肥満防止には、夕飯を早めの時間に済ませ9時過ぎには取らないようにと言われますね。
ですが、忙しい現代人は残業や夜勤があったりで夜食をとったり、
時には朝まで遊んでしまったりと、生活リズムが乱れがちです。
そんな人のダイエットを諦めなければダメでしょうか?
今回は、夜型の人がダイエットに成功する秘訣(ひけつ)をまとめてご紹介します!
■なるべく生に近いものを食べよう
酵素は食べ物を栄養に変えたり、血液をサラサラにしてくれたり、
余分な脂肪を体内から除去したりと、健康を維持するためには
欠かせない物質です。
野菜や果物には、さまざま酵素が豊富に含まれています。
また、酵素の中には加熱調理をすると壊れてしまうものもあります!
生に近い食材を食べれば、ダイエット効果のある酵素を
効率よく取り入れられます。
また、調理の手間もはぶけちゃうので一石二鳥。
炭水化物の多い米類、いも類よりも消化しやすいので、
消化も気になりません。
■赤身のお肉などたんぱく質を食べよう
深夜の食事では、炭水化物や脂肪分は控えめに。
その代わり、たんぱく質で満足感を手に入れましょう。
オススメは赤身のお肉。脂肪を燃焼する効果のある
L-カルニチンが含まれているので、スリムなボディ作りに一
役買ってくれますよ。
■味付けに注意しよう
深夜の食事で塩辛い物を食べると、翌朝の顔がパンパンに……。
脚もむくんでしまいます。
味付けは、なるべく薄味で行いましょう。
薄味に慣れることはダイエットの近道。
素材の繊細な味を楽しむことのできる、ナチュラルな味覚を
取り戻すこともできますね。
濃い味付けじゃないと受け付けないという人は、
スパイスや薬味、乾物やキノコを活用してみて!
これらの食材には、うまみ成分がたっぷり!
塩分が控えめでもおいしく調理できます。
■胃腸をいたわろう
胃腸に優しくすることが、深夜の食事でダイエットする秘訣です。
しっかりかむくせをつけることで、ほどほどの分量でも満足できるようになります。
また、深夜に食べ過ぎ、飲み過ぎてしまったときは、
翌朝の胃もたれや二日酔いがつらいですよね。
そこでオススメのお助け食材はキャベツとダイコン。
キャベツに含まれているビタミンUは胃の粘膜を保護して、
胃腸障害を予防してくれるパワーがあります。
ダイコンには、でんぷんやたんぱく質を分解する酵素が
豊富に含まれているので、消化をサポートしてくれます。
次の日はつらくてもお昼には起きよう
質の良い睡眠は、体脂肪を燃やすボディづくりの
カギである「成長ホルモン」の分泌にかかせません。
夕方まで寝てしまうと、夜の寝付きが悪くなり、
睡眠不足のスパイラルにはまってしまう危険性が!
再び、質の良い睡眠をとるために、夜勤明けや
オールあけの人は、つらくても昼過ぎには起きるようにしてください。
昼間にどうしても眠たい場合は、15分から20分の仮眠を
とりましょう。スッキリして、作業がはかどりますよ。
生活が不規則になりがちな人もこれらのポイントに
気をつければ、ダイエットを続けることができます。
「生活リズムが不規則だから~」「夜勤があるから~」と
いうのは、ダイエットを諦める理由にならないのです。
ノンストレスで、楽しくダイエット成功させましょう!
