ぐりとくら。 -343ページ目

そこにある。そこにいる。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今日はお日様がでていて、でも風は強かったです。


私は引っ越しも終わり、しかしモノが多すぎて部屋の中が段ボールで埋まっています。
モノが多いって、ある意味恐ろしい…


もっとシンプルになりたいと思いました。


余震もあったり交通網もまだ完全には回復していませんが、
ありがたいことに私はこうして無事に過ごせているので、
ブログもかける時に書こうと思います。
節電も勿論必要ですが。

あまり恐れすぎずに日々の幸せを見つけていきたいです。
難しいけど、悲しみばかりが広がらないように。
元気な人が元気でいることって大切ですもんね。


で、O型3人組が以前番組でお世話になった引越し屋さんにお世話になったのですが

$ぐりとくら。

とても良くしてくださいました。
素敵なお仕事ありがとうございました。

毛布や、その会社独自の?梱包資材などで、なるべくゴミを出さないように引越しを行っているんですね。私はちゃんとした引越しは初めてだったのですごいなと思いました。

地震の2日後の朝早くから引越しでしたが、
変わらずお仕事を頑張る引越し屋さんに良くしていただいて。
でもその他にも勿論
電車を動かす人、食料を買いに行くとそこでも働いている人、物流が滞り気味になる中も夜遅くまで働く運送会社の方、
たくさんの人々が働いてくださっています。
ありがとうございます。


駅前では募金を呼びかける私くらいの年代の方がたくさんいます。


がんばっている人々、一生懸命な人々、あったかい人々、懸命に生きる人々。


たまに余震がありますが、私の住む地域は交通も2,3日前よりはかなり回復してきました。
月曜日は中央線が2割運転だったりして、駅がとんでもないことになっていましたが。

スーパーやコンビニではみんな様々なものを買い占めていて、品薄状態になっています。
テレビの取材の結果言われていたところによると
物流が滞っているのであまり店頭に商品が並んでいませんが、商品自体は備蓄があるということですので、
あまり過剰反応して買い占めないようにしたいと思います。


そしてこんな時にもがんばっている様々なお店。
飲食店もそうですね。


用事があってちょうど三鷹駅からバスに乗りましたが
ここ三鷹駅のバスロータリーのところに、
震災のあった翌日に、新しくオープンしたつけ麺の有名なお店。


「つけめんTETSU」さん。

すごく沢山のお花が。
見つけた時、おっ!と思いました。こんなところにあの有名店ができたんですね!

ぐりとくら。
携帯からで見づらいですが…これは一部です。


こんな時にもがんばっているお店がある。

勿論TETSUさんのお店で食べたことがなかった私は、食べてみたいなと素直に思いましたし、
ここで「こんな時に楽しめない」「外食なんて」と何か遠慮していても仕方ないと思い、
せっかくなのでお店で食べることにしました。


お店の入り口の手前、左側に券売機があるので、そこで食券を購入。


店内は厨房をコの字型にカウンター席が囲んでいました。

お兄さんたちが額に汗をにじませながら、営業しています。

背中側にはハンガーがあって、上着を掛けられます。
足元には意外と広い荷物を置くスペースも。棚付きです。



私が頼んだのは、シンプルなつけ麺、ではなくて、
あつもり。
味玉あつもり(850円)です。
ちょっと寒い日だったので。


じゃん。
ぐりとくら。

麺はカツオだしに入れられて出てきました。

普通の量にしました。もっと食べたい人は麺の量を増やしたものを注文できます。

あつもり、いいですね。
魚粉たっぷり濃厚なつけ汁にはゆずもちょっぴり入っていて、それがたまにさわやかに感じて良かったです。
味玉はまんまるなまま入っていましたが、割るととろ~っとしていて、半熟加減も好きでした。
味も染みてる。
半熟ないい感じの味玉を見ると、なんだかうふふってなりますよね。

揚げネギというのがカウンターにあって、自由に入れることができます。
これおいしかった。


麺も食べ終わり、せっかくなのでカツオだしをつけ汁に足しました。

そこで店員さんが声をかけてくださりました。

「お客様、焼き石はよろしいですか?」


あっ!
テレビで何度か見たことのある、焼き石!!

私は今まで入れてもらった経験がなかったので、わくわくしながらお願いすると、
はい。
ぐりとくら。

焼き石初体験!

つけ汁にスプーンごと入れると、
ジュワジュワジュワ~!って汁が一気に過熱され、煮立ちました。
すごい勢いでちょっとビビりました。
汁の飛びはねにはご注意を。

汁もあったかくなり、最後までいただきました。ははは、やっちまいますね~。


夕方のちょっと早めの時間帯に入店しましたが、帰るころになるとだんだんお客さんも続いて入ってきました。

震災ももう少し落ち着けば、行列間違いなしのお店ですもんね。


こんなときではありますが、だからこそいつものように落ち着いてちょっとほっとしながら食事ができて、幸せでした。こういう場所があること、有難く思います。
お店の方々も活気あふれる感じでした。がんばっていました。
感謝です。

TETSUさん。ありがとうございました。




********



webでグループからのメッセージ、読みました。

彼らは小さい時に阪神大震災を経験している人達で、今回の地震も経験して。
彼らだからこそ伝えられること、できることってきっとあると思います。

エイト、ありがとう。

コンビニで別フレの表紙の彼らを見て、ちょっとじ~んとしました。


丸ちゃんもよこちょさんも、書いてくれてありがとう。
みんなの言葉がきっと沢山の人を元気にしているし、力になっていると思う。
ほんとに。

どうか気を付けて、お仕事頑張ってください。



早くまたみんなの笑顔が見たいな。

在日外国人向け多言語地震時マニュアル

在日外国人の方の力になれるのではと思います。



ツイッター発言などを元にまとめられた簡単な地震時の行動マニュアルを20以上の言語に訳して提供するHPをたくさんの人の協力の下で作成中です。知り合い身近に外国人の方がいる方ぜひお伝え下さい。http://nip0.wordpress.com/ Twitterでも広めてくれると嬉しいです!

みなさん大丈夫なの…?

皆さま、大丈夫ですか?
東北地方から関東、更には中部や近畿、四国もかなり広範囲にわたって被害が出ているようで。


私は家にいたんですが、初めは細かく小さい揺れで、
なんだか続くなぁと思っていたらだんだん大きな揺れになっていって、
しかも2~3分は揺れが続いていたと思います。

テレビを付けるとかなり大変な事になっていましたね。

だんだん海の水位が高くなって、車や家が流されていく様子や、火災の様子がリアルタイムで伝えられているのを見ていました。

恐ろしいですね…

自然災害って、自分の力で止めることはできないから…どうにか被害を少なくするしかできません…


現在伝えられている震源のマグニチュードは8.8で、
国内では過去最大とのことです。

外にいる方は家に帰れるのでしょうか…
暗くなってくるし、東北地方とかは停電していたり、雪も降っていたりで大変ですよね…


実家の母と連絡を取ったところ、やはり停電していると。
山形は全域停電。

みなさん大丈夫ですか(ΩДΩ)?


地元をはじめ全国色んなところにお友達もいるし、エイターさんもいるし、心配です…


どうか気を付けてください。



今、首都圏・東北エリアの在来線、東日本の新幹線も本日の全線運休を発表したそうです。

遠出している友人とか、…帰れるのかな?!

バスは運行しているようです。

歩いて帰る人もたくさんいるようです。
みなさん気を付けて…
食料や飲み物、確保してくださいね!
お手洗いとかも!






電車も動かないので、近所の文房具屋さんへ行きました。
おばあちゃんがやってる、小さな文房具屋さん。


ファイルを買おうと思いまして。

たまりにたまって、かなりかさばっている雑誌を、やはり切りぬかねばと。

普段切り抜きとかしていなかったんですが、荷物になるのでね…

そうそう、引越しをするんですよ。
近々、というか、ほんとすぐに。

明日一日で全ての準備をしなければ…徹夜でしょうな。


で、はさむものがあまりないときは薄くなり、沢山はさむときはしっかり背幅が広がるファイルがありまして。

たまたまグリーンが1冊あったので手に取り、
足りないと思ったので一応もう一冊、ブルーを手に取りました。

うわん…図らずもくらやすカラーか…
いいんです、占い師さんによると青は私のオーラカラーというか、私を表す色らしいので。
ちなみにラッキーカラーは白と緑と紫だと言われました。


そして、大きなバッグを持っていたので「袋、大丈夫です」と言うと、
おばあちゃんは
「じゃあなにか一つおまけしようかね~」
と言って、そばにあったボールペンをとってくださいました。

それはまわりのデザインカラーがオレンジだったのですが、おばあちゃんは
「それとも、グリーンの方がいいかしらね、グリーン好きそうだものね」
と言って、
わざわざグリーンのデザインのボールペンに変えてくださったのです!


なぜにグリーンが好きとわかったのでしょう?!
ブルーのファイルも買ってたのに!

服装はグリーンなど一つも取り入れていなかったのに!(コートにベージュのハーフパンツ、こげ茶っぽいストール巻いてたんです。足元はあの子と色違いのあぐさん。)

いやはや、袋大丈夫ですと言っただけなのにこんなおまけをしてくれるのも嬉しかったですし、
グリーン好きと見抜いたおばあちゃん、びっくらこきました。
なんというか、近所のお店ならではの心遣いというか、やりとりですね。

文房具屋さんでも地震のニュース見てましたけど、なんだかこのやりとりで少しほっこりしました。



引越しですが、
図らずも、O型3人組がお世話になった、アリさんマークの引越し屋さんにお世話になることになりました笑


そういえば昨日から「生まれる。」の太一さん始動したみたいですね。
顔合わせ、読み合わせだったとな。
がんばれ、たっちょん。


よこちょさんのレンジャーにも笑わせてもらったわ~。
あんだけたちょころりの事について書いてくれるとは。

彼が読んでいたのは『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』ってやつかな?
松下さんはそういう系の本、何冊か出しているみたいですが。

彼がリーダーね……。
狙ってはいないと思うけど笑。

ヒナちゃんとかにでも貸してもらったんじゃないのかと思ってしまうような本ですね。
でもリーダーにならなくとも、色々学ぶことはありますよね。
たっちょんさんは読書家なのもいいですよね。ゲームも雑誌も好きだけど。意外にもちゃんと本読んでるのが素敵。


よこちょさんの衝撃は相当だったんでしょうね。ぷぷぷ。
たっちょんさんもまたお勧めの本あったら紹介してほしいな~。
きっと色々読んでるだろうに。なかなか教えてくれないたちょころり。
早くまたwebで連載やってくれないかな~。ドラマも始まるしさ!!ね!!

よこちょさん、貴重な情報をありがとう~





あ~みなさん大丈夫かな…
とにかく、みなさん余震にもご注意くださいね。