という事で新潟空港・展望デッキ(夜編)です。
この時点で展望デッキに百円で入場してから既に二時間が経過している。寒い・・・
で,ようやく夜の帳が下りてきたところである。
■駐機場に灯りが点る…
イメージ 1

寒さで緊張の糸が段々と切れ掛かってきていて,ランディング風景とかも撮ったけど,ピントずれだった。昔からの737だと思う。
■福岡から来た737
イメージ 2

とにかく新潟に到着した飛行機は給油・荷物の積み下ろし・積み込みを30分でやらなくてはならないので大忙しなのだ。もちろん掃除もしなければならない。厳しい世界なのである。
■福岡から来た737に給油,荷物積み下ろし・積み込み,そして福岡に戻る
イメージ 3

おっと,これもまた乗ったことのない飛行機だ。小型機はYS-11とヘリコプタだけ乗った事があるけど・・・こういう機種をRegional Jetと言うんだろうなぁ。
■名古屋(小牧)から到着したボンバルディアCRJ200
イメージ 4

イメージ 5

世の中のVIPとかが個人所有していそうなCRJ。乗ってみたい。
■タラップを下ろしたCRJ200
イメージ 6

さて,寒さで緊張の糸がプツン切れてしまったけど,気が付いたらもう離陸準備だった。
■トーイングトラクタにプッシュバックされ離陸準備OKの福岡行き737
イメージ 7

この時間になると,さっきから飛行機より対岸の工場群に目を奪われ始めているのだ。
■阿賀野川対岸にある工場群・三菱瓦斯化学
イメージ 8

時を改めて,三菱瓦斯化学を攻めに行かなくてはならない…心に誓ったのである。
■阿賀野川対岸にある工場群・三菱瓦斯化学
イメージ 9

おっと,新しいボーイング737が到着していた。翼の先端がクニャッと曲がっているのが特徴だ。その部分写ってないけど…
■いつの間にか大阪(伊丹)から来ていた新型737P
イメージ 10

もう限界か,いつの間にか伊丹からのボンバルディアDHC8-Q400も到着していた。
■これもいつの間にか大阪(伊丹)から来ていたボンバルディアQ-400
イメージ 11

1830過ぎた。そろそろお暇(いとま)しなきゃ。最後に二つ並んだ写真。
■Q-400と新型737P
イメージ 12

さぶかった~~。新潟空港に別れを告げ,空港ターミナルと管制塔を激写。
■夜の新潟空港ターミナル
イメージ 13

■夜の新潟空港・管制塔
イメージ 14


という事で最後の写真は1840過ぎ。トータル200枚超撮ったけど,何とか残りそうなのは100枚ちょっとか・・・,
その後真っ暗闇のとても道とはいえない農道をショートカットし,山の下海浜公園に戻り,そこから車に乗って,ギリギリ高速道路の割引時間に入って,行き二時間に対して帰りはわずか一時間で自宅に戻ったのであった。やはり高速道路は偉大であると,改めて思ったのだ。

撮影:LUMIX DMC-G1 LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.