにも書きましたが、舞台の把握が出来ていません

プラスポイント

・アリスハンターがずっと不安でしたが、動画を見てみると、全体的にかなり整っていました

・芝居中の距離感を少しずつ詰めれてきました

 

◉美空しいら

みんなのお芝居を見て、ひなのさんの見せる演技や見せ方がとても綺麗で見やすく

私もできるようになりたいと思いました

ももかさんも演技・ダンスともに安定していて

ひとつひとつ丁寧に繊細に仕上げていくことを見習わないとと思いました

みなさんダンス上手くなっていたので、負けずに練習します

 

◉大村もも香

今回ダンスパート構成の最終決定日!

前回の稽古で演出と考えた構成を全員に伝え、なんとか形にすることが出来ました

ダンスの経験がない人も多い中、急な変更に素早く対応してくれていて有り難い限りです

「自分の魅せ方」をわかっている人たちなので、ダンスで格好良くできないところがあるとすぐに質問に来てくれるんです

折角、身体を使って教えられる話し合いの場。私も誠心誠意、ダンスなりの魅せ方を教えられればと思っています。まぁ、私も研究中なんですけどね…笑

 

◉村主三菜

みんな個々に集中しすぎていた

見切れてるところが何個があった

動きが機械的

 

 

如何でしたでしょうか?

細部にわたってこんな感じのやりとりがずっと行われています

この調整でどうなっていくのか…

10/17のデジタル演劇「Alice」配信をお楽しみに!!

 

無事、舞台「Alice」Cパートである「アリスの部屋」の収録が終わりました。

この作品が生配信とどう組み合わさっていくのか楽しみです。

 

画像は、収録を終え、魂が抜けていながらもなぜか天下一品にいるしいら様。

 

それにしても撮影後にパーっと打ち上げができるわけでもなく、会食というよりも「たべにきた」的な感じで終わってしまうのは、流石に寂しいですね。

 

新型コロナウイルス感染症が、早く治りますように。

演出のオーダーと役者の感想(10/2のお稽古より)

遠隔で演出をつけてもらっている演出家・阿比留真子氏に

10/2のお稽古の動画を送った後のやりとりです

こんな感じに舞台が作られているのかと想像してみてください

※本編見た後にもう一度読むと面白いですよ

 

無事お稽古が終了し、安堵する「アリスの世界」チームメンバー

この時は強烈なダメ出しが来ることを誰もまだ知らない

 

 

【全体指導】

 

「アリスの世界」の動画を確認しました。この形で進めてください

OP部分が変わっているので、次回のリモート稽古までにフィードバックしてもらいたい部分をお話しします

まず、メインカメラはヒナノさんをメインとして使う予定だった筈です。この件においては4日前のLINEノートの確認をお願いします

Bパートは粘れば粘るほど、まだまだ良くなると思っています!皆さんは、粘れますか?(阿比留)

 

【役者別指導】

 

◎のぐちひなの

動きのベースは良いですし、「逃げられない」のところの振り方は綺麗でした

ただ表現がワンパターンなので、どこかでニヤリが欲しいです

演劇パートは、全体的にだんだん印象が薄くなっていくのでもっと「わたしを見て」アピールしても良いです

動画をよく見てもう少し練ってみて!

声は、今日のバージョンでも良かったです

 

◎美空しいら

ダンスパートは指先までの演技が雑に見えます

細かいけどダンスシーンでは目立つので、気をつけてください。

(動画でもも香さんと比較してみてください)

演劇パートは途中ゆるくなるので気をつけて。おいしいところをすべてスルーして芝居している感があります

もっと可愛いくできるし、もっと天真爛漫にできる筈です。現状では見せ所がないので作ってください

 

◎大村もも香

ダンスパートは曲が始まるまで指をサッと前に落とす等のワンアクションが欲しいです

演劇パートの姿勢はキレイになりました

声の使い方でキレの良い台詞(語尾にスタッカートきかせるような)を2~3個入れてみてほしいです

動画をよく見て、どこか一ヶ所でいいので「ここをみせたい!」というところを教えてください

 

◎村主三菜

ダンスパートの序盤の指先は綺麗になりましたが、途中ゆるくなるので気をつけてください

演劇パートは前半良くなってるのに、後半が荒いです!

もったいない。後半特にパワーダウン感が強いです【要注意】

 

【宿題】

 

客観的に自分のお芝居を見て、10/3中迄一言でもいいので感じたことを送ってください

 

 

上記の阿比留氏からの指摘を受けて、役者の反応はどうだったでしょうか?

以下、役者からの返信です

↓↓

 

【役者からの返信】

 

◉のぐちひなの

・とにかくカメラが意識出来てない(4日前のノートを再確認した所、全く活かせてない)

・舞台を把握できてない。見切れたりしてる

・セリフのスピード、強弱が無い

・間が取れてない

・正直Bパートのメインアリスには見えない

 

◉美空しいら

客観的に見て、作り込みが浅いです

「とりあえず動いてる感」がありました

何を見せたいのか、キャラクターの設定がもよく分からなくなっていました

全体的に中途半端でした

 

◉大村もも香

歩いている時や段取りを考えている時に、素の部分が出てしまっているのに気が付きました

また、初期は「何も無い時には人の近くにいる(肩を抱く)」設定にしていたはずが、全く無くなっていました。この2点は早急に見直します

カメラに関しても、アピールが弱かったりズレていたりが気になったので、次回の立ち稽古で確認したいと思います

アピールしたいポイントは、「そうじゃない、それは私のことさ」と「だから消えることは無いし、そんなことは許されない」の部分です

その他はキザで飄々としている感じですが、重いウラがあるのを匂わせたいなと思っています

 

◉村主三菜

発声が他の人に比べて聞きづらいし劣っていました

阿比留先生に言われた通り途中から集中力が切れていました

アリスになりきれていなませんでした

テンションが上がるところで恥じらいがあるのでシイラさんを目指します

 

 

【↑上記を読んだ演出の感想】

 

「アリスの世界」チームはおおまかに言うと客観視ができているので、イメージ共通はしやすそうですね

ここからはそれが大事なので、そこは少し安心しました

ただ、課題は山積みです!(阿比留)

 

 

 

如何でしたでしょうか?お稽古開始時より、細部にわたってこんな感じのやりとりがずっと行われています

この調整でどうなっていくのか…

いよいよ迫ってきた10/17デジタル演劇「Alice」 配信をお楽しみに!!