イメージ 1
七月某日
真黒な新幹線が走っているという噂を聞いて、JR長岡駅にチェックしに行きました。
その真っ黒新幹線は「現美新幹線」と言われています・・・
午前11時過ぎ、入場券140円を払って新幹線ホームへ。
ちょっと練習した後、とき318 東京行き…E2系車両です
イメージ 2

イメージ 3

来た!とき452 越後湯沢行き 「現美新幹線」です。 E3系車両改造型
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

蜷川実花の外観…

イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
僅か五分間の現美新幹線。乱反射は乗客じゃなく入場券での盗み撮りだったので、車内には当然入れません。
その後、Maxとき317 新潟行き E4系車両。 スピードが出せない二階建ては全て上越新幹線に回された・・・
イメージ 13

とき363 新潟行き E2系
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

Maxとき320 東京行き E4系 8両x2
イメージ 17

とき453 新潟行き E3系現美新幹線
先ほど越後湯沢に行ったのが戻ってきた♪ 六両編成です。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
引き返した分は反対ホームから撮ってみました。
で、E2系と何かが違うなぁ…ちょっと細いなぁと思っていたら・・・
フル規格のE2系は車両幅は3.3mくらいあるけど、E3系3mを切っている。
E3系は山形・秋田新幹線用の在来線併用を考慮した車体設計になっているということが分かった。
よーく見ると、乗降口の足元に乗降用踏板がせり出しているのが分かりました。
なるほどね。撮り鉄にほんの一歩、近づきました(笑)
イメージ 25

イメージ 26
帰りの道端のアジサイ。
で、入場券の話に戻るけど、140円の入場券、二時間という時間制約があるらしい。
写真を撮って後満足して自動改札を抜けようとしたら、通せんぼ…(^^;
入場してから二時間五分経過で余計にまた140円払わなければならない羽目に…(^^;
撮り鉄の道は前途多難です…(^^;