イメージ 1

金曜の午後3時に会社を出発,一路水上温泉に向けて貸し切りバスは走り始めた。移動だけなのになんと年配のバスガイドさんも付いている。バスの中でいきなり酒盛りが始まり,ぼくの場合で3本飲んだ。若い連中は5本くらい飲んでたようだ。上毛高原駅で東京からの一行をピックアップ,旅館へと。旅館の水上館はまるで迷路のようなつくりでどこへ行くにもエレベータの選択が重要になってくるほど難しい。実際,酔っ払ったら間違いなく目的地には辿り着かない。仲居さんに聞きながら進むことになってしまう。これで火事だとか発生してパニックになったらと思うとちょっとヒヤッとする。ヒヤリハットが書けそうだ。
宴会はとにかく飲む!まあ,料理も頂いたがとにかく飲む!コンパニオンがかなりの数,来てたがこれだっという可愛い子は残念ながらいなかった。若い連中中心に二次会に誘われ,次の日の請求書を見て青くなっていた。
ぼくの場合は会社が用意した娯楽室でちょっと酒を飲んで,部屋で二次会に行かなかった賢明な人達と話をしながら飲んでいた。締めくくりにラーメンを食べに行ったが…
次の日の朝食でまた,酒を飲んだ。ビールと日本酒が用意されていたが,やはり日本酒に限る。ゴルフ組は朝食を早々に切り上げすぐ出て行ったが,観光組は朝からまた盛り上がってしまった。
そして,ようやくバス観光。「吹割の滝」という沼田から日光へ向かう道中にある滝だ。唯一の観光はそこ。とりあえず,写真をアップしておく。
昼食は沼田の「原田農園」というところで食べた。かなり高級なコースにもかかわらず,それほどの感動はなかった。完食したけど。そこでまたビールを思い切りのみ,会社に戻ってきたのが午後3時。寝てる以外は殆ど飲みっぱなしだった。
会社からアパートまで足元がおぼつかないながら徒歩で戻り,その後,2時間くらい寝る予定が4時間くらい寝てしまい,何が何だかわからないまま,夜が更けていってしまったのであった。
一言,東京から参加したおばさんSさんはもうそろそろ定年で会社を去るという。普段はあまり話したことがなかったが結構とぼくのことを気にかけてくれていたらしく,ちょっと感動してしまった。「ありがとう」という言葉を送りたい。