海とDoragon.G -3ページ目

海とDoragon.G

孤独と引き換えに でも また明日を探せるから

私の住む近くの海岸には、魚介類としての「牡蠣」に漁業権が設定されていない

(=私のような海洋調査隊が採っても密漁にならない)

素敵な場所がある。


元々、延々と続く砂浜で、牡蠣のつくような岩礁がどこにもなかったため、漁業権設定の対象とならなかったようだ。


この砂浜にサーファーの仇(かたき)ともいうべきテトラポットが投入され20年以上経つが、今では立派な岩ガキの畑となっている。


岩ガキは、広島等で養殖されている「真ガキ」とは全く異なり、 春から夏が旬となる。


で、20年来の仇をとるべく、



Doragon.Gの日常
 


Doragon.Gの日常









して、


Doragon.Gの日常

























しちゃいました。 


ごちそうさまでしたぺこ 


※ 魚介類を採取するときは、漁業権の侵害に当たらないことを確認したうえで行いましょうべーっだ!



Doragon.G的日常



ここは、僕の住む宮崎市内のとある港のサーフポイントです。


この日は、ビーチがどこも駄目で、風が合わなかったけど入ってるうちにオフショアに。



1時間ほどでしたが、サイズもアップし、肩~頭のメローなシリンダーバレルが現れました。


入水者は私以外に1名でした( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚






うちの テンちゃん はお部屋飼い。



家に来た頃は、とっても可愛くて、きっとこれ以上おっきくなんないと思ってたし。






Doragon.G的日常-ぐったりテンちゃん























でも、いつの間にかこんなにおっきくなっちゃって...






はじめは 『さぎだ!プンプン と思ったけど、




おっきくなっても やっぱり可愛いでちゅ ラブラブ!






この季節、締め切った室内はあっという間に



35℃オーバー





お母さんが 「冷房でも入れるか!」 




という気になるまで、お腹を冷たい床にぺったりつけ、




ちょっとだらしない格好で毎日過ごしてます


にこちゃん♡



今日は、福岡2日目。


昼過ぎの高速バスまで時間があったので、
僕にも乗れるかな?ショートボード。
ACROS(アクロス)福岡』に行ってみました。



もともと、福岡県庁があった場所に立てられたためか、福岡シンフォニーホールや福岡パスポートセンター、国際会議場等、県営や外郭団体のものと思われる施設がたくさん入居しています。



僕も、福岡には10年位前に仕事の関係で住んでいましたが、ここは職場が近かったので、よく遊びに行っていました。




僕にも乗れるかな?ショートボード。

建物の半分は階段状のステップガーデンになっていて、建築当初の1995年には、「76樹種 37,000本」の植栽が行われていますが、シジュウカラ、ムクドリ等の野生の鳥が種を運んできて、その後10年間で「約120樹種 4万本」にまで増えているとのことです。



確かに、以前は「ヤブのような林のような」という感じだったものが、「ちょっとした森」といっていいくらい変貌していました。


ちなみに、写真ではわかりませんが、5階から1階までのこの「」の中にはビックリマークも流れています。





僕にも乗れるかな?ショートボード。

『ACROS福岡』から歩いてすぐのところには、『福岡市役所庁舎』がありますが、こちらも窓から「緑」があふれていました。




もちろん大きくなる樹木ではないでしょうが、「いつかは『天空の城ラピュタ』みたいに建物なのか森なのかわからないような空間ができるかも。」と想像すると、ちょっとワクワクしてしまうのは僕だけでしょうかニコニコ



僕にも乗れるかな?ショートボード。-福岡市役所庁舎


ブログ開始後2日にして、大きなにぶち当たりました。


サーフィンには週2しか行かないので、平日には



書くネタがない...。




で、いろいろ考えた末、





愛犬登場 です!




僕にも乗れるかな?ショートボード。-テンちゃん来家



マメ芝で、名前は「テン」といいます。


今、2歳と5ヶ月です。






写真は、キャッチーなところで 一番かわいかった


生後2ヶ月の頃です。




(テンちゃん、しょうがなく載せたみたいでゴメンm(..)m)





でも、これも小出しにしないと、またネタ切れになりそう...



(@ ̄Д ̄@;)