以前は、問題社員対応に直面すると、
自分と直接かかわっていなかったとしても
いらいらしたり、怒ったりしていました。
最近は数をこなしすぎたのか、
自分の感覚では有り得ないロジック連発されても
世の中にはいろんな人がいるな~
逆に勉強になるな~、と感心してしまう・・
私の経験上でこれまで対応してきた中で、
基本的に、問題を起こす人の思考は、
相手を思いやるという部分で欠落していることが多く、
「現在」の自分が中心で優位であることが前提で
ちょっとしたコミュニケーションでも
素直な応答ができないことが多いと思う。
自分もものすごく忙しいときとか、
もしかしたらそういう態度をとっていないか
反省になることもある。
音楽をきいたり、自然に触れたり、
誰かが自分のために心をこめて作ってくれた料理をたべたり、
日々の感謝や感動も、
おそらく感度が低いんだろうな~、と推測すると
ものすごく可哀想な人たちに思える。
(上からなつもりはないけど・・)