以前の記事「痩せる仕組み」(*)にも書きましたが痩せるためには、


筋肉量を増やし、カロリーを消費しやすい身体を作ること


が大切です。


(*)以前の記事「痩せる仕組み」は以下になります。

                 

http://ameblo.jp/diettrainer-power/entry-11966969557.html



そのためには、


広背筋(背中の筋肉)、大腿四頭筋(太ももの筋肉)、大臀筋(お尻の筋肉)、ハムストリング(太もも裏の筋肉)


といった背中や下半身の大きな筋肉を鍛えることが重要になってきます。



上述の下半身の筋肉を鍛えるのに最適なトレーニング


「スクワット」


です。



スクワットは、


大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングを同時に鍛えることができる



とても効率的なトレーニングです。




スクワットを「4セット×週3回」程度行えば、大きなダイエット効果を得ることができるはずです。



また、上述の広背筋を鍛えるのに最適なトレーニングとしては、



「ラットプルダウン」



が挙げられます。



ラットプルダウンはトレーニングチューブを柱に引っかけるなどして行えば、自宅でトレーニングを行うことが可能です。




こちらもスクワット同様「4セット×週3回」程度行えば、大きなダイエット効果を得ることができるはずです。



また、余談ですがラットプルダウンは肩こりの改善にも効果があります。




肩こりは、僧帽筋(肩の筋肉)が緊張することによって起こります。



そして、僧帽筋の緊張の原因の一つとして挙げられるのが



僧帽筋と広背筋のバランスが崩れること



です。



僧帽筋と広背筋は肩の関節を介してバランスを取り合っているため、広背筋が弱まると僧帽筋が常に頑張る状態が続いてしまい、結果として肩こりが生じてしまいます。


従って、広背筋を鍛えることによって僧帽筋の負担が減り、肩こりが改善されます!





【結論】

大きい筋肉を鍛えて、効率良く筋肉量を増やしましょう!