アプリを、月300円で公開しようと言ったけど、著作権とかこわいので、やっぱり無料で公開しようと思います。

 いつものように勉強してます。

グーグルアプリで見つけた、なかなか良い、中学生レベルの社会のアプリがありました。有料だったので課金しました。月300円だそうです。ユーザー数は何人いるのこな?1000人くらいはいるかな?私も自作のアプリ、このくらいの値段でやってみようかな。いいのかな?よくわこらないけど、やってみよう。くじょうがきたらその時対応しようっと。


 桜も散って、初夏が近づいてきてますね。

来月はゴールデンウィーク、予定が決まりません。

何かオススメはありませんか?


 仕事もB型からA型になるのかな?難しいことはありませんが、環境に慣れません。時給が250円から951円になっても週20時間勤務なので、76000円ほどです。生活保護は抜けられないでしょう。保護費と給料で、合わせていくらになるか、増えれば良いのですがどうなるでしょうか。


 お金の心配が尽きません。

 

 普段ニュースを見ますが、そのほとんどが、殺人事件、災害、交通事故、など

どうでもいい緊急事態ばかりが放送されます。何の役にも立たずどうでもいいです。

 病気は、優先事項が最高なので、緊急事態も優先順位が最高、とでも言いたい

のか?病気のMAX状態は抜け出しているので、ほんとアホテレビです。

 私のテレビのIPアドレスをブラックリストに登録しているのか、テレビを

つけた瞬間に、ネガティブ情報ばかり流してきます。マジで腹が立つ。

 

 それに加えて、アホふたば。

 まじめなことを言えばふざけ、ふざけるとマジにとらえる。

もう、死ねとしかいいようがない。

 

 ほんとゴミ情報の中で生きています。見ない、書き込まない、賛同しない。

の3ない 運動をしようと思っています。

 情報も古くて、すべてがどうでもいい。ゴミ情報。はよ死ね。

 

 

 今日は友達とマックに行ったよ。ハンバーガーがおいしかった。

トレイに乗っていた紙の広告にのっていた、オーストラリアの牛?ヤギ?が

どっちかわからなかった。外国の動物ってよくわからない。

 

 友達はマックのフリーWI-FI を試していた。「パスワードって何?」と聞かれた時は

なんといえばいいのかわからなかった。AIにでも聞けば良かったかな。

今勉強している対数の問題を友達に出してみたけど、やっぱり意味不明と言われた。

テヘ。

 

 そしてそれぞれ家に帰って、私はいつの間にか眠っていました。

気が付くと午後5時、大変だ時間がない。でも明日も休み、リラックスしよーっと。

 

 

 今日は、ゲームの片手間に百人一首を勉強しました。百人一首の解説書によると

若菜という草が、邪気を払う効果があると言われていたみたいで、貴族に

人気があったようです。私も病気を患っているので、邪気を払いたいものです。

 

 でも、若菜ひとつじゃなくて、七草全部で邪気を払ったり、五穀豊穣願ったりと

若菜オンリーでなくてもいいようです。七草は、春夏秋冬あり、毎季節ごとに

味わうことができるそうです。

 

 縁起を担ぐって、なんかいいですね。

 

 

 最近、高校数学が面白いです。今日は高校数学の指数関数について

勉強しました。指数というと、説明が難しいので、上の画像で表しました。

 3の3乗根だったり、4乗根だったり、計算はややこしいですが、

基本をおさえれば、そこまで難しくないと思います。

 

 講座を聞いて見て、指数関数は理解できました。あとは、演習問題を解いて

答え合わせするだけです。3月31日は、講座がメンテナンスだったので、

昨日は勉強はお休みでした。明日は、演習問題やりたいと思います。

 

 まだまだ、寒いですね。夜は暖房をつけました。部屋の温度が21度くらいで

ちょうどいいです。あったかいコーヒーをのみつつ、24:00までには、

小学生レベルの社会をやりたいと思います。今日は、低地のくらし、高地のくらし

です。無理なく、簡単にできることからはじめよう。

 

 

 パソコンのモニターを複数つなげることはできないのか、ふたばに聞いてみたら、

「HDMI分配器」というものがあるらしい。AIに聞いてみたら、なんとかスクリッター

というものが提案されたので、アマゾンで検索すると、10万円以上する製品が

ヒットした。しかし、これは高すぎるだろうということで、今回のふたばに

聞いてみたということだ。

 

 HDMI分配器 という便利なものがあるらしいことが分かってとてもうれしかった。

ただ、問題は私の部屋に、モニターを置く場所がないということだった。

HDMI分配器は、1万円もしなくて値段も手ごろだ。パソコンのモニターも

FullHD対応の1~2万円のモニターを買えばいいかなと思ってる。

 ただ、お金がない。講座を見ながら勉強しているが、テキストがないと、

すぐに忘れてしまうので、テキスト代が必要だ。

 テキストはPDFなので、ダウンロードして印刷すればいいと思ったが、

300ページ以上あるので、300ページx10円で3000円も印刷代として

使ってしまうハメになってしまうが、なんと良心的な、公式サイトのテキスト代は

1200円ほとで済む。

 社会のテキストを試しに購入してみたのだが、1週間するほどするが、

いまだにテキストが届かない。

 安いことはうれしいが、アマゾン経由でなく、届くのが遅いというのだけが

不満だ。値段、内容はとても満足。

 

 いい時代になった。

 

 

 ふたばちゃんねるのPC自作板を眺めていると、ふたばの住人はパソコンのスペック

を、メモリやSSDの容量ではなく、CPUを見ているようだった。

 またまた、ご冗談を・・・と思っていた。そこで、だまされたと思って、

私のパソコンのCPUを調べてみたら、Intel(R) Core(TM) i5-7200U と分かった。

 

 そこで、Core i-5 7200U が何年ころ発売されたかを調べると、なんと2016年!今から9年前のパソコンだということが判明した。アマゾンで買った5万円も

するメモリ16GB SSD2TB のナイスなスペックが、なんと2016年の

物だった。

 2016年といえば、Windows11もなかった年代。つまり私のパソコンは

整備品ではあるが、古いパソコンの無理やりWindows11をインストールした

パチもんだったわけだ。

 

 なんてことだ! 価格コムで、2~3万円のパソコンを出してみた。

そして、メモリが8GB~16GBと、私のスペックの見方だと、大変お得だった。

しかし、CPUを見てみると 第3世代~第5世代のもので、2012年発売の

パソコンとかで、コア数も1とか2で、とてもじゃないが消費期限は過ぎていた。

 

 もし、ふたばでのパソコンのスペックの見方を参考にしていなかったら、

これからも、ふる~いパソコンCPUを買っていたのだろう。

そう思うとふたばの住民に感謝だった。

 

 

 

 余談で、Intel Core i-5 の第13世代のパソコンだと、12万くらいで、

10コアもある。今のパソコンが第7世代で2コア。12万だしたら、

とんでもなくパワーアップできそうだ。コツコツ計画的にお金を貯めようと思った。

 

 今日は病院の診察でした。今日は特に人が多くて、2時間くらい待ちました。

 体重が100キロ超えました。ダイエット無理。お腹が空く。生理的欲求を満たしたほうがいいと思ったからだからかな。




 テストで、セイバーたんの画像をスマホからアップしてみる。かわいいよ、セイバーたん。セイバーたん、かわいいよ。


 今は社会の勉強してます。世界の国と首都を覚えました。ロンドンとか、ワシントンとか、ま、当たり前です。


 政治も勉強してます。今は日本国憲法の司法のところ。昔は大変な時期があったみたいですね。自衛隊と平和憲法とか、高度経済成長と公害、光もあれば闇もある。

 政治は科学の様に、自然の原理ではなく、人間が作り出したものというのが興味深かった。





 来週から暖かくなるようですね。桜も開花予想が出て、楽しい季節になりますね。卒業だったり、入社だったり、人それぞれの季節ですね。

 暖かくなりますように。