STIとブレーキキャリパーの互換性 | ATC管理人のロードバイクブログ (自転車)!

ATC管理人のロードバイクブログ (自転車)!

愛知県を拠点に活動する、ロードバイクのツーリングクラブATC(愛知ツーリングクラブ)の管理人ブログです。

現在のコンポは、5600のコンポに、STIのみ5700という組み合わせです。
 
 
見た目は、今っぽい感じで良い! (・∀・)イイヨイイヨー
 
 
 
チェーンは、アルテグラ。
チェーンの性能は、走りに影響が大きそうなので、次はデュラのチェーンを試してみようかと・・・

駆動系の抵抗では、チェーンがもっとも大きな抵抗だとか?
 
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
 
BB、ハブ、ペダルシャフトやらより、チェーンの抵抗の方が大きいってことですかね?
定かな情報ではありませんが、誰かから聞いたことがあります。
  
 
 
 
多少でも、コンポがグレードアップすると、ホイールやらもグレードアップさせたくなっちゃうね!
物欲の連鎖に陥らないように。

現在の状態で、互換性は?
5600のブレーキキャリパーに対して、5700のSTIは、シマノの互換表では下記のように記されています。
 
 
 
 
 
「制動力は、標準の組み合わせよりわずかに低下します。」
  
 
( ゚Å゚)ホゥ
  
わずかってドンダケ~~?
 
 
レバー比が違うからだと思います。

簡単に言えば、「レバーを強く握ってください」
ということですね。

通常の走りをしてる時は、問題ないですけど

・急制動時には、力が掛けきれず制動距離が延びてしまうかも?

・山岳コースは、手首が猛烈に疲れちゃうかも?

という可能性があるということですね。
慣れれば、関係ないと思うんですけど・・・



そのうち、伊吹山ヒルクライムやら、東濃グランフォンドの前には、ブレーキキャリパーも交換したいと思います! 


東濃グランフォンドは、参加するかわかんないけどねっ
 
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ






☆★☆★ATCは、いつも一緒に走る仲間を募集してます!☆★☆★

不定期開催ですが、まずはお気軽にATC朝練へご参加ください。
マイミクはいつでもお気軽に申請してください。
コミュはこちら→http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=5543096




ランキングに参加してます!よかったら、ポチっとお願いします。


にほんブログ村