ご無沙汰しております。中々ブログの更新をしないまま何ヶ月も過ぎてしまいました。
実は私今、バンクーバーにおります。
そうなんです、いい年にもかかわらずワーホリを申請し、
まさかまさかの、Canada政府が認めてくれました。
はい、条件さえ満たせば認めてくれます。
今年Canadaのワーホリ申請をした人は皆大変でしたよね。
通常は前年度の末に来年度のワーホリ申請の募集が始まったり、遅くても1月位には始まるのかな?
ですが今年は異例の4月。
今年の2月位にCanadaへのワーホリを決め申請手続きを進めようと思ったのですが募集しておらず待ちぼうけの状態でした。
一応政府からは3月位には出すという曖昧な表示が出ていました。
3月になっても出ない...
Seriously!?
はい、もちろんそんな言葉は出てきません。
せいぜい「まじかー」ですね。
4月になっても音沙汰なし...
Hey, come on men.
そんな粋な言葉も言えません。全く粋ではないのでご注意を。
とうとう4月23日に発表。
当日に申請を開始しました。
申請する前から開始日が遅れたことも会って皆一斉に申請を申し込むだろうから政府も捌ききれなくてだいぶ時間がかかることは見越していました。
最初のレターを送ってから13日後、返信があり第二ステップに進むことに。
その日か次の日には第2ステップの申請終了。
後は通るか通らないかをただひたすら待つ日々。
5月15日。謎の新着メッセージが届きましたメールが届く。
自分のアカウントにログインしても状況が何も変わっていない。
ん?どゆこと?
ちょうど金曜日だったのでアップデートし忘れちゃったのかなと思い(そんなことありえないと内心思いつつ)週末明けまで待ってみることに。
月曜日。
何度もチェックするもやっぱり何も届いてない。
こっちの責任なのか、相手が間違えているのか。さっぱりわからない。
このまま待っていればいいの?
でも、こっちが何もアクション起こさないとたまにそのままスルーすることあるよね?ちみたち。
ちょっとパニックになりつつ問い合わせを決意。
メールアドレスが分からず、なんとか見つけた電話番号にかけてみることに。
勢いでかけたがしゃべる言葉考えてなかった。。。
電話口で変な英語喋ってる外国人に嫌気が差したのか、早々にメールアドレスを伝えられる。
ありがとう。
またまた変な英語で政府に問い合わせメールを送ってみる。
返ってきた返答がややこしすぎてよくわからない。
嫌気が差し始める。
この時点で6月10日。謎のメッセージから一ヶ月がたとうとしていた。
私、他の旅行プランを立て始める。
(実際に6月8日~ニューヨークに入っていました。笑)
まぁダメだった時の代替としてね。念のため。
友人にちゃんとした文章を作ってもらい更に二回目の問い合わせをしてみることに。
そしたらその次の日!
きたーーーー!
ワーホリ申請下りたー!!
私の一回目の問い合わせの英文がやっぱり理解できなかったの?
それとも問い合わせしたのに関係なくただ申請が下りただけなの?
あの謎の空メールはなんの意味があったの?
結局申請が下りたってことで謎を解明することはせず、
とりあえず無事にゲット出来たということでした。
トータル申請から受け取りまで、かかった時間は約二ヶ月。(4月23日~6月19日)
私が早かったほうなのか遅いほうだったのかは分かりませんが今年は申請してから結構時間がかかる予想です。
一昨年申請した友達はエージェントの友人を介したようですがトータルで2週間で下りたと行っていました。
マッハのスピードですね。
ですが色々なエージェントで申請には8週間ほどを見たほうがいいと書かれていたりするので私のほうが普通で友達のほうが異例だったのでしょうか。
ともあれ、Canadaのワーホリ申請はちょっと大変でした。
もう一度できるかと言ったら...できるでしょう。できないこたーない。
ただ、申請に関して日本語のガイドラインが限られているのと全てネット上での申請なので
画像をPDFに書き換えたりadobeを使いこなしたり。
英語が全く分からない、パソコンを使いこなす自身がないという方はちょっと厳しいかもしれません。という私もどちらも自身はありません。が、なんとかなったのでやる気があれば何とかなります!
ただ、エージェントで5000円~1万円でやってくれる人がいたら考えます。
いや、きっと私はお願いします。笑
これからはしばらくバンクーバーより情報お届けしまーす♪


