小さい頃からちょっと好きだった程度なんですが、最近改めてなんか無性に好きになってしまったお菓子がグミです。
ガムでもアメでもなくグミが良いのです。ハイチュウやぷっちょみたいな、ソフトキャンディーでもOKなので、要は噛み応えのあるああいう系統のお菓子が好きなわけですね。
なので、グミはグミでも柔らかな食感のソフト系グミはちょっと違うんですよね。
そもそも調べてみたところ、グミというのは歯を丈夫にするため歯応えのあるお菓子を作って子どもたちの歯の健康を守ろうと考えて、ドイツの先生さんが発明したお菓子らしいので、硬さがないと本来の役目を果たしていないのでは的な。
まぁ私は既にいい大人ですが……。
大分長いこと好きでちょくちょく買っているのが、カンロ株式会社製の「ピュレグミ」です。
薄めで日本生まれのグミにしてはちょっとハードタイプ、そして酸っぱいパウダーが特徴の、味に関して言うなら文句なしに美味しい製品ですね。
とくにグレープ味が好きでよく買っています。酸っぱさの刺激があまり強すぎず、ほどほどなのがポイント。キャンディー要素も強いですね。
ブルボンのフィットチーネグミも、同じような路線で中々美味しいです。ピュレグミの女子力の高さに引いてしまう方にもオススメ。
こちらもグレープ味が……って、私がただ単にグレープフレーバーが好きなだけなのですが。
海外製では、見た目は大変不健康そうですが、歯応えがしっかり楽しめるのがハリボーのゴールドベアグミです。
日本製では中々ない、かなりがっちりしたハードグミでありまして、食べ応えのある製品です。
ところで私はいつからグミ制作会社の回し者になったんだろう。
