誤解があったようなので・・・
偶然にも、複数の方からご質問(?)ご指摘(?)いただきました。
「ディブルの保護うさぎは大阪以外の人でも里親になれるんですかー?」
保護うさたちは大阪で暮らしております。
基本的には移動の負担を考慮し、近畿や近隣県にお住まいのご家族の下、車でお届けにお伺いしておりますが、特急列車利用可能な地域であれば、お伺いしております。
名古屋くらいなら車で2時間ほどなので、車でお伺いして来ました。
里親様は、大阪府内と府外の方と同じくらいの数です。
大阪府外だと東京のご家族が多く、九州のご家族もいらっしゃいます。
愛知から、うさぎを見に来てくださったり、東京から関西への旅行途中に、わざわざ大阪まで足を延ばしていただいたり・・・
ご家族皆様の写真や、駅から自宅までの地図を送ってくださった方もいらっしゃいました。
飛行機輸送はしませんので、車か特急列車利用可能な地域となり、頻繁に乗り換えがある場合は、お断りすることもありますが、一度、車で特急停車駅までお迎えに来ていただくよう、お願いしたこともあります。
少々わがまま申し上げますが、うさぎへの負担が心配なので(もちろん帰りは自力で乗り継いで帰りましたヨ)お願いしちゃったりもしております。
気候とかうさぎの体調と相談の上なので、台風が接近している時や、少しでも体調が気になる時は延期をしていただいたこともあります。
もちろん全て、譲渡条件を確認いただき、お電話でしっかりとお話をさせていただいた上でのお渡しですし、お伺いして、お話が違う場合は連れて帰ります。
しかし、本当に保護っこを大切にしてくださるご家族がいらっしゃれば、「遠いから」というだけの理由でお断りするのも・・・と思っています。
なので、
「大阪以外の方も里親になっていただけますー」
です。
ただどうしても、「遠い」場合や、もちろん条件が合わない場合はお断りすることもございますので、ご了承ください。
そして残念ながら、全国あちこちで、うさぎの里親募集を見かけます。
近いところでご縁を探していただくのもいいのでは~とも思いますが、保護うさたちの素敵な赤い糸をがんばって探していきます。
大阪は遠いなぁと思っている方も、保護うさたちの顔をご覧いただければ幸いです。
美容と健康のため、自分の好みに合う豆乳を探し、色々試し飲みしております。
ノーマルも飲みますが、オレンジと豆乳のミックスと出会いまして、リピ買いしています。
豆乳が苦手な方のスタートにおススメです。
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
体重測定
体重測定をしました。
みんな食欲もあるし、元気に暮らしていますが、健康管理は必要ですね。
みんな単純・・・いやいや素直なんで、ポンと乗ってくれます。
乗った時に、STOP~!で、止まる(笑)
乗らない場合のカゴもあるのですが、今のところは出番なしですね。
保護時は痩せていたヤマトくんでしたが、理想体重になっていました~
アグリくんも大きくなりましたね。
保護してから4ヶ月、1.2kgだった体重も、1.65kgです。
たぶん、生後半年にもなってなかったのかなぁ~ずいぶんと、お兄ちゃんになりましたよ。
すくすくと成長してくださいませませ。
うさぎの健康管理もですが、自分の健康管理もしっかりしなきゃですね・・・
今年の目標は、「たっぷり寝る」です(笑)
最近、「健康法」と題名のつくTVにチャンネルを合わせてしまいます・・・年でしょうか(爆)
昨日も、今治タオル体操をTV見ながら試してみました(*^o^*)
それだけで、元気になった気分です。
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
準備されていますか?
今日は、阪神淡路の震災から17年です。
避難リュックや、ワンニャンウサの必要品の点検を行いました。
特に大所帯ですから、イザというときのことは常々考えておかなくてはですね。
ホントに、一人でみんなを連れ出さなくてはならなかったらどうーしよ・・・と、イメージトレーニングしております。
うちは犬が、目と足が不自由なので、ひとりでは逃げることが出来ません。
万が一の時は、一番元気なうちの猫は自力で逃げてもらう・・・イヤイヤ無理やな・・・
イザということも考え、昨年末、猫にICチップを入れました。
もちろん名札も付けています。
多くの方が避難用品を準備されていると思いますが、気になるのが、ペット用のお水の準備です。
準備はされていますか?
人間なら、お茶でもジュースでもなんでも代用出来ますが、ペットや赤ちゃん等は、そうは行きませんよね。
人間用のお水は、カルシウムが多く含まれているものが多いので、動物用のお水があれば安心です。
3月の東日本の震災後は、人間用だけでなくペット用のお水も店頭やネットで売り切れ続出でした。
たまたま、3月の頭にまとめて購入していたので、緊急に必要なところへお渡しすることが出来ました。
今は、店頭でもネットでも十分に販売されているので、準備されていなければ、用意されてみてはいかがでしょうか。
それと、震災に限らず、自分が不在の時に何かあった時ですね。
例えば、どれだけ自分がしっかりしていても、火事の火の粉が飛んでくる可能性も無きにしも非ずデス。
ぜひ、お隣やご近所さんとは、仲良くしておきたいです。
うちには、ペットがいますよーということを周知しておけば、万が一の時に、「家の人が留守で良かった」ということもないと思います。
ご近所では、うちにたくさんの動物がいることは知られており、犬猫の顔と名前も覚えていただいています。
以前、うさぎ部屋の扉を風通しのために少し開けていたら、トカゲ(?)か見たこともない爬虫類が、うさぎ部屋に入ろうとしていたそうです。
ご近所の方が、「変な虫がうさぎさんの部屋に入ろうとしてるよー」と、教えてくれ、追い払ってくれました。
そこにうさぎたちがいることを知っていただいているということは、少し安心です。
もちろん、取り越し苦労が一番ですが、出来ることはしっかり準備したいですね。
上のリタくんとあまねちゃんは、揃って右向きo(^-^)o
下のシュリちゃんとアグリくんは、揃って左向きo(^-^)o
静かな、お昼寝タイム・・・
静かな時間が続きますように。
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
初抱っこでございます。
保護うさたちの中には部屋んぽ中、目を離せないコと、ほったらかしでも大丈夫なコがいます。
ほったらかしでも大丈夫なヤマトくん・・・
先ほど、元気よく部屋んぽしてるなぁと、お隣のサークルで部屋んぽ中のシュリちゃんと遊んでいると、なにやらヤマトくんのサークルが、血だらけでございました・・・
よく見ると爪が折れたようで、抱えて止血パウダー![]()
初めは抵抗されたけど、なんとまぁトンダ副産物・・・
抱っこされ、ナデナデ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
初抱っこでござます。
でも、カメラが手元になかったので、「誰か写真撮って~」と心で叫ぶ・・・
少し仲良くなれて嬉しいぃす。
当のヤマトくんは、何をされているのか、あんまりわかってませんでしたが・・・
すぐに血は止まり、その後も元気に部屋んぽしておりました。
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
フリマ商品ご提供いただく際の運送会社追加しました。
いつも、たくさんの方々にお力添えいただき、ありがとうございます。
保護うさぎの医療費やフード代等、手助けが必要なうさぎのための活動資金作りに、関西各地のバザーやフリーマーケットに参加しております。
参加・開催にあたり、ご家庭で眠っている贈答品・雑貨・生活用品・手作り品などのご提供をお願いいたしております。
バザーやフリマへの参加は、売上げもそうですが、一人でも多くの(特に不特定多数のうさぎに興味のない)方に、うさぎたちの現状を知っていただくこと、そして保護うさたちが素敵な家族と出会うチャンスが一つでも多くあることも目的としています。
お蔭様でたくさんの方々にご協力いただき、昨年も11箇所のフリマへの参加と、1箇所のバザー開催をすることが出来ました。
ありがとうございました。
そして、これまでフリマ商品をご提供いただく際に、郵便局の郵パックでお送りいただくようお願いしておりましたが、ご要望が多かったので、クロネコヤマトさんを追加させていただきました。
〈ヤマト運輸〉
送付先
〒580-0046
大阪府松原市三宅中6丁目10
ヤマト運輸 三宅センター止め センターコード:060650 藤田敦子 宛て
電話番号 090-3717-7870
※センターコードは必ずご記入下さい。
送料のご負担並びにお手数をおかけしますが、詳細につきましては、下記ラグラスのブログをご確認のうえ、ご協力よろしくお願いいたします。
そして必ず差出人様の住所・氏名をご記入下さい。ご記入がない場合は、受取が出来ません。
受取モレを防ぐため、お手数ですが送付の際は、ラグラスのメールフォーム又は、アメブロのメッセージ(ディブルのメールでもOKです)のいずれかに、お問い合わせ番号も合わせてご連絡いただけますようお願いします。
ディブルの活動は、バザー等の売上げとメンバーの方々の会費に支えられております。多くの方から募金のお申し出をいただいておりますが、当方では募金活動は行っておりません。
出来る限り今の形態でがんばって行きたいと思いますので、これからも当方の活動にご理解をよろしくお願いいたします。
うさぎたちの現状を知ってもらえるように、保護っコたちに素敵な家族が見つかりますように。
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村





