5歳男児との旅行。


2歳の時と違ってオムツなども心配なく、ベビーカーもなく、言葉もわかるし色々楽しめるかなと臨んだワンオペ子連れ旅。


結果、想像の1000倍くらい大変でした…。


予想が甘かったと言われればそれまでだけど。

自我が発達していやいやとか癇癪がひどくてこちらのメンタルやられて、まあ散々でした。

帰って来て周りには「楽しかった!」と言ってるのでまあ終わりよければすべてよし、かな?


私としては大変すぎたので忘備録的に今回の旅行の反省点や気付きをば…。


大変だった点

・時差ボケ?が激しい

大人も時差ボケはあるので仕方ない。到着してから3日くらい、なぜか夜中の1時に叫ぶような泣き方をして3時くらいまでちゃんと寝られない日が続く。

私はその泣き声に起きて、そのまま朝まで眠れず睡眠時間2.3時間という日が続いて体調不良。

日中の予定3つくらいキャンセル。


・買い物などの予定遂行できず

預けられる人がいない旅行の厳しさ。 ちょっと服を買いたいな、と思っていたけど服屋など一回も入れなかった。髪切りたいな、とかも思い出すことすらほぼ無く旅行終了。

お店の前通っても子が入ってくれない、入ると「ままここいや、あっち行きたい、」ぎゃーぎゃーうるさくて買い物どころではない。子のおもちゃ買うのさえ、気分次第で早く行こう、ここじゃない、これはいや!これも買って」とこちらは買うものに集中できず、

リスト作って行ったけど20%くらいは買えなかった…。

ショッピング以外も自分がしたかったことは大体できませんでした涙


・子からの要求多すぎる

あれ買って、これ食べたい、電車乗りたい、外行きたい、〇〇したい、餃子以外食べたくない、要求というかわがままというか…。日常生活とは違うわがままが溢れておりました。


・時間の感覚が大人と違う

20日に新幹線乗るのに、16日から「まま新幹線いつ乗るの?なんで新幹線乗らないの?僕新幹線乗りたい!新幹線乗せてくれないの、まま意地悪!」と、何度説明しても「今」新幹線に乗りたいという欲求をぶつけて来ました。カレンダー見せても曜日で話しても、ぜーんぜんだめ。

新幹線以外にも花火とか。フランスにいた時に「日本に行ったらやろうね」と言ってたことは特に、同じこと何十回も聞かれて言われてこっちはノイローゼ。

フランスにいても何度もしつこく聞いてくる子なのである程度ここは予想していて、どこに行くか当日まで伝えないことも多かったです。

それでもこんなにうるさく聞かれたので、予定言わなくて良かった…。


・興奮して言うこと聞かない

これは少し予想外。座って、着替えて、食べて、歯ブラシなど基本的な生活のところ、普段は普通にできていたことが全然できない…。

走らないで歩こうね、もぜーーーーんぜんきいてくれない…。

親や兄もきっと息子を見てイライラ?したのではないかと。

一度は息子が何かしたかったのにうまくできなくて私のことを叩いて(フランスではそういうことはめったにない)私の友達を驚かせていました。


・うるさい

興奮してればまあそれも仕方なしですけど朝からまー元気いっぱいら叫んだりあーだこーだ捲し立てられ、ひと息つく暇もなく旅行が終わった印象。


・癇癪マックス

息子なりに旅行は楽しみにしていたのはわかる。

なので本人の理想もあったのでしょう、少しでも期待通りにいかない時に「もうやだ!日本嫌い!ままのこと好きじゃない!ままは意地悪!フランス帰る!僕こんなの嫌!」…などなど。子どもの発言とはいえ地味に私のメンタルを蝕むような刺すような。

実際私のデモラリゼは激しく、もうこんな旅になるなら親子旅行はしたくないです、本当に。帰りの飛行機で最後言ってしまいました。「うん、ままもいや。本当に嫌。あなたとはもう旅行したくない」と。

そしたら子は涙目になってしばらく静かになりました…。もちろんこんなこと言いたい訳じゃないけど、ここまで言わないと静かにならないのか…。


・基本生活が乱れる

まずご飯食べない、でお菓子ばかり食べたがる。

シャワー嫌がる(これはフランスでも同じ)。

→ただお風呂屋に連れて行ったらお風呂屋大好きになり、また行きたいと何度もねだられる羽目に。

日本式お風呂が気に入ったようで、入浴剤効果もあって楽しんでいました。

夜寝る時間も遅くなる。


・飛行機の時間長すぎた

もうこれは変えられないけど。おもちゃたーーーくさん持ってても、しかも,新しく買ったのも、数分で飽きて?違うことしたがる。

結局機内のキッズ向け映画ずーーーーっと観てました。それでも色々うるさかった。


・機内食食べない

前回キッズミール頼んだのに全然食べず私の食べてたので今回は大人と同じのに。と思ったら全然食べない…。

行きはうどんとパンだけ。そしてデザートのバニラのハーゲンダッツ。

帰りはパスタ一口食べておえーみたいになって何も食べず。アイスも杏仁&チェリー?とかで気に入らなかったようで食べず。

こんなことならキッズミール頼めばよかったか…とも思うけど、キッズミールも食べなかっただろうな。

食べ物に関してイヤイヤ期。

機内ではジュースとお菓子、持ち込んだグミとか兄がくれたグリコなど食べていました。

ラウンジでパスタとウインナーとか食べていたからお腹そんなに空いていなかったのもあるかもだけど。

軽食も食べない,惣菜パン?のツナは、ツナ食べない息子のためにツナを取って渡したらそれが気に入らなくて癇癪起こしてもう食べない!いらない!と。

時間をおいて、あなたはツナ食べないでしょ、これはツナだから食べないよね?と聞いたよね、意地悪したんじゃなくて、あなたのためにツナを取って渡したんだよ、あなたが食べやすいようにしたんだよ。と長々説明してやっと納得してパン食べました。

パン一個食べてもらうのにこんな時間掛けて疲れなきゃいけないなんて納得いかないわ…。



書き出してみるとこんなものか…とも思えるけど、まーこちらは物理的にも心理的にも疲弊しました…。心休まる暇は皆無。外にいる時間が多い分、気も使うし。


私としては

・眠れない

・食べたいもの食べられない

・買いたいもの買えない

・行きたいとこいけない

・興奮していつも以上にうるさい子からほとんど離れられない


疲れに行ったようなものですね。

今回は子どものための旅、とある程度覚悟してたけど、文句やイヤイヤばかり多くて感謝ゼロ(おもちゃも欲しがったもの、ねだられたものを山ほど買ったのに)で、なんか虚しさも感じました。


大きくなった時にこの旅行が何か楽しいものだったとか覚えていてくれたらそれでもういいや。

私はもう次回以降は1人がいい笑