5/20(FRI) 18:45  夜になったら途端に暗くなってしまう長岡市・千秋が原ふるさとの森ですが,アトリウム前のプロムナードにようやく灯りが点されました。
イメージ 1
隣接する商業施設とかの駐車場は街灯がついてますが,遥か彼方にほんのりと暗い灯りがついているのを発見しました。これはひょっとして,近付いてみると…ゴオーッという音を立てながら灯りがついてます。そうです,ガス灯です♪
イメージ 2
今年の冬に行った時は点灯されてませんでした。その後,大震災による電力不足,街灯の間引き,等々の理由があるか判りませんが,ガス灯は点されていて一安心です。
イメージ 3
もう少し暗くなるのを待ちましょう。
19:20頃,公園に隣接する病院と商業施設です。夜景を撮る場合,絞り値をF8程度に設定して撮ってましたが,手持ちでも行けるかと思い開放値F1.7で撮ってみました。
イメージ 4
レンズを広角ズームに変更。9mm(35mm換算で18mm)で絞り開放F4.0です。これだとさすがに三脚が必要です。
イメージ 5
19:30頃。かなり暗くなってきたのでもう一度ガス灯通りに戻りました。
そのまま広角ズームで。 W側(9mm)での撮影
イメージ 6
T側(18mm)での撮影
イメージ 7
19:50頃。同じものを撮っていても仕方がないので帰途に就くことに。途中信濃川左岸堤防から田圃と長岡中心部。 暗いです。水道公園のライトアップもされていません。信濃川に架かる橋の街灯も半分以上は消されています。もう安全上,必要最小限しか点かない時代になったのかもしれません。
イメージ 8
20:10頃の帰宅途中,寄り道して水門をパシャッ。こんなのを撮っているとまたまた深夜の山深いダムを撮りたくなってきます。以前に懲りてるはずなんだけど(笑)
イメージ 9

街全体が震災前より暗くなっているのが明確に分かります。でも今までが明る過ぎたのかもしれませんね。ただ,夜景を撮る人達にとっては氷河期到来という雰囲気かな。
そう考えると,今後活躍してくれそうなのは明るいレンズと高感度撮影に優れたカメラということか。今持っているレンズで一番明るいのはF1.7のパンケーキレンズだけど,Voigtl?nder(COSINA) : NOKTON 25mm F0.95が気になるなぁ…(笑)

撮影機材: LUMIX DMC-G1
 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (1-4,8,9枚目)
 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm 1:4.0-5.6 (5-7枚目)