優秀だってさ、フィリピン人!!
先日、フィリピンの新聞記事にのってました。
「比人IT労働者、平均以上の評価」
日本の認定基準をベースとした最新の顧客満足度調査でフィリピン人IT労働者が平均以上の評価を受けた。
昨年4月から今年3月にかけて行われた調査では、ITおよびIT関連事業のフィリピン人労働者は、専門家としての技術や知識、迅速性、総合的実績などの項目で平均83.7%の満足度を得た。
日本は北米、西欧に次ぐ世界第3のIT市場で、08年には1,200億ドルまで市場が拡大すると見られており、最近の日本は熟練技術者の不足とIT事業のコスト上昇から、海外の専門家を雇用する傾向が高まっているという。
富士通フィリピンの子会社WeServ Systems International社(WeServ)の幹部は、フィリピン人は国際文化への順応性、日本語と英語の能力の有利性により日本でのITアウトソーシングで多くの機会を得るだろうと話している。(Philippine Star)
たしかに、コンピューター関連のお仕事に関してはすごいところがあると思う。良いこととは言えないが、コンピューターウィルスの発信元はフィリピンからが多かったりする。裏を返せばプログラミングに長けているってことでしょ?
先日、日本語のウィンドウズがインストールしてあるパソコンを見てもらったことがあるが、「動作がおかしい、こんな感じになる」といった感じで抽象的に問題を言ったら、日本語も読めないはずなのに5分も掛からず直していった。すごいと思った。「やる、やるとは聞いていたが、ここまでやるとは!?」と思ってしまった。
結構イメージ悪いって思われがちだけど、ことITに関しては日本人の技術者よりすごいかもよ~。これから日本人も頑張らないと職を奪われちゃうかも・・・・。雇う側は賃金安くて優秀な人材のほうがいいですもんね。でもこういうニュースをフィリピン人が見たら高鼻ーになっちゃいそうで・・・・・。
これをもっと伸ばして国自体が発展していけばいいと思います。
がんばれ~フィリピン人!!
フィリピン人との国際結婚手続きで困ったら???
http://dibadiba.com
行列の出来るフィリピン国際結婚相談所
フィリピンのおまわりさん
先日、ヤフーのニュースでこんな記事を見ました。
わいろで私腹?比の警官35%太りすぎ…スリム化作戦
【マニラ=中谷和義】フィリピン警官の35%が太りすぎであることが、国家警察総合病院の調べでこのほど分かった。
太りすぎで心臓病などを患う確率が高まるばかりか「わいろで私腹を肥やしている」とのイメージ悪化にもつながるため、国家警察は特に太った104人を対象に、やせ薬の投与と食事療法、運動を組み合わせた3か月のダイエット作戦に乗り出した。
総合病院のエドアルド・タンチョコ医師によると、全国の警官11万5000人のうち4万人が太りすぎだった。
実際、柔剣道で鍛錬している日本の警官と異なり、フィリピンの警官には見事な太鼓腹が珍しくない。パトロールと称して飲食店でたかるからだ、とも言われる。交通事故処理などで領収書のない違法手数料を要求することもあり、警官のイメージは最悪に近い。
タンチョコ医師は「太りすぎを減らせば警官のイメージアップにつながる」と期待する。もちろん「太ってると無法者を追っかけるのも大変だから」(同医師)という点も見逃せない。(読売新聞)
どうです?記事を見て、率直に思ったことあります?
フィリピンは本当にお腹が「ポコッ」とでたおまわりさんがいっぱいいますね。結構ハクがあるという感じですが、一方では滑稽にも見えます。
確かに「私服を肥やす」というイメージは払拭することは出来ないでしょう。フィリピンを歩いていると屋台の食堂、「キャンティーン」というものがあります。これはあちこちに見受けられるのですが、営業許可を得ていないものも多数存在するらしいのですが、これを取り仕切っているのが警察官たちといわれています。それを見逃すためにいわゆる「ショバ代」を徴収したり、食事代を浮かすという行為に出ているのです。
どうしてそこまでしなくてはいけないかという理由を考えると、やはり賃金の低さがあるのだと思います。警ら課レベルの警察官はかなり安い賃金で働いており、家族を養うためにはむしろ全然足りないような賃金で働いていると思います。
私もこんな経験があります。渋滞が原因で、道をふさぐような場所にやむを得ず停車していたときに、「オブストラクション」だといわれ罰金を払わなければ免許を取り上げるといわれました。基本的には切符を切られ、後日警察に行き、反則金を支払うのですが、そのときはこの場所で支払えというのです。私は頭にきましたが、その場で支払うようにしましたがどうしても納得がいかず、何かしてやろうと考えました。車を降りて5人ぐらいの警察に囲まれていました。私が「いくらだ!」とたずねると「500ペソ」といわれた。わたしが「高すぎる、200ペソにしてくれ」というと「じゃ、300ペソでいい」と警察官が言っている。ここですでにおかしい。料金交渉をしている。さらに、「この椅子の上にお金を置け」というのです。わたしはこのときに小額紙幣(20ペソ札や10ペソ札)をたまたま、沢山もっていた。しめた!と思い、周りに聞こえるように大きな声で300ペソ分のお札を「20,40,60・・・100・・・」と数え始めたとたん、周りにいた警察官がクモの子を散らしたようにサーっといなくなった。一人残った警察官は「もういいから、行け!」といい免許証をわたしに戻し事なきを得た。心の中では「ラッキー!!」。してやったりである。
でもやはり、これはダイエットをさせたり薬を投与するというよりも、根本的な問題を提議し、賃金の引き上げを検討し、市民の見本となる職業としての確立を計らないと一向に無くならないと思います。
僕はいつもみんなに言います。「警察は日本のヤ○ザと一緒。気をつけてね」
でも、本当にまじめな警察官もいっぱいいます。そんな方たちのためにも政府はくだらないことを考える前にもっと真剣に考えないと・・・・・。頑張れフィリピン人!!
フィリピン人との国際結婚手続きで困ったら???
http://dibadiba.com
行列の出来るフィリピン国際結婚相談所
フィリピンの財閥のお話
こんにちは、ひさしぶりです。今日は財閥のお話です。
フィリピンには色々な財閥がいらっしゃいます。中華系であったり、スペイン系であったり色々な方たちがいます。多方面で力を持っているようである意味フィリピンが成り立っているのは彼らの力があってこそだと思います。
その中でも「アヤラ」という財閥があります。聞いたことがある方も多いと思います。既に地名として使われていたりしますからね。このアヤラグループの功労者にジョセフ・マックミキンという方がおりまして、この方がマカティの開発に力を注ぎました。
まずは他地域との差別化を図るためにフォルべスパークという超高級ビレッジを作り、隣接してゴルフ場やポロクラブなども建設してお金持ちの方をたくさん集めることに成功。そしてその次にオフィスビルの開発をし、それがまたウケテ多くの企業がマカティに進出してきました。
そのほかにもマニラから南へ10キロほど行ったアラバンという場所もアヤラが開発し、有名芸能人や元大統領などが住んでいます。
ただ、こういった開発だけではなくてこの人たちのすごいと思うことはマカティに歴史博物館を作り、ちゃんと後世に対しフィリピンの歴史や文化など残すことを実行しているのです。
また現在は通信のほうにも着目して、携帯電話やインターネットの普及に力を注ぎ、次世代の取り組みに積極的です。
とにかく新しいものに着眼し、実践するというところはすばらしいですね。こういう方がフィリピンを支えているのでしょうが、逆にこういう方がフィリピンの貧困層の問題に取り組んだり農村開発をしたらもっとフィリピンが良くなるのではないでしょうか?
どうでしょう?いい考えと思いませんか?
お願いしますよ、アヤラさん!!
フィリピン人との国際結婚手続きで困ったら???
http://dibadiba.com
行列の出来るフィリピン国際結婚相談所
フィリピン看護師が働く日
最近、こんな記事を読んだ。
近い将来、病院や介護施設で働くフィリピン人看護師や介護士の姿を見かける日が来るかもしれない。
日本とフィリピンの自由貿易協定(FTA)交渉が決着したことにより、日本でのフィリピン看護師や介護士の就労が可能となったからだ。
少子・高齢化が進むわが国では今後は労働力不足が深刻になる。看護や介護も人手不足が予想される分野だ。
弘前市で無免許の看護助手に医療行為をさせたとして医師が逮捕された事件の背景にあったのも深刻な看護師不足だった。
フィリピンからの看護師や介護士の受け入れは、これまで鎖国状態だった、わが国の労働市場の一部開放を意味する。
わが国とフィリピンの合意では来日した後、フィリピン看護師は三年、介護士は四年の日本滞在期間中に、日本の国家資格を習得すれば、国内で働けるようになる。
今年夏にはフィリピン人看護師・介護士の受け入れを統一して行う組織を創設。新組織ではフィリピン看護師・介護士を雇いたい病院や介護施設の給与や採用人員などの求人情報を集約してフィリピンへ提供する。また日本での国家資格取得に向けた研修に使うマニュアルづくり、日常生活に関する指導も行う。
フィリピンからの看護師・介護士が定着できるのか、との不安もある。日本語での国家試験に合格するくらいだから日本語の能力はそれなりのレベルに達するはずだが、細かいニュアンスが伝わるかどうか。また生活習慣の違いから、行き違いが生じないかとの懸念も残る。
看護の分野よりも、より生活に密着する介護の分野での方が、意識のずれに対する心配が強い。また高齢者には外国人に介護されることへの心理的な抵抗感もあるだろう。
人手不足に悩む中小の病院や介護施設では、外国人受け入れに対する期待感が強いという。
厚生労働省の調査によると、二〇〇五年度末で、看護職員の需要と供給のバランスは、全国で五千人程度の不足にとどまるとみられている。ほぼ均衡が取れている計算だ。
看護師の離職を抑える、または資格を持ちながら再就職しない潜在看護職員の職場復帰を図るなどの手だてを取れば、当面は看護師不足は深刻にならないとの指摘もある。
フィリピンは世界各国へ一万数千人の看護師を派遣しており、来日を希望する看護師は多い。
自由貿易協定によってフィリピンからの看護師と介護士の受け入れを決めたことは、将来的にはすべての外国の看護師に道を開くことにつながる。
わが国は専門的な知識や技能を持つ高度な人材は積極的に受け入れるが、単純労働者は在留を認めない建前となっている。
ところが実際は高度な人材は十八万人程度で、六十万人ほどが単純労働、それも半分の三十万人は不法滞在とみられ、外国人の犯罪の増加など、治安の悪化にもつながっている。
当面はバランスが取れるにしても、少子・高齢化の中で、看護職や介護職への外国人の導入は避けて通れない問題だろう。
フィリピン看護師・介護士を安い労働力としてみるのではなく、頼れる仲間として、いかに育てていくのか。大きな課題である。
県内の農村では、フィリピンからきた花嫁が元気に働き、楽しい家庭を築いている。来日したころは苦労もあっただろうが、周囲の温かい励ましが糧になったことだろう。フィリピンからの看護師や介護士にも同じような接し方を望みたい。(東欧日報より)
率直な意見ですが、確かにいいことかもしれませんが、本当に看護師は不足してるのでしょうか?受け入れする側(病院等)に問題ってないのかなぁ?賃金の面や環境含めて・・・・。
だって看護学校とかっていっぱい無いですか?確かにフィリピン人はホスピタリティがあって適任と思いますが、言葉の問題をクリアしない限り絶対に難しいのではないでしょうか?
実現したらすごいけど、命にかかわることだから・・・・
ちょっと心配です。もし看護師の方がいたら意見を聞きたいな。
フィリピン人との国際結婚手続きで困ったら???
http://dibadiba.com
行列の出来るフィリピン国際結婚相談所
レントシーキングの国フィリピン!?
簡単に言えば「たかり」です。フィリピンってレント天国みたいなところがあるんですよ。今回は、悪口というよりフィリピンの今後のために書きます!!(断言)
この言葉は経済学などでよく使用される言葉なんですが、特権を利用して法外な口利き料などをとる行為なんかはこれにあたると思います。
「交通違反を見逃してやるから1000ペソ今払え!!」
こんな経験をしたことがあります。これも思いっきりレント行為です。
フィリピンは本当にレント行為の事件やスキャンダル、噂が絶えません。警察庁長官が麻薬取引を仕切ったり、国軍の将軍とアブサヤフが裏で繋がってたり、少し前にはアロヨ大統領の夫が、携帯電話会社に有利な取り計らいをしたのではという疑惑が持ちあがったし、ABS―CBNの元美人ニュースキャスターであったレガルタ上院議員らも証人喚問で元警察長官のラクソン氏から携帯電話を不正に取得していたという発言も飛び出していました。
さらに元大統領のエラップ(エストラダの愛称)も頂点極めたって感じだし、マルコスさんも公共事業の契約金の15%はマルコスさんの財布に自動的に入ったとも言われるから、すごい金額が・・・?
やっぱり一度甘い蜜を吸った人間は同じことを繰り返すんですね。身近では、タクシーの運転手や弁護士!
レントシーキングが横行している国でのビジネスは取引コストの増大があり、リスクとして不確実性があります。またコスト計算が難しいです。確かに時間の節約や手間が省ける面ではうってつけですが、これではフィリピンは良くなりません。何でこうも皆さんレント行為をするのか?それはあまりにも収入を得る職業機会が少ないからです。
フィリピンは弁護士がものすごく多い国です。弁護士って賠償金の支払いを求めたり、ビジネスマンのように新たな富を生まない、基本的に何も創らない職業ですよね。一種の社会的コストと考えていいのではないでしょうか?(弁護士の方見てても怒らないでくださいね)法律というのはルールを制定することで取引コストを下げる役割を持つが、弁護士は往々にしてそれを悪用する。
たしかに地方などでは安月給の弁護士も少なくないが、ほとんどの著名な弁護士事務所はマカティの中心に立派なオフイスを構えている。とはいえ、フィリピンの裁判がスムースにに行われているという話しは聞いたことがないです。事業会社が沢山あって、十分な給与をもらえる機会が多ければ、弁護士になりたいという人はもっと減ると思います。
極論、フィリピンでは仕事がないからレント行為でお金を稼ごうとする輩が一杯います。
ではどうすればいいか?
法律による罰則の強化、倫理教育の徹底も大事ですが、レントシーキングに明け暮れるより、まともに仕事をして稼いだ方が得だという環境を作り上げることが重要だと思います。また、官庁職員にはきびしい倫理規定と仕事の評価基準をもうけることも求められると思います。それとレント行為を続けている限り、海外からの投資はないということを政府はもっと自覚して欲しいと思います。
がんばれ!フィリピン人!!!!!
フィリピン人との国際結婚手続きで困ったら???
http://dibadiba.com
行列の出来るフィリピン国際結婚相談所
これって、嫌がらせ?
先日、フィリピンのニュースでフィリピンの俳優、リチャード・ゴメスさんが脱税容疑で告訴されていましたが、昨日のニュースでまたこんな記事がありました。
こちらの記事より http://www.t-macs.com/
「人気女優ベラスケスさんを脱税で告発」
内国歳入局(BIR)パライノ局長の話として地元ラジオ局は、人気女優で歌手のレジン・ベラスケスさんを375万ペソの所得申告漏れでBIRが告発したと伝えた。
ベラスケスさんは03年度の納税申告書で所得770万ペソと申告したが、これはビバ・テレビジョン、マキシメディア・インターナソナル、GMAネットワークからの所得で、ネスレ・フィリピン社のコマーシャル出演料375万ペソが含まれていなかったため、過少申告で告発したものだという。ネスレ社は、ベラスケスさんに支払ったことを証明する証明書を発行したと言われている。
現在ベラスケスさんは海外でのコンサート・ツアー中で、コメントは取れなかった。ベラスケスさんは、先週脱税容疑で告発されたリチャード・ゴメスさんに次いでBIRに告発された2人目の有名芸能人となった。
パライノ局長は、納税者が所得の30%以上を申告しないのは1年から10年の実刑に値する過少申告に当たると指摘。他にも疑わしい納税申告で少なくとも19人の芸能人を調査するよう命じたことを明らかにしたという。(Inquirer)
この2人はフィリピンでも超有名な二人。映画でも競演していた?と思いますが、この二人の共通点を見ると、現在GMA(チャンネル7)に出演中。フィリピンもかなりの契約社会ですから、日本の芸能人のようにどこのテレビ局にでも出演できるわけではないようで、テレビ局自体も政治的要素が強く影響しているようです。そう考えるとなんか裏で政治的な圧力が掛かっているような気がするのは私だけかな?
確かに税金対策はしていると思うけど、なんか怪しいなと思います。今までにこういうニュースってあんまりなかったような気がしたんですが・・・・。
※写真はレジーンです。
[[フィリピン人との国際結婚手続きで困ったら??]]
http://dibadiba.com
行列の出来るフィリピン国際結婚相談所
売春とフィリピン経済
世界で一番古い商売といわれる春を売る商売。最近のマニラのデパートでは昼間から春を売っているらしい。その大半は「素人アルバイト」いわゆる援交目当ての学生だそうです。中にはバクラといわれるおかまちゃんたちもいるようです。
最近はデパートでセックスも売っているのですね!?
一方本職の方たちは、置屋と呼ばれる場所や、ゴーゴーバー、マッサージ、カラオケバーなど様々な場所で会うことが出来る。これを見ると供給力が激しい代わりに、競争も激しくなっているようだ。
この背景には、地方の貧困層の人々が職を求めるためにマニラに出てきて、結局仕事がなく、自分の体を売って生活するというケースがほとんどではないでしょうか。ほかにも学生などは授業料を支払うために体を売っている、「勤労学生」もいるから驚きである。
もしかしてほかの産業よりGDPに貢献しているかもしれません。でも正確な数字は出ませんが・・・・。
こんな話を聞いたことがあります。社会経済学的に分析するとどうなるのだろうか?春を売ることと貧困の相関を考えてみると、一般的には貧しい国ほど春を売る人が多いと言えそうだが、米国に次いで世界第二位の経済大国、日本では援交がはびこっている。一昔前の中国やソ連は非常に貧しかったが、今より春を売る人は少なかった。体制の問題、モラルの程度などいろいろあるので一概には断定できないが、貧困と春を売ることの相関はありそうでないのでは?それに需要の面も考えないといけないし……。
じゃ、なぜ春を売るのか? 多分、経済的理由、自身のモラルの低下、需要の存在、期待所得などがあるのでは。
ある学者さんが97年度の国際労働機関(ILO)の数字を基に春を売る人1人当たりの収入(総売上)を計算してみたら、年間では54万5千ペソ、月額に直すと4万5千ペソになる。新学卒(一流大学)の給料がせいぜい8千~1万ペソ、マネージャー級で3~4万ぺソだから、春を売る人は高給取りということになろう。しかし、彼らには雇い主や警察などからピンはねされているので実際はこの1割から2割しかもらってないと思う。もちろん平均だからこれより多い人や少ない人もいるはずで、それを考えると結構苦しいんじゃないでしょうか?
僕が友人のフィリピン人に、「今ここに100ペソあるけどあげてもいいよ。でも明日だったら1000ペソあげる」といったら100ペソをとるそうです。
う~ん?
フィリピン人との国際結婚手続きで困ったら!!
行列の出来る国際結婚相談所
http://dibadiba.com
フィリピン共和国って?Vol.2
皆さんこんにちは、お元気ですか?
今日はフィリピンと日本がどのくらい関係しているのか、ちょこっと紹介します。
日本とフィリピンは以外にも関係が深く、第二次世界大戦
時の1942年には日本の統治下に置かれていました。私も当時を知るロロ(おじいさんという意味)に聞いたのですが、日本兵は子供を空中に放り投げ、銃剣で串刺しにしたり、レイプは当たり前のようにやっていたようです。だからお年寄りの方はあまり良いイメージを持たれていないようですが、私には優しくしてくれます。
ほかにも、現在に至ってはフィリピンにとって我が国はODA(政府開発援助)の最大のドナー国となっています。普段走っている高速道路なども日本のODAで作られていたりしています。でもいつも通るときにふと、
「日本人はタダで通れないかな~?」とか、「みんなのんきに生活してるけど、この道路は日本からのODAで作られてるの知ってんの?みんなの税金だよ!日本国民の!」なんて思ってますが、私の嫁さんもわかってないと思います。(苦笑)
ほかにも、貿易相手国としても輸入部門では第一位、輸出に関してもアメリカに次いで第二位と国、企業共深い関係にあります。その他、日本の国際結婚の国籍別割合でも中国に次いで第二位となっております。
どうです、意外と関係ありますよね?
そうそう、今日のニュースで日本の「大塚ベバレジ」がフィリピンのジュース「ニュートリ・リシャス(Nutri―Licious)」を輸入して売り出すそうです。マンゴーやマンゴーオレンジ、パイナップルオレンジの3種類みたいですが、果物は日本より数段おいしい国ですから、このジュースもおいしいです。特にお勧めはマンゴーオレンジかな!皆さんも発売されたら飲んでみて、少しでもフィリピンに触れてください!
今日は以上!! Paalam po!
フィリピン人との国際結婚手続きで困ったら!!
行列の出来る国際結婚相談所
http://dibadiba.com
フィリピンって?
皆さんはじめまして。
これから始まるBLOG
は近い様で意外と遠いアジア
の国々の中でも比較的日本
と深い関係があるフィリピン
のことについて、様々な角度から鋭くえぐっていこうと思ってます。
まずは、私の自己紹介から。
私はこちらhttp://dibadiba.com
の所長として日ごろ、日比国際結婚
カップルの相談
を受け、手続きや翻訳
などのお仕事
をしております。フィリピン
に22歳のときに移住し、今年で丸11年経過しました。(年齢
がばれる)
イメージ
的にはあまり印象が良くない?フィリピン
ですが、結構いいところもあるんですよ!!そんなフィリピン
をもう少し身近に感じてくれたらうれしいです。
まずは基本情報
から・・・
正式名称は『フィリピン
共和国
』首都はメトロ
マニラ。国土面積は日本
の約80%の大きさで、7109の島々からなる、我々日本
と同じ島国です。
日本
からは飛行機
で約4時間のフライトで到着できる意外と近い国です。
人種はマレー系が主体となり、ほかに中国
系、スパニッシュ系及びこれらの混血系とさらに少数民族からなっております。人口は約7650万人(2,000年5月国税調査)で、国語はフィリピノ語。公用語はフィリピノ語と英語
で、そのほかに80前後の言語(方言)があります。
宗教は約83%がカトリック教徒で、そのほかのキリスト
系教徒が10%、イスラム
教徒が5%となっております。
どうです?えっ、これだけ聞いてもあまりぱっとしない?わかりました、次号からはもう少し色々なことやニュース
などをアップ
していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
フィリピン
人との国際結婚
手続きで困ったら!!
行列の出来る国際結婚
相談
所
http://dibadiba.com








