赤ちゃんに限らず、便秘によいとされるものに食物繊維があります。私もよく便秘になった時に野菜等を食物繊維の豊富なものを食べることがあります。
麦芽の中には豊富な食物声が含まれていて麦芽を生成すると大腸内にある便を軟便にしてくれるという効果があります。
それと赤ちゃんが便秘で、お腹が苦しそうだったり力んで顔が真っ赤になっていてるのみたいとかするとかわいそうにと思ってしまいますよね。
そんな赤ちゃんにすぐに便秘を解消させてあげることができる方法に綿棒浣腸などがあります。
直接腸に刺激を与えるため速攻で便が出るということをが綿棒浣腸の良いところです。
では綿棒浣腸をするのに準備するものは何があるでしょうかまず便が出た時に麺を受け止める紙おむつもしくは新聞紙等をご準備ください。
続いて大人用の綿棒を準備そしてそこに寝るベビーオイルを準備きますこれはオリーブオイルなどでも代用が可能です。
では環境をするベストなタイミングというのは何時なのでしょうかそれは食後約30分ほどした位が目安だと言われています。それは食後30分した時に腸の動きが活発になるからです。
ということで、赤ちゃんに綿棒浣腸をしてあげましょう。
赤ちゃんはリラックスさせた状態で仰向けに寝させ、足を広げてあげるのがよいです。
綿棒にはたっぷりベビーオイルを含ませておいてください。
赤ちゃんの肛門を優しく円を描くように挿入します。
そうすると、自然と排出されます。
たまに綿棒をしたときに少し血が出てしまい慌ててしまうお母さんもいると思いますがご安心くださいちょっとした血が出てもそれほど問題がありません。
繰り返し綿棒を挿入したり出したりしていると自然と腸内にズブッと入る時があります。
それまで思いっきりやっていただいて構いません。
ただあまりつよくやり過ぎないようにご注意ください。