数式、英語、プログラミング言語の表示フォントが見づらい。

 そう思いつつ、HTML言語で毎回記事を書くのも面倒。

 

アメブロのフォントそのものを変えられないの?

と思い、調べてみた。

 

【1】前置き

※ さっさと方法を知りたいという人は、【2】へ移動してください。

 

 どうやら、

・HTML言語で毎回フォントを指定しながら書く

 (例)<font face="MS P明朝" size="6">MS P明朝</font>

・全体のフォントを変える

 

の、どちらかしかないらしい。

 

 全体のフォントを変えるためには、

「CSS編集」(色やフォントのスタイルを記述)

で、スタイル全体に関する記述をしなければならない。

 こんな感じ。

/* テキスト */
html {
    color: #333333;
}
/*フォントの設定 */
body {
    font-family: メイリオ, Meiryo, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', sans-serif;
}

 

 コピペするだけでいいなら、HTML言語の知識はなくても、OK。

 

 ただし、背景とか全て「白色」になってしまうので、無味乾燥なブログになってしまう。

 背景色を付けたり、テキスト色を変えたり、タイトルの背景画像を加えたり、そんな作業をするには、HTML言語の基礎的な知識(少しでいい)は欲しい。

 

 とはいえ、コピペでOKなので、ホームページなんて作ったことのない人でも、簡単なことはできる。

 RGBの知識くらいは欲しいけど。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 アメブロ(アメーバブログ)でフォントを変更する方法を調べ、やってみました。

 

手順としては、

(1)CSS編集可能なデザインを選ぶ(しかない)

(2)CSS編集で、様々な指定を記述

となる。

 

 今適用しているデザインを、諦めなければならない。

 このブログは、「メイリオ」に変更し、背景色を自分で加えてある。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

【2】デザインの変更

 

 さて、手順(1)だけ、まず紹介。

 

 ブログのメニュー画面で、左側にあるメニューから

「デザインの設定」

を選ぶ。

※下の写真の赤い四角

 

 すると、デザイン一覧が表示されるけれど、画面の一番下までスクロール。

 「カテゴリから探す」のコーナーの中の

「カスタム可能」

をクリック。

※ 下の写真の赤い四角

 

 

 カスタム可能なデザインの中で

「CSS編集用デザイン」

と描いてあるデザインが、4つだけある。

 この中の1つを選ぶ。

※ 下の写真を参照(青い四角と赤い四角)

※ このブログでは赤い四角を選択中

 4つのデザイン、どれも背景が白色のデザインで同じ。

 レイアウトが異なるだけ。最初の表示形式が、タイトル一覧式の表示か、写真を並べた形式か、そういう違いがあるだけ。

 後で変更すると、CSS編集が初期化されてしまうので、確実に選ぶ必要がある。

 

 これで、とりあえずCSS編集可能なデザインの選択は完了。

 

 

次へ ※ (2)へ移動

 

 息子が、マインクラフトで「温泉」を作った。

 男風呂と女風呂をしっかり作ってあったり、どこで覚えたのか。

 ビックリするのが、お湯の『湯気』

 

 

 どうやって作ったんだろうか。

 

 お湯の下のブロックの、その下に「たき火」を入れておいたらしい。

 

 たき火の煙は、1マスだけ貫通する、その性質を利用したとか。

 

 よく考えたものだ。

 

 小学生の息子が、鬼滅の刃の絵をパソコン上で描きたい、と。

 

 マイクロソフト標準のペイントソフトでは、多分無理。しかし、フォトショップは持ってないし、小学生では無理。

 

 とりあえず、手書きで絵を描き、スキャナでパソコンに取り込み、ペイントソフトで色を塗る。

 

 

 こんな感じ。手本を見ながら、色をつけ、塗り潰し。

 

 頑張って境界線を整え、色を作り、塗り潰し。地道な作業、よくやったと感心。