今は、紫陽花がきれいに咲いている梅雨時。
これからの季節は、蓮の咲き始める時期。
蓮の花の美しいといわれる京都のお寺・神社が紹介されていたので、
こちらでもご紹介♪
三室戸寺
健康・長寿にご利益があると言われている「ハス酒を楽しむ会」が有名。
花弁に赤紫色のまだら模様が入る八重咲きの「大洒錦(たいせいきん)」は珍しい種類なのだとか。
参拝時間:8時30分~16時30分(4月1日~10月31日)
8時30分~16時00分(11月1日~3月31日)
拝観料:大人500円
・ハス酒を楽しむ会
日時:2012年7月6日(金) 9:00~正午
料金:500円(別途、入山料500円あり)
法金剛院
インド・中国・ベトナム・アメリカなど世界中から集められた70品種もの蓮
青女(あおめ)の滝の含む庭園は国の特別名勝なのだとか。
参拝時間:9時00分~16時00分(ハスの花期は7時~)
拝観料:400円
萬福寺
1本の茎からふたつの花をつける珍しい蓮 「双頭蓮」が有名
2006年⇒2009年 と咲いているようなので、今年は!!!と期待されているよう。
参拝時間:9時00分~17時00分
拝観料:大人500円
そのほか、お花の見どころは、
京都観光Naviさんのサイトにも掲載してくださっているので、参考に♪