勇気を出して、コスプレイベントに参加した話
以前、勇気を出した話にてコスプレイヤーの方に、勇気を出して声を掛けて写真撮影を行わせていただいた続きの話です。
勇気を出して離したことをきっかけに、今度は何かしらの形で参加したいと思い、イベントスタッフとして参加しました。
Twitterを確認すると、イベントのボランティアを募集しているのを確認して、それならば、準備はいらないため参加しやすいと思い参加しました。
前々から、コスプレにイベントを行っているのは知っていたのですが、今回勇気を出して参加してみました。
結果として、とても楽しいイベントでした。色々なコスプレを見て、街中を楽しそうに撮影しているコスプレイヤーさんたちを見ると
自分も嬉しくなりました。
だけど、ただ撮影禁止区間を教える警備員のような存在で、終わるのが勿体無いと思い、
また、勇気を出してみました。中々言えなかったのですが、行ってみるとスッキリしました。
撮影禁止区間の看板があるのですが、それが写真に入ると勿体無いので、一声掛けて、
「看板どかしますよ、写真に入らない方が綺麗に取れると思うので」と伝えると、「ありがとうございます」と言っていただけ
とても嬉しかったです。
それだけで満足せず、ただ看板を持ってもらって申し訳ないと、レイヤーさんが感じると悪いかなと考えた私は、
レイヤーさんから「看板持ってもらってありがとうございます」に対して
「いえいえ大丈夫ですよ。いい写真撮れましたか?」と一言付け加えました。
そうすると、「はい!!」と快い返事が返ってきて、本当に嬉しく、これまでの疲れが吹っ飛びました。
勇気を出して、一言付け加えうことで、相手の反応もあり印象も変わります。それを強く実感した日でした。
とても楽しかったです。イベントを盛り上げてくれたコスプレイヤーさん、カメラマンさん、スタッフ、地域の皆さん、本当にありがとうございました。
また参加したいと思います。
(今度はコスプレして参加したい。そんな1日でした。)