"World Business Trend Tracking"/「世界のビジネストレンドを読む」――Headline -519ページ目
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”互酬性”って聞いたことあります? 私は知らなんだが、30代半ば以上の方なら頷けるはず

一流の人材活用術
――求められる自己リニューアル力 ”年の功”に甘えぬプロフェッショナルの育成

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「経済が混迷する現在、人材雇用を取り巻く環境についても著しく変化している。しかし、そんななかにあっても、優秀な人材は確実にキャリアアップを図っているのも事実。優秀な人材の確保とキャリアアップについて、各業界のトップランナーの事例を紹介したい。」という特集。

「週刊ダイヤモンド」との連動企画ですね。

一見教授らしからぬ、慶応義塾大学院の教授のインタビューです。

見出しだけご紹介すると――

■通用しなくなった30~40代で現場引退という発想

■”スキルの陳腐化”と”人脈の陳腐化”という難題

■人脈とは”多様性”ある人々と結ぶ”互酬性”の高い関係

なかなか、この年になると耳の痛い内容です。
”互酬性”という言葉を目にしたのは初めてですが、要はWin-Winということですね。

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「肌のきれいな男は意外とモテる」って自覚してますか?

“健康の敵”日焼けを侮るなかれ
中年男性向け日焼け止めが注目される理由

「UL・OS(ウル・オス)」(大塚製薬)というミドルエイジ男性向けの全身スキンケア商品のCMを再び目にするようになりました。

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たいていの男性諸氏なら日焼けなんぞさして気にしてないと思いますし、青っ白いよりは小麦色の肌のほうがモテると考えてもいらっしゃることでしょう。

たしかにその通りだと思いますが、いくら小麦色でも、肌がきれいでなくては。

健康的で小麦色の肌でありながら、シミは確実に防ぐ。これがポイントです。

私の場合、顔面の肌具合以上に手の甲の美しさを若さのバロメーターに置いています。手の甲の肌が若々しく、血管も浮き出ていない。できれば必要以上に毛深くもない。これが意外と高得点なんですね。

竹内久美子女史も言っています。「男の魅力は指に出る」と。ならば、指の次に女性の目に留まるのは、そう、手の甲ですね。

老年性シミが出てくる前に、紫外線(活性酸素)対策の是非を考えてみてはどうでしょう。

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