いよいよ年の瀬という雰囲気が出てきた。そろそろ会社でも環境整理を徐々に始めなくては。といっても今日は寒いのにもかかわらず,屋外で幌延から持ち帰ったセンサ類の洗浄を行った。そこで,気付いたのだがMYツールボックスを幌延に忘れてきてしまった。ったく。温泉の事で舞い上がっていたのだろう。
昨日,Nさんの家族が北海道へ帰省したのと,ぼくの夕食の食材が切れていたので意見が一致して近場の居酒屋で夕食を摂った。「久兵衛」というお店で一番落ち着く場所だ。昨夜はクリスマスの夜にもかかわらずクリスマスなんか関係ないぞ!という人達で,一杯混んでいた。カップルも一組いたが,そのカップルにクリスマスらしい雰囲気は皆無だった。女の子三人組もいたがとてもクリスマスなんていう感じじゃない。でもぼくたちはやっぱりクリスマスだし,花がないと駄目だなと思い,原沙知絵にそっくりなKさん電話したら今日はクリスマスだから駄目といわれた。当たり前だ。いずれにしても大多数の人は「クリスマスなんか関係ないジャン」という感じなのだろう。それにしても今日の午前中は二日酔みたいな感じで辛かった。外は寒いし。
そういえば今日姉歯元建築士に懲役5年の実刑判決を言い渡されたようだが,裁判長は30分お説教をしたらしい。しかし無反応の姉歯に対して「苛立ちを覚えた」と発言している。人格者であるべき裁判長がそう思うのだから余程苛立ったのだろう。姉歯ってそういうキャラなのか,耐震偽装を告白したときも他人事のようにしてた。当事者だったら殴りつけてやりたくなるよね。それにしても懲役5年に罰金180万円はちょっと軽すぎるんじゃないのか?ぼくは被害者に対してあまり同情はしてないけど,こういった社会の信用を根底から覆すような行為はもっと厳罰に処すべきだと思う。