いつもの事だが休み期間中一言も喋らないことが多い。誰からも電話も来ないし,冷やかしの電話もない…今回の三連休も一言も喋らなかった。今朝会社に行ったときなんか日本語を忘れてしまったような錯覚を覚えてしまう。そのせいか,ぼくは昔から滑舌が悪く酒を飲むと殆ど喋れなくなる。口が回らないのだ。周囲から見れば単なる馬鹿にしか見えない。
そんなぼくは連休中一言も喋らなかったけど,密かに英語の練習を続けているのだ。前にも書いたから全然密かにじゃないけど「えいご漬け」のレベル3に突入した。発音,真似して喋ってみても口の筋肉が硬直していくのがわかる。英語も滑舌が悪い。しかし,レベル2から比べると格段に難しくなっている。
今のところ殆ど聞き取れてるし意味も判るんだけれど,何が難しいといえば音声で流れたセンテンスを全てキーボードから入力しなければならず,そのとき最も厄介なのが前置詞が聞き取れないのだ。例えば;
on a(the)
in a(the)
at a(the)
of a(the)
通常思いつくのはこれ位だがNativeの発音だとこれがわからない。普段のようにいい加減なConversationをしているには大した問題じゃないかもしれないが。あるいは前後の文脈を考えれば前置詞なんか簡単なのかもしれないけど,ぼくのような感覚的に英語を使っている人間には案外難しいことなんだと最近思うようになった。
それにしてもだ,レベル6を完璧になってTOEIC600点なのかなあ?ちょっと不安になってきた。