起業セミナーにいってきました。
一回目の教えは、「相手にとって何ができるのかを考えよう」でした。
相手とは、お客さんであったり、仕入れ先であったり、部下であったり、です。
なんで出来ないのかと攻めてもなにも解決しません。出来ないことよりも、出来ることを考えることですね。
二回目の教えは、「繰り返しの言葉」、「閉じた質問」と「開いた質問」でした。
YES/NOの答えで終わってしまう質問は続きません。可能な限り開いた質問をすることで、次に繋がります。
コミニュケーションは経営の基本ですので、経営は継続させなければなりませんし、コミニュケーシ ョンも継続が大事ということです。
3回目はなにかな。
近くで無料の吹奏楽演奏会が開催されるとのことだったので、行ってきました。
吹奏楽は中高生のクラブで聞いた以来でしたので、興味津々でいきました。
大人の吹奏楽ですので、かなりのものですね。
感動しました。
音楽聴いて感動したというより、演奏している皆様の顔やしぐさ、一生懸命さに感動してしまいました。
なにかに一生懸命な姿というのは、何事も美しいものです!
あの少しの演奏時間の為に、1年間がんばって練習してきた裏側を思うと、ジーンとしてしまいますね。
勿論、演奏レベルもたいしたものでした。私も、少々木管楽器をやったことがあり、私も入団?って一瞬思いましたが、ついていけないレベルだとすぐにわかりました。
ほんとうに楽しい一日でした。