家族日記 -17ページ目

家族日記

2013年11月に肺がんが見つかった父の事を日記にしています。

昨年9月頃ひょんな事から旦那の怪しい行動が発覚。嫌な予感、間違いであって欲しかったのに

誰かと◯◯に遊びに行った?と聞く私に
「行くわけないだろ!」といきなり怒鳴る旦那。
ダメだ……この瞬間の失望感は言葉に表せない。

普段とは目の色が変わって鬼の形相、何を聞いても本当のことを言わないので、私がスマホに手をかけた。
そこから殴る蹴る。
産まれて初めて受けた暴力、あちらも人生で初めて人に手をあげたのだけど、私は殺意を感じたし、のちに本人も殺意を否定しませんでした。

そこからの数週間はまるで地獄で飯も水も喉を通らず、旦那からは一方的に離婚を迫られ、子供達も不安な日々が続きました。

家も何もかも、映る景色に色を感じないような孤独感。そこから脱するには自分で這い上がるしかないことは、サレた経験が二度目だったのでよく分かっていました……