posaune's aroma diary♪ -9ページ目

posaune's aroma diary♪

アロマテラピーの勉強中デス。

最近は週末もウィークデイと変わらない時間に起きて庭いじりしたりしていますが、今朝は庭には出ないで昨日買った本を見てました。


はじめてのハーブ手入れと育て方 [ 高浜真理子 ]

¥1,449
楽天

これ、いろんなハーブの手入れの仕方とか植替えの仕方が丁寧に写真付きで紹介されてるんです。
オマケにアロマティカスとかルバーブとかステビアとか、結構マニアックなハーブの植替えが2ページにもわたって紹介されてたりするの!
(そして、その大半がウチにあるのです♪)

今日はこれから植替え用の鉢を見繕いに出かけます。
ホントはもっと早く出掛けるつもりだったけど、暑いのでやめました。
夕立にぶつからないといいなあ。
湿潤療法の提唱者さんのページにお湯シャンプーについての記述があって(http://www.wound-treatment.jp/sonota-0.htm)、とても興味深いので今週はずっと試してみてます。

お湯シャンプーとは、要するにお湯だけで頭を洗うという…それだけ。(^_^;)

シャンプー剤は強力な洗浄力で必要以上に皮脂を洗い流してしまうので、失われた皮脂を補うために過剰に皮脂が分泌されて毛穴が詰まったり、頭皮の角質層がシャンプーにより損傷してターンオーバーのスピードが早くなって過剰なフケが発生するのではないか、という仮説がそもそもの発端のようです。

ここ最近、髪の毛をサラサラにしてくれるシリコンが悪者扱いされてノンシリコンシャンプーがもてはやされてるようですが、個人的にシリコンよりも強すぎる洗浄力に疑問があった私としては即共感!

そもそもシャンプーなんてのは戦後に出てきたもので、大昔の人は使ってなかったわけですよ。
さらに髪の洗い方をレクチャーしてる美容師の多くはブラッシングとお湯だけで汚れの8割は落とせるって主張してるし。
整髪料でガチガチに固めてたり、テッカテカにしてたらシャンプーは必要だろうけど、私みたいに何もせずに一つに束ねてるようなズボラさんにはシャンプーなんていらないかも。

というわけで、スタートして3日ほど経ちました。
今のところ特に問題なし。
なんとなく自分の髪が猫の毛のような肌触りになってきてる気がします。
程よく柔らかく、艶もある。
自前の油分が髪に浸透してるような感じです。



実は洗顔料もほとんど使ってない私。
せっかく自分で作った化粧水もしょっちゅうつけ忘れます。(-_-;)
でも朝起きて水で顔を洗ってタオルで拭いた後、手のひらを頬につけるとしっとりしていて、特にトラブルはありません。

洗剤って実はいらないんじゃないの?というのが今のところの感想です。
10日程前オーブンで腕に小さな火傷をしたので、ラベンダー・スピカの精油を絆創膏に1滴たらして傷に貼っていました。
痛みが引いたので絆創膏をはがしていたら、仕事中に傷が机にあたるせいか金曜日に痛みが再発。
熱を持ってるようだったのでコンビニでボトル入りのアイスを買って保冷剤代わりにしてひやしつつ、ネットで火傷の手当について調べたら湿潤治療がヒット。
その記事を読んでからキズパワーパッドを貼るようにし始めたんだけど、変色してた皮膚が勝手にはがれてきれいなピンク色になりました。
一番キズがひどくて浸出液が出てたところも今日はだいぶ皮膚ができてきたみたい。

以来、時間を見つけてはこの湿潤治療提唱者のホームページを見てるわけですが、(http://www.wound-treatment.jp/)この人の書いてる他のページが面白くて気に入ってます。

「化粧をするから老けるんじゃないのか?」という記事はまさにおっしゃる通りだと思うし、シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪する方法も試してみたいと思う魅力的な結果が待っていそう。

こういう発想の人は感心します。
アウトローな感じの経歴にも感服です。