2019.1.17 橿原神宮にリベンジ初詣だぁ
やはり悔いが残った前回の初詣。ちゃんと詣らねば
1月4日の初詣はいくら長谷寺の山門前まで行ったとしても横着な参り方。鉄馬人連合として良心の呵責にかられ、ちゃんとお参りしてくることに幹部会で決定。そこで行き先を橿原神宮と決め、リベンジ初詣に出発。

御祭神は日本の初代天皇・ 神武天皇と皇后。日本の始まりだぁ!
まずは宇治田原経由でR307号を木津川のR24号へ出てひたすら南下。奈良、天理を経て橿原市へ。R165号を突っ切ってしばらく行くと橿原神宮の森が見えてくる。大きい!広大な神宮の森。駐車場の案内看板に導かれ、かなり奥へ奥へと進むと神宮入口前の駐車場へたどり着いた。
料金ゲートがあり有料駐車場だ。守衛のおじさんが一人。総長がポールの隙間から侵入し、守衛さんにバイクはどこへ止めたら良いか尋ねると、親切に駐車スペースを教えてくれた。総長に引き続きオイラもポールの隙間から侵入。言われた場所へとバイクを止めた。えっ!バイクは無料かいな? さすが日本初代の神武天皇。懐が深い。
1月も17日頃になると参拝の人もまばら
さすがの橿原神宮も正月が過ぎ17日くらいになるとお参りの人もかなり少なくなり、我が鉄馬人連合のリベンジ初詣にとってはゆったりとお参りすることが出来た。参道の両側には献上された灯籠がずらりと並び、それぞれ献上した方の名前と奉納金の金額が書かれていた。なんと一灯籠につき2~300万円。会社名や個人の名前も。
薦被りの樽の数も半端じゃない
南神門を入ると左には御奉献銘酒の薦被りの樽が80近くも積み上げられていた。ここの前に立つだけで何ともいえぬ嬉しさがこみ上げてくるのはオイラだけか? 毎日3合飲んだとしても死ぬまで飲めるなぁ。(^_^)v

猪突猛進って良い意味で使われないんじゃないの???
外拝殿の前には今年の干支の猪が描かれた大きな絵馬が立てかけてある。本殿へのお参りの前に絵馬の前でまずパシャリ!オイラの身長が181cmだから背丈の2.5倍はある大きな絵馬。ということは4m50はあると言うことか。猪家族(お父さん、お母さん、子供が3頭)が
疾走する迫力の絵。いわゆる猪突猛進の絵馬?にしか見えないがなぁ??? でも、このことわざはあまり良い意味で使われないんじゃない? 周りの事を気にしなかったり、何も考えずに行動するという意味だと思うんじゃが。オイラの見方が間違っているのかなぁ???疑問の残る大絵馬だった。


↑外拝殿の前にたたずむ鉄馬人連合の総長 大絵馬前でお母さん猪の鼻をなでる副総長↑
R25だとばかり思っていたのは集落の中道だった!
無事リベンジ初詣を終え、R169を北上。天理の匂田町交差点を右折、しばらく進むと集落の中道のような狭い道幅の道路。これがR25号か?不安になってきた。やはりR25じゃなかったのだ。どこで道を間違えたのかなぁ? しばらく走ると本来のR25へと出られ、大きな天理ダムが現れた。一安心しダムを背景にパシャリ! 交通量はかなり少ない。腹も減ってきたので一路針テラスへと暴走。

腹もペコペコ! まいどおおきに食堂へ
針テラスへ到着。いつもはバイク乗りが大勢いるのにその日は2~3台のバイクだけ。とにかく腹ぺこなので針テラスの中にあるめしや「まいどおおきに食堂」へ。おかずから味噌汁、一品もの、うどん、そば、ラーメンと何でも揃ってる。それにその場で卵焼きも干物も焼いてくれるし、味噌汁の種類もあさり汁から豚汁など色とりどり。トッピングも自由。1000円も出せば満腹になる。

↑総長の昼飯 ↑オイラの昼飯
腹もふくれたので法定速度で我らが第二の基地、伊賀上野へ。いつものカプチーノを楽しむためリエゾンへと一路暴走。この日も天気に恵まれ無事リベンジ初詣を楽しむことが出来た。良かった良かった。神武天皇と皇后に合掌!











