ただの備忘録です。 -13ページ目

ただの備忘録です。

細く、長く、続けたいと思います。

以前は、問題社員対応に直面すると、

自分と直接かかわっていなかったとしても

いらいらしたり、怒ったりしていました。


最近は数をこなしすぎたのか、

自分の感覚では有り得ないロジック連発されても

世の中にはいろんな人がいるな~

逆に勉強になるな~、と感心してしまう・・



私の経験上でこれまで対応してきた中で、

基本的に、問題を起こす人の思考は、

相手を思いやるという部分で欠落していることが多く、

「現在」の自分が中心で優位であることが前提で

ちょっとしたコミュニケーションでも

素直な応答ができないことが多いと思う。


自分もものすごく忙しいときとか、

もしかしたらそういう態度をとっていないか

反省になることもある。



音楽をきいたり、自然に触れたり、

誰かが自分のために心をこめて作ってくれた料理をたべたり、

日々の感謝や感動も、

おそらく感度が低いんだろうな~、と推測すると

ものすごく可哀想な人たちに思える。

(上からなつもりはないけど・・)