年も明けまして2012年到来しましたね。
いやーマイナビ2012やリクナビ2012に登録したとき、2012年なんてまだまだ先のことじゃないかなんだってこんなタイトルにしているんだこれじゃ就活という現実を先延ばしにしているみたいでなんだか釈然としないな、なんて一人悶々と考えてたことが思い出されます。あのころは考え方とか若かったなあ…なんて。
しかしなんやかんやで内定は無事いただくことができてなによりです。親のことも安心させれて本当に良かった。
地元の企業に決まったので実家から通うことになるのですが、やはり最初はちょっと不満に思いましたねー。
今こうやって一人暮らしで好き勝手やっていることがあまりできなくなるし、一人の時間なんかも極端に減るだろうし。
でもやはり4年間親元を離れて大学生で一人暮らしをしてきた分、親孝行なんてほぼしてこなかったので少しずつでも恩返しをしていかないといけないななんて思うわけで。両親とも健康ではあるし、年齢も普通のおじちゃんおばちゃんレベルではあるけれど20数年間育ててもらった恩を間に合ううちに返さないといけないなと思うんです。
そう考えると社会人になって自立した生活を送り実家に仕送りすることももちろん立派な親孝行だと思いますが、実家で家事を手伝ったり休日にどこかへ連れて行ってあげるのもいいんじゃないかなあと思えてきたわけです。(あ、もちろん今はこんな理想を描いてますが、自分が社会人になってここまでしてあげることができるのかは未知数ですが;)
まあそんな自己犠牲ばかりではなく、実家にいると家にお金を入れるとしてもそんなにかからないという素晴らしい利点もあるので全然悲観してるとかはないです。ソフトバンクの電波塔が来年できるという朗報もあるし。
親孝行のためだったり、親に甘えるためだったりで実家から通うことを決めたわけではなく、その他いろんな要素を総合して自分のためにそうしようと決めたとき、自分がちょっと大人になったなと感じました。
ただ実家だと太りそうなのが唯一の不安ですね;
今ではこんなきれい事をさらっと書ける(言うのはまだ出来ない)レベルまできましたが、中高と早く家を出たくてしょうがない現代っ子でしたけどね。人は変わるものです。
タイトルのカウントダウンというのは学生生活終了と新生活の始まりが、年を明けたら見え始めたなーと感じたからつけました。特に悪い意味でつけたわけじゃないけれど、カウントダウンって何かしら少し負というかマイナスというかそういうの含んでいる感じがするのは私だけでしょうかね。
さてまだだった晩御飯のカウントダウンがスタートしたのでこのへんで。