山橋美穂の「資料作成」スキルが身につくブログ

山橋美穂の「資料作成」スキルが身につくブログ

資料作成のノウハウが確実に学べるブログ

Amebaでブログを始めよう!

皆様

 

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

この度、ホームページのリニューアルに伴い

長年こちらで続けて参りました「山橋美穂の資料作成が身につくブログ」を

移転する事と致しました。

 

長い間お付き合い下さりました皆様、ありがとうございます。

感謝の気持ちです照れ

 

とは言っても、ブログをやめる訳ではございません。

こちらに移るだけです。↓

 

プレゼンテーション資料.com

http://www.presentation-materials.com/category/blog/

 

今まで以上にもっともっと皆様に有益な情報を提供して参りますので

また新しいブログでも

何卒宜しくお願い致します。ニコニコ

 

山橋美穂

 

オリンピックの閉会式を観てしまうと
「あ、終わったんだ」
と思ってしまうけど
このあとまだパラリンピックが待っているのですよね。

閉会式を観る事によって「もう終わった」感が生まれるから

オリンピックとパラリンピックの開会式と閉会式を1つに纏めれば良いのにな・・・と思ったりしました。

開会式→オリンピック競技→パラリンピック競技→閉会式

これで一つの大会にすれば良いのに。。。

 

さて、
現在、ホームページを業者さんに頼んで作り直しております。

 

私は、「縄文時代の人間??」という程の近代化音痴で
ITとかWebについて、本当に本当にお恥ずかしい程無知なので

業者さんを選ぶ時は、とても物凄く慎重になりました。

 

色々な業者さんや個人でやっているクリエーターさんなどと
小さな質問も含め、幾度とやり取りをさせて頂き
その中で、最後の最後まで色々と悩みましたが
沢山の候補者の中から、
SEO対策等の知識もあり
対応から誠実さが感じ取れた
今の業者さんにお願いする事にしました。

 

最終的には、金額と対応の丁寧さ・誠実さで決めたのですが
実際に作業を進めていく中で
この業者さんに決めて本当に本当に良かったと思いました。

 

私の無知さを丁寧な説明でその都度その都度きちんと対応して下さり
私の細かいリクエストに応えて下さり
しかも全てが迅速!!!なのです。

 

本当に、プロの仕事を見させて頂いております。

 

私、本当に知識がないから
平気で「こーいう風にして欲しい」みたいな事を言ってしまってると思うのですが
それに対して
「こういう理由でこれは出来ないけれど、こうなら出来ますよ」
「これは、こういう目的であればこうした方が良いですよ」
と、ちゃんと理由を教えて下さったり
出来ない事に関して代案を提示して下さる。

私の希望に沿う為に、作り直して下さる事もあります。

本当に誠実で丁寧に、一つ一つを対応してくれる
信頼に値する業者さんです。

 

それなのに、コストがとても安いのです!!!

 

この業者さんは本当におススメですので
これからホームページ作成をお考えの方がいらっしゃいましたら
是非お問い合わせしてみて下さい☆(^-^)

株式会社ウェブプラス

http://www.webplus.jp/

明日行います、
私の研修・授業を受けた事がある方のみを対象とした
資料作成フォローアップセミナー
に使う資料を作成しています。

 

かぁ~なり具体的で、有効な資料になりました照れ
これはかなりためになるハズ・・・・。

 

ふぃ~、もう一息っ!

 

初めて私が企画を仕掛けます!!!

 

私は営業が大の苦手なので、
資料作成のお仕事については
周りの方から企画を持ちかけて頂いた事しかなかったのですが

 

初!!!自分から提案し、お話を持ちかけ、企画を進めています。

 

ずっと以前からやりたいと思っていた事、
「必ず資金が集まる資料の作り方」。

 

ずっとずっと、このテーマを掘り下げてやりたいと思っていたのですが
私には資金調達の専門的な知識がないので
実現化しないまま今に至りました。

 

先日
「3rd class」の合同発表会で
パッションリーダーズでベンチャーの起業支援などをされている
株式会社Co-creating partner代表の明石知樹さんをご紹介頂き

 

自分がずっと構想していた事が可能になるかもしれない!

 

と思い、直ぐに明石さんに私の企画を提案したトコロ
ご協力を快諾して頂きました(^-^)

 

資金調達のプロと
資料作成のプロが
タッグを組んで、必ず資金が集まる資料の作り方をお教え致します。(^-^)

 

具体的な内容はまだこれからですが
手始めに
10月上旬にプレセミナーの開催を企画しております。

 

詳細が決まり次第またご報告致しますが
ご興味のある方はコメント下さい☆(^-^)

 

私がビジネスプレゼンテーションの講師を担当している、大学生向けのセミナー「3rd class」http://www.3rd-class.jp/
の第4期が終了し
学びの集大成として、
先日、東京ウィメンズホールで4期生合同発表会が行われました。

私は、講師としてパネルディスカッションに登壇致しました。

パネラーは
コミュニケーションアドバイザーの田中清貴さん

 

元NHK アナウンサーで話し方講師の相澤静さん

 

採用コンサルタント・キャリアアドバイザーの坂本 啓介さん


そして私。

 

 

テーマは「教育」。
私は、人に教える仕事はしておりますが
教育者ではないので
とてもじゃないけど「教育」を語るにはおこがましく
何を話していい物やら・・・とテーマを伺った時は困惑しましたが
どちらかというと「自分が教えている事の意義」の様なお話が多かったので

 

一人でも多くの方の資料作成への苦手意識を払拭し
鼻歌交じりくらい簡単に資料作成を行えるようになって欲しいという
私が、資料作成に関するノウハウをお教えする理由を、情熱を込めてお話致しました☆

 

あっ、ちなみに
私の装いが全くビジネスチックではなく
一人だけやたらカジュアルで浮いているのは
私が勘違いしていて、この日登壇する事を知らなかったからですっ・・・(^-^;)(言い訳 笑)
4期生の発表を傍聴するだけかと思ったら
当日に
「山橋さんもパネルディスカッションに参加するんですよ」
と言われて、「えぇぇぇ~!!!(@@)」って・・・・(^-^;)

 

エヘヘ・・・・。

 

最初は少し手探りでしたが
2つめの議題から、いつも通りのキャラ全開で喋らせて頂きました☆(笑)

 

自分のペースに持ち込めた時は、本当に気が楽♪♪♪

私がキャラを出した時、私の生徒さんが「山橋先生だぁ☆」と湧いたそうです(笑)

 

 

途中、話し方のプロである元NHKアナウンサーの相澤さんが
「喋り方は人柄が出るんですよ」
と仰っていて
「ヒィッ!!Σ(゚д゚;)」って
耳が痛かったです・・・(^-^;)(笑)

 

 

 

 

こんにちは。
資料作成コンサルタントの山橋美穂です。

 

今、私のホームページをリニューアルしております。

 

Webクリエイターさんと何度も相談を重ねながら
ちょっとづつTOPページが出来あがって来て
なんだかウキウキします♪♪♪ドキドキ

 

ホームページをリニューアルするにあたりまして、「Q&A」のページを設ける予定です。
そこで、「Q&A」に載せる質問を募集致します。

 

パワーポイントや資料・企画書、プレゼンテーション、エクセルなど
プレゼンテーションや資料作成に関する事であれば
どんな質問でも構いません。

 

頂戴致しましたご質問は、私のホームページの「Q&A」にてご回答させて頂きます。

 

是非、コメント欄もしくはメッセージにて、お気軽にご質問頂ければと思います。

 

宜しく御願い致します。ニコニコ

 

 

 

 

今年から、株式会社BYDが運営しております大学生向けのビジネスセミナー「3rd Class」で
ビジネスプレゼンテーションの資料作成講座を受け持っております。

 

「3rd Class」は、大学では教われない、しかし社会に出る際に必須なスキルを
学生のうちに学ぶべく提供しています。

 

「3rd Class」の生徒さん達は
自らお金を出資してビジネススキルを学ぼう
という大学生ばかりなので
卒業と同時に起業を目指している、何をしたいかはまだ分からないけれど社会に出た時に即戦力になりたい、等、
受講目的はそれぞれですが
皆さん意識と向上心が高いです。

 

クラスも佳境に入り
前回は、実際に資料を作って貰い、プレゼンテーションをして貰いました。

 

課題は、とある企業を回復させるには。

 

難しいお題ながら、皆、頑張って資料を作って来てくれて
緊張しながらも一生懸命発表してくれました。

 

生徒さんが真剣勝負なので
私も真剣勝負です。

 

 

 

生徒さんの発表を真剣に聞く自分。

 

お金を払って学びに来てくれている以上
授業はいつも、生徒と私の真剣勝負だと思っています。
なので、つい熱がこもってしまう・・・・(笑)

 

 

 

 

私が教える事を一語一句聞き逃さない様に
真剣に聞いてくれます。

 

皆さん、一生懸命ノートを取って学んでいます。

 

私も負けじとノートを取ります(笑)

 

みんな、色々な事を経験して、自分が望んだ人生を歩める力を身に付けていってね(^-^)

 

 

「3rd Class」が提供している各クラスから優秀者を選出し
企業の人事などを招いての大プレゼンテーション大会が
8月7日日曜日に開催されます。
ご興味のある方は是非傍聴しにいらして下さい☆
 

 

 

今週より、バンタンスポーツアカデミーでの
4期生のドキュメンテーション作成授業が始まりました。

 

今期もまた個性的な顔ぶれが沢山です☆

 

毎年の授業を鑑み、今年は授業コマ数が最多の20コマ。
たっぷりと濃い内容が教えられそうです♪♪♪(*^-^*)

 

余談ですが・・・
早速、授業開始50分程度で、会ったばかりの生徒さんに
私のドSっぷりがバレてしまいました!!(^-^;)(笑)
う~ん・・・私って本当に分かり易いタイプなのでしょうね・・・(笑)

 

 

 

 

こんにちは。

プレゼンテーション資料作成コンサルタントの山橋美穂です。

 

最近はMacでPPTを使う人が増えていて

私の講義でも年々Macユーザーの受講者が多くなっているので

Windows版PowerPointとOffice for Macの違いをこのブログで触れていきたいと思いますニコニコ

 

先日、Windows版PPTを使う上で、これだけは押さえて欲しい時短ショートカットキーを紹介致しました。

ショートカットキーを使いこなす事は、作業時間短縮に直結しますからね照れ

 

そして前回は、WindowsとMacはそもそもキーボードが違う為、

Windowsでは機能されてもMacでは機能されないショートカットキーがあるとお話致しました。

 

今回は、先日お教えしたWindows版PPTの主要なショートカットキーの

PowerPoint for Mac版をご紹介致しますニコニコ

 

ちなみにこのショートカットは、PowerPoint 2016 for Macです。

Macのバージョンが違うと、多少違います。

 

PowerPoint for Macを使われている方は

下記のショートカットを一度確かめてみて

もし当てはまらなければ、コメント欄にご質問下さいニコ

 

 

【1日で習得 綺麗で分かりやすいプレゼンテーション資料作成 基礎編】


日時:
2016年7月10日(日曜日)

 

3部構成

時間:

1部 意図が伝わる資料作成3つのルール:12時~13時半
2部 PPT機能レクチャー:14時~17時
3部 Excelグラフ作成レクチャー:17時半~20時00分

 

場所:Hub Cafe 2階

東京駅八重洲口徒歩5分

 

内容:

1部:
スライドを用いてプレゼンテーション資料作成の基本となる3つのルールをお教えします。
プレゼンテーション資料はまず、読んで貰い、そして理解して貰い、更に納得して貰った上で、最終的に行動に移して貰って目的が達成されます。
読みづらい資料では「読んで貰う」という最初の工程がクリア出来ず、当然目的は達成されません。
読みづらく分かりにくい資料を、読みやすく分かりやすい資料にするための基本的な3つの事項を、良い例、悪い例のサインプルを織り交ぜ、皆さんに一つ一つ納得して貰いながら説明します。

受講料4,000円

 

2部:
資料作成に必要なPowerPointの機能をレクチャーします。
資料作成に必要な知識はいろいろあります。例えば「図解を用いる」「スムーズなストーリー展開を組み立てる」「章立てにする」など。
しかし、これらの知識があったとしても、ソフトが使えなければ元も子もありません。
Power Pointの機能を知らなければ、自分がイメージしている作りたい資料が作れないですし、作業に時間がかかります。
知っていれば5分で終わる作業を1時間以上もかけて苦戦しながら取り組んでいる、なんていう人もたくさんいます。
上手に資料を作るには、資料を作るためのツールを使いこなすことが必須です。
PowerPointの中でも、資料作成に必要な機能に重点を置いて説明します。
このセミナーで、パワーポイントでの作業時間がぐっと短縮します。
また、このセミナー内で自分のデザインのテンプレートを一緒に作ります。
作ったオリジナルテンプレートは、そのまま保存し、持って帰って頂いて、自分で資料を作る時に流用して下さい。

受講料 6,500円

 

3部:
資料作成に必要なExcelのグラフの作り方、また、グラフの綺麗な作り方をお教えします。
グラフにはそれぞれ用途があります。
皆さんは、その用途を知らずに何となくグラフを作ってはいないでしょうか。
本来、データをビジュアル化(グラフ化)する事で、より分かりやすくなるハズが
用途の間違ったグラフを使用する事によって
むしろ分かりづらくなってしまいます。
意図が読み取りづらいグラフは、プレゼンの流れを止めてしまうだけでなく
理解して貰えない故に、オーディエンスの心を放してしまいます。
グラフの用途をちゃんと知って
正しいグラフを使用しましょう。
その他にも、Excelの知って得する裏ワザをお教えします。

受講料 7,500円

 

 

【即戦力を鍛えるプレゼンテーション資料作成セミナー演習編】

 

資料に必要なスキーム図やスケジュール図などを約2時間半、ひたすら作って頂きます。

サンプルを提示し、最初に作り方を実演した後
同じ図やグラフを作成して頂きます。

作業時間短縮の目から鱗なPPT操作のコツや裏ワザをお教えします。

作成したスキーム図やグラフは、そのまま各自のパソコンに保存して貰い
持ち帰って流用して頂けます。

 

日時:
7月17日日曜日 13時~15時30分

 

場所:
渋谷 Connecting The Dots(渋谷駅徒歩4分)
アップルストアの2軒隣のビルです。

 

参加費:
6,000円

パワーポイントをある程度使いこなせる人が対象となります。

 

お申し込みと詳細は

ストリートアカデミー

https://www.street-academy.com/tokyo/all?search=%E5%B1%B1%E6%A9%8B%E7%BE%8E%E7%A9%82

 

または
山橋までご連絡下さい照れ