本業と並行して稼ぐネットビジネス入門 -5ページ目

本業と並行して稼ぐネットビジネス入門

片手間でネットビジネスをやってるフリーランスSEです。

このブログでは、私が実践している手法や経験談をご紹介します。


自分のタイミングで少しづつ進めることができる副業ので、仕事が忙しくてPCを触る時間がない方にもおすすめですよ。

無料ブログでも広告収入やアフィリエイト収入を得ることもできますが、

いろいろと制限が多くて窮屈です。

自分自身が管理するサイトを作成したい!という方は、

Wordpressを利用することをお勧めします。


■自分だけのサイトを作成する

この記事では、私も使用しているWordpressというブログサービスをご紹介します。

これを利用することで、サイトデザインを設定でき、

自由なレイアウトで広告を張り付けたり、

好きな位置にアフィリエイトリンクを張り付けることが可能です。


・Wordpressのメリット

サイトのデザインを自由に変更することができます。

たとえば、

・サイト自体の表示幅を広げたい
・好きな位置に広告を挿入したい
・アフィリエイトも同時に行いたい

などなど。


いろいろと制限があって窮屈な無料ブログサービスと違い、

まるごと自分のサイト・ブログであるため、こういった制限は受けません。

また、無料ブログの場合は、今現在はアフィリエイト/広告を許可しているが、

将来NGになる可能性が無きにしもあらずです。

・デメリット

Wordpressでは、アメブロやSeesaaブログと同じようにブログ投稿が可能です。

しかし、ページ公開や記事投稿ができるようになるまでの環境を、

自分で準備する必要があります。


まずはレンタルサーバが必要です。

自分のサイト・ブログを公開するためのサーバを準備する必要があります。

次に、HTMLやPHPを読める程度の知識が必要です。

知識・経験がない方でも利用することは可能ですが、デザインや配置を変更するには、

ある程度(コードを読める程度)の知識が必要になります。


ただ、プログラミングができなくても運用は可能ですので、

少し努力すれば身につけられる知識だと思います。

※実際、私自身HTMLやPHPでのプログラミングはできません(汗




以上のように、無料ブログと比べて少々ハードルは高いです。

ただ、何年も勉強が必要な知識ではありませんので、

今より自由にネットでの活動をしたい方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「ネットビジネス」と一言で言っても、

インターネットを使って収入を得る方法はいくつも存在します。

この記事ではどんなネットビジネスがあるのかをご紹介します。


■広告収入
インターネットで公開したページ上に広告を貼ることで収入を得る方法です。

私も実施しています。


・メリット

「お金を稼ぐ」ということを重視せずに実施できる点だと思います。

自分の趣味のサイトを立ち上げて、そこに広告を貼るだけでOKです。

たとえば、ドライブ好きの人は行った先の写真やおすすめのお店を公開してみたり、

料理好きの人はレシピを公開してみたり。


「でも広告を貼るって、具体的にどうすれば…」とお考えの方もいると思いますが、

定型の文字をコピペするだけで、そのサイトのジャンルに合った広告を自動表示してくれます。


先ほどの例でいうと、ドライブのサイトに貼った広告には、

自動的に旅サイトの広告が表示されたりします。


・デメリット

公開するサイト自体は自分で作成しなければなりません。

このアメブロのようなブログサービスでは、広告を許可していないことが多いので、

(ブログサービスではない)自分のサイトを持っている必要があります。



■アフィリエイト(商品やサイトを紹介する)

ブログやサイト上で商品やサイトを紹介し、そこで購入・サイト登録を行ってもらうことで報酬を得ることができます。

広告収入と似ていますが、クリックや表示回数で報酬が発生するわけではありません。

(中には、「クリックで○円」というようなものもありますが、それほど数は多くありません)

おそらく、ネットビジネスではこれが一番主流なのではないかと思います。


・メリット

紹介する素材が豊富にあるので、サイトのジャンルに合ったものが選べます。

素材ごとに報酬が決まっているので、

似たような商品でも「こっちのほうが報酬がいいから」といったように、好きな素材を選べます。

こちらも広告同様に定型の文章を張り付けるだけでOKです。


たとえば、ダイエットのブログでおすすめの商品を紹介して、

購入すると購入額の○%の報酬を得られたり、

ネット申込みで割引を受けられるジムを紹介して、申込みされると○千円~○万円といった具合です。

紹介する素材は限定されますが、アメブロのようなブログサービスで利用できるサービスもあります。


・デメリット

広告のように自動で商品を紹介するものもありますが、

自身で選んだものを紹介している場合は、その素材の公開期間が過ぎれば無効になってしまいます。

その場合は、張り付けた定型文を削除したり、べつの素材に置き換えたりするメンテナンス作業が発生します。


■ドロップシッピング(商品販売)

代理店販売のようなイメージです。

商品を紹介し、卸値との差額を報酬として得ることができます。

・メリット

商品が豊富なので、得意な・好きな商品が販売できます。

一般的な商品販売と違って在庫管理の必要がなく、商品発送は紹介もとの会社から購入者へと直接届けられます。

アフィリエイトとよく似ていますが、価格設定が自分でできるので、価格設定と商品紹介が上手くいけば大きな収入を得ることが可能です。


・デメリット

先に紹介した広告やアフィリエイトのように、「ついでに」公開するのが難しいかと思います。

商品を売ることを目的とした紹介をしなければいけない分、魅力的に紹介したり、自分の実体験等を絡めて紹介しないと

なかなか売り上げを上げるのは難しいかと思います。

また、アフィリエイト同様に、その素材の公開期間が過ぎれば無効になってしまうため、メンテナンス作業が発生します。




ざっくりと紹介しました。

以上の3つが、よくネットビジネスに利用されるサービスです。