30代からのダイエット方法!10代や20代で通じた方法はもうダメ!
Amebaでブログを始めよう!

産後になんで太ってしまうのか…きっと骨盤なんだと思います。
私の場合は二人目の出産ですっかり骨盤がユルユルになってしまっていました。
雑誌で見つけた産後の骨盤矯正をしてくれる整体院に定期的に通って骨盤をぐいぐい、バキバキと矯正してもらいました。
施術を受けているときはちょっと痛そう…と最初こそ緊張していましたが、もうすべてをお任せしよう!とまな板の鯉状態になるのがおすすめです(笑)
初めて整体に行ったときは、帰りの時との姿勢の違いに驚くほど効果がよくわかりました。
骨盤を閉めてもらうと私の場合は足が閉まるんです。車の運転をしていて気が付いたんですが、シートに座っているときにいつもなら足が開いてしまうのですが、特に力を入れているわけでもないのに足がちゃんと閉じていてびっくりしました。
骨盤を矯正してからは姿勢もよくなり、歩き方もきれいになったように思います。
そうなると気持ちがぐぐっと前向きになるので、つぎなるダイエットに挑む気持ちも生まれます。
でも、なんせ赤ちゃんを抱えている日常なのでできそうでできないのがバランスの良い食事と質の良い睡眠です。
昼も夜も関係なく赤ちゃんは休んでくれません、当たり前ですけど(涙)
そんな毎日の中で質の良い睡眠をとるのは至難の業ですが、なるべく家事の折り合いをつけては子供と一緒の時間に寝るようにすると、最低限の時間は眠れるようになりました。
疲れを取るのって、ダイエットには非常に有効なんです。疲れていると、ダイエットを頑張ったところで体は防衛本能がでてしまってちっとも体重が落ちないんです。
バランスの良い食事について私が参考にしたのは「まごわやさしい」です。
「まごわやさしい」とは「まめ・ごま・わかめ(海藻類)・野菜・魚・椎茸(きのこ類)・芋類」の頭文字をとったもの。これらの食品を毎日摂るように気を付けるんです。
きっちり食べようと思うとなかなか難しいのですが、毎日この「まごわやさしい」を呪文のように唱えているとなにを食べていないのか、なにを食べた方がいいのかがすぐにわかるんです。
なるべく睡眠とバランスの良い食事と…あとは運動ですけれど、これはあの大変な育児を毎日しているだけで十分です。それでなくともヘロヘロになるほどの重労働なんですから。

私の場合は甘いものが大好きだったので、子育てのストレス発散に甘いものをついつまんでしまっておりました。なので、当時はやっていたレッグマジックを手に入れて、赤ちゃんが寝ている間にささっとやっていました。
レッグマジックだと1セットが5分程度なので、子供が寝ている間にすぐできて、とっても手軽だったんです。でも足はぷるぷるするほどキツくって。

そんな毎日を過ごしているうちにゆっくりとでしたが7キロ痩せることができました。