お久しぶりです。sayulaです。
お元気ですか?
私は109回歯科医師国家試験に受かってからというもの半年以上
DJをする時間もなく、ただただ歯科医業に精進しています。
ワックスカービングとか歯型彫刻大好きだったんで細かな作業はまあ好きです。
なぜDJなんてやっていたのか、たまにふと思いますがやっていて良かったと思ったことはたくさんありました。
音楽が好きなのはみんなそうだと思いますが
テンションすら変化できる音楽が当時の私にとっては魅力的だったのでしょう。
今はというと、そんなに音楽聴いてません。
スクラッチライブの画面見るよりCT・MRI読影画面の方が見てる気がします。
引っ越してタンテ用の机を廃棄したのも原因ですねきっと。笑
スクラッチすら今思い出して出来るかなあというくらいです。
今頃110回歯科医師国家試験にむけて頑張って勉強してる後輩たちがいると思いますが、
私は109回の歯科医師国家試験の日に
急性胃腸炎になり、B冊子でトイレに吐きに行きました。
吐いた後の涙目で
問題は読めず
もう必死でしがみつく思いで解いてました。笑
というわけで、胃腸の薬を持っていくと良いでしょう。
国家試験前に何をやったかというと
私は11月から実践を
文章だけの問題150問と
画像付きの問題70問とを
(本番よりそれぞれ20問多く)
本番通りの時間で解く練習をしてました。
もちろん何周もするわけです。
間違った問題に付箋をつけて
その中の文章問題と画像問題にわけて
また時間をかけて150問と70問で解いてました。
教科書を読むのもとてもいいことだと思います。賢い人は全員読んでいたと思います。
しかしながら、そんな時間がないという人、いますよね?笑笑
そんな方におすすめなのがもう決めたものを何度も何度も言えるくらい復習する方法です。
あんな教科書丸暗記できたらそれはすごいですが、読んでも頭に入っていなければそれは無駄な時間になってしまいます。
私は
実践で間違った問題の解説をニューテキストに書き込み、
ニューテキストを丸暗記してました。
ほぼ、全教科これです。
小児はパーフェクトマスターを丸暗記
矯正は得意でしたのでさらっとサイドリーダーを復習し
さあ問題は
衛生です。
私の周りにはDr加藤を使ってる人がたくさんいました。
しかしながら私は
やはりニューテキストでした爆笑
いろいろ意見はあるんです。
これだけでいいの?とか
でもね、全部暗記してから言うべきなんですよこれだけでいいの?ってゆうのは
とりあえず、1月は15冊全部バーっとときました。
衛生の実践は国家試験日の前の土日で全部解きました。
おーちゃんという友達に、なんでそんな無理したのって笑われましたが、
いかんせん衛生が怖かったんですよ。笑
衛生の歯科医師法や食品基準法とかそこらへんの法律は12月に先生が麻布デンタルスクールの先輩から持ってきてくれた紙切れを暗記しました。
案外良かったですよ、さすが予備校の資料ですね。
現役でしたがそこの法律関係は浅〜く広〜く見る分にはあのまとめプリントはとても良かったです。
1月から実践全部解いたと言いましたが、
試験前日のホテルには
実践を解いたときの
やばなにこれあたし忘れてるやんシリーズを紙に書いてたので
先ほど衛生のプリント
衛生のニューテキストと薬理のニューテキスト
忘れてるやんシリーズ紙
あと外科のアトラス
くらいでしたね。
国家試験が終わって自己採点をしたら受かってそうだったので
まあいいかと思いまして
次の日から遊びました笑。
それにもかかわらず試験発表の日は本当に泣きそうでしたよ
もうだめだ、この世の終わりだとか言ってたくせに自分の番号見つけたら
ほらみろとか言い出すんです。
二重人格かって話ですよね。
研修医になって気がついたことがあります。
教科書、国家試験前にちゃんと読まなかったので今ちゃんと読んでます。笑
さあ、ニューテキストを引きちぎって
暗記を頑張りましょうみなさん!
最後まで諦めない人が受かるんだと思います!ファイトです!
ps.日曜からアメリカ行ってきます。




