家族日記 -8ページ目

家族日記

2013年11月に肺がんが見つかった父の事を日記にしています。

子供の体調が悪く学校も休んでいたので、今月は父の通院(の代わりに私が病院に行く)に行けないのでそれを母に伝えた。
そうすると母が行くか、兄が行くしかない。
で結局、兄が運転する車で母と兄が行った。
母は電車とバスにも乗る自信がなく、階段を降りるのも怖く一人で行けない(などなどの半分は言い訳)、兄は何か知らないけど一人で行けない、多分行っても何もできないから母と二人で行った。
私が一人で行けるんだから誰でも一人で行けるんですよ。しかも私は車も電車も使わずチャリです…めちゃくちゃ遠いけど、まだ30代ですからやってやれない事はないです(⌒-⌒; )
で、自分が病院に行かないといけないと分かった途端、母の面倒くさいパニック発動。
通院日まで毎日電話をかけてくる。私がちゃんと行くから、心配ないから、大丈夫やから、と。
兄に電話するだけでもパニック発動なようで、お兄ちゃんに今日電話するからね、と私に電話してくる。勝手にしてくれ。どうでもええわ。
母の特徴で、私が調べてあげたこと、教えてあげたことは全部自分の手柄にするんです。
子供が体調崩した話も、病名と症状などを話したら、翌日電話かかってきて、私が話したことまんま知ったかぶりして教えてきました。前から知ってた、と。
面倒くさい。
何か喋りたいんやろうけど、こっちは気分悪いんですよ。何にもおもろくもないし。別に面白くなくてもいいんですけど(笑)せめて面白かったら我慢できるんですけどね。