横浜に私用で出掛けたついでに釣りへという目論見で行ってきました。
まず一番近場の根岸に到着しましたが、駐車場が満車で入れません。。
しょうがないのでそのまま南下し、福浦、幸浦方面も考えましたが、土曜なので路駐も出来ませんので、駐車場まで少し距離があります。
岸壁での釣りがあまり好きではないので、そのまま南下し金沢の先のアイクルに向かいました。

だがしかし、アイクルが臨時休業で入れません、アイクルとは相性が悪いみたいで、休業の日にぶち当たってばっかです。
しょうがないので、更に南下してアイクルまできたら、うみかぜ公園もたいした距離ではないので、うみかぜに向かいます。
隅のほうでジグでも投げて、鯖と戯れようと思ったんですが、釣り場は釣り人でぎっしり、休日のうみかぜを侮っていました。
早々に撤収して海辺釣り公園も外から見た感じ駐車場が満杯で、こっちも入る気が失せたのでそのまま更に南下。
最終的に三浦の通り矢で落ち着きました。
始めは横浜の近場の釣り場でちょこっとって予定のはずだったのに。。。

ここ最近はカワハギを釣りたくて、釣りたくて、あさりを持ってはうろうろ狙ってはいるんですが、全然釣れません。
この日もまったく釣れずに、隣の家族がカワハギを釣っていたので、カワハギは居るのに自分は釣れない。
腕の無さを呪いながら、googleでカワハギのお勉強中です。
それにしても、三浦方面は海も澄んで、水深もあり、周りの景観も良いので行って気分が良いですね。
カワハギのシーズンが終わる前に、なんとか一匹釣りたいです!



大磯港の港内に釣りに行ってきました。
この日は気温がかなり低く、日中でも着込まないと寒くて釣りになりませんでした。
釣果の方も渋く、夕マズメにタナゴがちょろっと回遊程度でした。
もう冬が近いんだなと感じる一日になりました。







大磯港内に芝生を養生中です。
芝生に寝転んで釣りとか気持ちよさそう。









ダイソーの刷毛タイプの瞬間接着剤です。
アシストフック作りで使っていますが、固着もせず、半年以上経ってるのに、いまだに使えてます。
釣りのようなちょっとだけ使いたい時や、刷毛タイプなので工作にもお勧めです。

金曜日に根岸周辺で夕マズメに行ってきました。
釣り場は車に優しい磯子方面の釣り場です。
福浦、幸浦方面の方が環境は良いみたいですが、車では日曜、祝日以外は厳しいので、あまり行きません。
東京湾での釣行では、何故か赤潮、強風に見舞われることが多くて、よく泣いてます

今日はライトタックルに、Oリグと言うチヌに使う仕掛けに、ワームを色々ぶっ刺して遊びました。
海底の中はゴミが多く根掛りがいつもより多い感じです。
日中の釣りで個人的に良く使ってるのが、ガルプの赤緑のサンドワームです。
いろんなワームにまったく反応を示さなくても、こいつを投げると反応が出ることが多いので気に入っています。
同じサンドワームでも、硬いタイプより、ぷるぷるした感じの柔らかい方が釣果が良いです。
まったく反応示さなかったのに、色や形が変わるだけで反応が変わるってのは面白いです。

釣りの話ですが、色々なワームを試してみた物の、その日はまったく反応がなかったのですが、
お気に入りのガルプのサンドワームに変えてやってみたところ、着底後、しばらく底に放置すると何かの反応が・・・
合わせ?を入れても、なんか変な反応でリールを巻いていくと、ゴミみたいなものが絡まってる。
引き上げてみると、派手な青色をしたタイワンガザミ、東京湾にもワタリガニが居るんですね。
その後、日も落ちて潮止まりを迎えたので、ホッパーに付け替えて水面をばしゃばしゃやってたら、
セイゴが一匹釣れて終了です。
蟹は持ち帰ろうか悩みましたが、威嚇されたので海に戻しました。

携帯用の水汲みバケツを買おうと色々探してるのですが、
ナチュラムのモバイルミニバケツ
Buccaneer(バッカニア) モバイルミニバケツ

Buccaneer(バッカニア) モバイルミニバケツ



手洗い程度の大きさみたいです。








もう一つはタカ産業から出ている墨攻隊 モバイル水汲バケツ
http://www.fishing-you.jp/item/4995202100602.html

今の所候補がこの二つですが、ナチュラムのはちょっと小さいので、タカ産業のバケツが良いかなー
もっと色々種類があると良いのですが、ナチュラムの収納形態で大きさがタカ産業が理想です。
それと前々から思うのですが、水汲みバケツやストリンガーなどのロープ、非常に使い難くないですか?
使っててもっとコンパクトに出来ないかなと、ずっと思っていたのですが、
blogで犬用のリードをストリンガーのロープに使っている人を発見。
携帯用のコンパクトなバケツならリードでも、ロープとして使えそうかなと期待してます。
あと、犬用のリードならデザインが色々あるのも魅力的です。