まるはばのブログ -33ページ目

まるはばのブログ

高知で整体サロンを営む店長の気まぐれ日記です



暦の上では立春、まだまだ寒い中、梅や早咲きの河津桜、そして福寿草も咲き、春の足音が聞こえ始めております。そして可憐な黄色いミモザの花も咲き始めました。


今現在、サロン希望の店内のカウンターの上には花盛りのミモザの花を生けてあります。




石油ファンヒーターを回している時はこの場所で良いのですが、エアコンをつけるときは、温風が当たらないところに避難させております。



ミモザのような細やかな花こそ接写して細密の美に迫りたく、今回も接写撮影してみました。





お店の玄関口のお花は今まで紹介してませんでしたね。寒い寒い中、黄色いパンジーと白い耐寒性の菊、ノースポールが植わっております。




昨夜の澄み切った夜空に浮かぶ睦月12日の明るいお月様を撮影しました。今回は旧東ドイツで作られた300㎜のレンズを使用しております。元・共産圏の国々で作られたレンズは安いけれども優秀なのが多いので大好きです。




最近とてもとても忙しくてなかなか時間が見つけられず、 久しぶりの投稿になりました。梅の花も次から次に咲いてきているようですし、寒緋桜も咲き始めたところがあるようです。楽しみですね。それでは皆様、引き続きよき1日をお過ごしください。


新春早々、白梅の花が咲きました。場所は潮江天満宮です。今年は暖冬なのでしょうか?梅、木蓮、桜ソメイヨシノも例年より早く咲きそうです。




今回も白梅の花をレンズの先にストロボつけて接写してみました。


今年は十二支のトップバッター、ねずみ年、子年です。伝説では、ねずみ君はは道案内役を買って出たようです。歩の遅い牛さんは賢明にも早めに出発、ねずみ君は牛さんの頭の上に乗って道案内をしておりました。ゴール目前で牛さんの頭からぴょんと飛び降り1着を獲得したのだとか。牛さんはその時にねずみ君はずるいと思ったに違いません。牛さんは自動的に2位です。やがて虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪が次々にゴールしました。こうして1位から12位までが十二支の動物として扱われる名誉を得たのでした。13位は猫だったようです。ねずみ君は猫ちゃんに偽りの日にち(大会の翌日)を知らせていたようです。ねずみ君はずるい猫ちゃんはこの事をずっと恨んでいて、今でも猫はねずみを見ると追いかけて捕らえる行動を取るようになったとか。面白い伝説です。




潮江天満宮では牛さんの石像が四体あります。潮江(うしおえ)のうしにかけたものだと思われます。この絵馬を見ていたら牛さんの頭にねずみ君が乗っている所を想像してしまうのでした。




今宵の月は真ん丸お月様、満月となりました。🌕少し雲が出ていてもやっとしていました。そして周りには月暈(つきがさ)がかかっていたのですが私はぼやっとした月暈にはあまり興味がなくて、月そのものの撮影に夢中で月暈は撮ってません。見方によっては白い虹(月虹)だったかも知れません。


今週末は、成人の日を含んだ三連休です。お正月明けすぐなので、年末年明けのごたごたの疲れがここでうまく取れると良いですね。皆様にとって癒しの連休になりますように。⛩🐁🐂🌸🌕



仕事始めの前日、13日の夜、まだ私が名古屋で添乗員をしていた頃のかつての仕事仲間が四国周遊のツアーで高知にお客様を連れてきました。その日その夜に本当に久しぶりの再会を果たしたのでした。高知城では光の祭が開催中、ホテルにお客様がお部屋に荷物を置いた後、私たちはお客様を引率して高知城に向かいました。実は私、高知城の光の祭は初体験で何もかもが新鮮でした。コートからカメラを取り出して何枚か写真を撮りました。カメラには手振れ補正があるものの暗がりなのであとで見てみると手振れ写真がほとんどその中で何とか見られるものを紹介します。










光の祭を楽しんだ後、すぐにひろめ市場の明神丸で、藁焼きの鰹のたたきと、はらんぼ(鰹の腹膜)をいただいたのでした。ひろめ市場は、新年早々、観光客でごった返して座るところを見つけるのも一苦労、高知で間違いなく1番熱い場所の1つです。昔の名古屋の友達仲間のことをいろいろ聞けて楽しかったです。





年が明けて、仕事始めの方も多いかと思います。また新しい学期も始まりましたね。令和二年、来月の22日でリラクゼーションサロン希望は開業八周年を迎えます。これからも皆様を全身全霊で癒してまいります。今年もなにとぞサロン希望をよろしくお願いいたします。