腫瘍を放置し未分化転化した患者さん。
まずは切除。
そのあとはケモラジ。
しかし短期間で再発しました。
今ほど選択肢がなく、腫瘍は増大を続けました。
主治医から余命宣告。
とてもまじめでまっすぐで、責任感のある先生でした。
患者さんは、「先生に出会えてよかった。先生がしてくれた治療でだめなら納得できる。ありがとう」と号泣。
ICに立ち会いましたが、こっちが泣いてしまいそうでした。
結局、最後まで看取りました。
こんなふうに思ってもらえたら嬉しいですよね。
標準的な治療をして、平均的な治療経過を辿り、平均的な時期に再発や増悪をしたとしても、患者さんはなかなか納得してくれません。
奇跡は起きません。
ガイドラインに基づき治療を行い、再発してどうしようもなくなれば看取るかホスピスへ送り出すことしかできません。
我々医療従事者に一体何を期待しているのでしょうか。
たくさんの医療機関があるので、納得する言葉をくれる病院へ行ってもらって構いません、、、思います。
いくらでも、紹介状書きます。
患者さんが他の病院に移ることで、気を悪くしたりしません。
紹介先の病院の負担が増えることに申し訳ないなぁ とは思いますが…