復職後は慌しい毎日です
更新遠のいてましたが生きてます足元固まるまではブログ更新やめようかなとも思いましたが妊娠出産もそうだし、婚活していた時の記録も含め、「私なんで今ここに立っているんだろう?」とぐらついたときに振り返るログになっているので人に話せるような面白い話もないですが、自分のために記録しますまず育休あけて、時短勤務で元の部署に復職しました皆さん本当に気を遣ってくださってますなんならちょっと「触ったらダメな人」扱いされているのかなとそわそわするところもあります実際、会社としては好景気で、新しい人もたくさん採用したし、仕事ばんばん振ってきて詰まってる状態で時短をとっているので戦力外なんです人はたくさんいるけど、それでも部の平均残業が労基ギリギリなくらいなので、時短だけど正直休憩も憚られるレベルに仕事があります私は配慮してもらってるので周りの状況からみればものすごく優遇されていますが、自分の体力もないせいもあり退社する頃にはぼろぼろで、そのあとまた2児のお世話があるので全然余裕がありませんその上、お母さんみんなそうだと思うんですが、子供が体調崩せば仕事も家事もどこかにしわ寄せがいくその申し訳なさやイライラもあって、“早く辞めたいなぁ”が最近の口癖です我が家の馬力的に完全退職 は難しいだろうけど、せめて少しでも収入と時間のバランスがとれる選択肢が取れるように今模索中です。我ながら要領悪すぎて悲しいけど、今からできることをする精神で頑張ります1年後の自分が少しでも笑っていますように何より家族みんなで笑って過ごせますように