しょくぶつ

先日のブログの答えは
そう、
新宿御苑でした~。
何を隠そう、わたくしやっとこさ新宿御苑デビューを果たしまして!!おそっ。
この前の、ちょうどこれから台風並みの天気になりますよ~、不要不急の外出は避けましょう~なんて言ってる日に、どうしても行きたくて行ってきたのです。
でもなんとか雨降りだす前に見れたもんね、ラッキー。
あっ先に書いておきますが
ここからは
ただただ植物の写真を
つらつらとのっけてゆくだけのブログになります。
ほんとに個人的記録帳みたいなかんじ。
悪しからず。
自然の香り~~!っていう感じがぷんぷんする
緑のトンネルを抜けて…
この日のお目当て
温室へ。
当たり前だけど
あったかいな!
入っていきなりの
タビビトノキ。
名前の由来は諸説あるようで。
ロウソクノキ。
うちで細々と育てているちいさなガジュマルも、
こんな大きくなるんだよなぁ自然界。あぁ自然界。

私がお水をあげすぎて根腐れさせた思い出のある植物と言えばサボテン。

とっくりみたいだからトックリヤシ。
なんてトックリ感たっぷりなんだ…

センニョノマイ。
仙女と天女の違いって なんでしょうか♪(字余り)

ミドリノタイコ、すら
ミドリノタコに見える・・・(タコだけでもうおいしそうという重症)
巨大すぎてトトロの傘とか余裕だとおもう
なんでこんなに長い名前を付けたのかな…
名前と言えば

「キソウテンガイ」。
え~
こんなのあるんだ!
写真撮った時は知らなくて後々ググったら
どうやらサボテンの方ではなく、看板の下にひょろっ・・・とある2枚の葉っぱの植物だった。
これ、ググった知識であれだけど
すご~く珍しくて興味深い植物だった!!
巷では世界三大珍植物のひとつと言われているらしい。
(ラフレシアとかも)
アフリカのナミブ砂漠にしか自生してなくて
一科一属一種というとっても珍しい植物。
似てる種類の植物がいないってことと受け取った。私は。
しかも寿命がとっても長くて、1000年以上が普通とか!!ひぃぃ!!
2枚の葉っぱだけを延々と伸ばしていく植物なんだって~。
(だんだん古い先端が裂けてきちゃうから葉っぱがたくさんあるように見えるけど、本当は2枚だけ。)
大きいの、すごいよ。画像検索してみたら結構すごかった。
植物学者の間でも、「最も奇怪」だの「怪物的植物」とか言われてるんだって~。
ここにあったのはこんなに小さいけどね。すごいやつなんだな~。
いや~、おもしろいなぁこういうの。
なんかわからないけどわくわくする。
さて気を取り直して。
あのねぇ
丸ちゃん…?笑
「クラリンドウ」
お、お前もか・・・!笑
そして極め付けの

「セイセイニシキ」笑
なかなか∞からは離れられないようです。わたし。
あぁ~温室面白かった。
ただ、ところどころにある説明書きがちょっとわかりづらくて、
いきなり周りの植物と関係ない植物の説明が現れたりする。
もっと該当する植物の近くにつけてくれたり、他の植物の説明もたくさんつけてくれたらもっと面白いのに~。
でも面白かった。
それにしても新宿御苑、すごいね。
おっき~~~い樹があってびっくりした。
何かと思ったら
この季節、芝生にごろんとしてお花見してる人たちもいた。
その気持ちわかる。ごろごろしたくなったもの。
それほど天気が崩れる前でよかったね、お花見の人たち。
時間がなかったのと思いのほか広かったのとで見切れなかった。
また行きたい!
こうしてみると
意外と、わたしは結構植物がすきなのかもしれない。
特に、ちょっと変わった植物がすきなのかもしれない。
代々木Village kurkkuとかもね。あそこそんな広くないけど面白い!
いろんな変わった植物があって、しかもひとつひとつの説明も面白いし、ただで入れるしね。
まぁ
育てるのは得意じゃないけども。
iPhoneからの投稿
さくら
今年はいつもより早く開花した桜。
木の下でおいしいもの食べながらとはいかなかったけど
ちょこちょこ桜を見れたので、遅ればせながら今年の東京の桜の写真をば。
今年も来たよ、お気に入りスポット。
ぬぼ~っと見てました。
写真撮影も何度か頼まれたり。係りか。
おじいちゃんおばあちゃんが2人で来てて、私の隣でお互いの写真1人ずつ撮ってたから、もう2人の写真を撮らねば!と勝手に思って私から声かけてツーショットを撮影。おせっかいでしゃしゃり出てすいましぇん。
それにしても
大渋滞。笑
たまたま立ち寄った夜の神社と一面の桜の天井。うお~いい~。
こちらはソメイヨシノの盛りは過ぎても、色んな桜がいっぱいだった!
素敵。
さて
ここは
どこでしょう?(^^)
東京の桜の名所と言われている所って沢山あるのにほとんど行ったことないんだよな~。
色んなとこ行ってみたいな~。
iPhoneからの投稿
変わり目
いかがお過ごしですか。
昨日は私の住んでるところは強い雨くらいでまだすんで良かったけど
でもニュースだとかなり川の水位も危険なところまで達したところや
停電、床上浸水になったところもあったようで。
今日はかなりの強風だったけど、いいお天気になって。
さてさて3月から4月にかけてあまりブログを更新しないうちになんやらかんやらいっぱいいろんなことがありましたね。
もういろんなこと。ほんと。
ずらずら書いてこう。自分メモ。
3月には突然の横山さんレコメン卒業。
なんだか前々からレンジャーの更新がう~んて感じだったけど
このときのレンジャーではざわざわしたねぇ。
レコメン卒業なら、ヨコヒナ2人かと思った。
個人的には
よこちょの結婚します報告でもいいよとか。
ん~、むしろ結婚報告なら7人全員同時にとかそんぐらいのことしてくれてもいいですよ~。おもしろいな~こんなことあったら。ないよなぁ、さすがに。
レコメンて約10年も続いてきてて、レコメン夫婦のこの時間があるのが当たり前で、ヨコヒナのこの感じの番組がもう聞けなくなるなどとは考えたこともなかったから本当に驚いた。
番組終了ほんの5分前とかそのくらいでいきなり発表してしかもその日で終わりって。
こんなことあるんですね、あるんですよね。
よこちょらしいと言えばそうなのかな。
湿っぽいことはせず、さらっと明るく前向きに。
こんだけのことをするってことは、きっとこれからなにか大きなお仕事とか、∞にとってきっとプラスになることがあるんだろうなと期待していますよ。
いつでも遊びに来ていいよ~~!!!
新しく丸ちゃんが来てくれたのはもちろん嬉しいし応援してます。
いろんなもの背負って一生懸命しゃべってたんだろうな。
あまり気負わずに、丸ちゃんなりに楽しんでほしいものです。
舞台やった時にもらったという師匠からのお言葉が素敵でしたね~しかもお手紙。そこがまたいい。
君のenjoyが、みんなのjoyをつくる。みたいな感じの言葉。
しかし初回を聞いて改めて、木曜の夜によこちょの声が聞けなくなることに結構ダメージ受けてる自分がいました。
ヒナちゃんの声なのに、あれ、よこちょ・・・?て聞き間違えたの3回くらいあったもん笑
いやいやいや、さみし~。
よこちょ~!!
その分、始まった明日はどっちだの三馬鹿にはもううふうふしてます。
いいですね~スタジオトークとか。
∞のメンバーがそれぞれ会いに行った人が、それぞれ三馬鹿の言葉を聞いて新しい見方とか考え方とかを発見したり、気付きがあったり、背中を押されたりしてる感じがとてもうぉ~てなりました。(とてもうぉ~て・・・)
よこすばが出たケータイ大喜利なんてもう素敵でしたわ!
途中まですばラジとの掛け持ちが大変すぎましたけど。
ケータイ大喜利に∞メンバー出るのって、いつぞやのROMES振りかな?よね?
もう何年前かもぱっと出てこない笑
深夜のあの時間帯に生のあのがはははな笑顔見れるのってなかなかないですよね~。
カウコンぶりぐらいなもんで。
いい顔してた~!
あとあと、すばラジで続々流れるカップリング!
This moment 、ちょっとこれはかなりきてますわ~!
みんなの声の甘いこと甘いこと!!!何かと思った!
myselfもすきだったな~。よこちょの声が弾んでた!
今回のシングル、カップリングも含めてかなり好きな1枚になりそうです。
(ジャケット写真の三輪車はいったい何なのか教えてほしい)
そうだね、あとは3月末にやっと100回泣くことのチラシももらってきましたよ。
ひぃぃ~、ほんとに公開されるんだね…まだあまり実感ない…
ついでに関ジュさんの京都太秦行進曲!という映画のチラシももらってみた。
ジャニ勉で見たことあってちょっと顔を覚えてきたひとたちが結構いたよ。ジャニ勉の力恐るべし。
東京のジャニーズジュニアよりよっぽど親近感ある~。
東京でやってたカウコンでも関ジュさんたちめっちゃがんばってて∞の血を受け継いでるなと感じる部分あったから。
ちなみに名前は文ちゃん(タダオネア効果)と流星くん(大倉氏を尊敬してるから)の2人はなにも見なくてもわかるよ!(そんなレベルでごめんなさい)
そういえばブランチで初めてあんな長い100泣の映像見た。
やっぱりね、あの舞ってる大倉氏がツボです。
劇場でも笑っちゃうな~きっと。
アドリブであれが出るって、もう、いいですね、バンザイ。いとしんご。(しんごじゃない)いとおくら。(もはやなんのことだかわからない)
そしてさ~とうとう始まったからね今日から!
おおくらじお!!!
もう!!!
これはまた別記。
とにかく幸せでしたわ。万歳。
明日はお試しかっ!に大倉氏出ますからね~!わ~い!
食いドルの本領発揮してるかな~!

































