Amour De Vie -4ページ目

Amour De Vie

"生命に対する愛" 私なりの解釈は…
生まれてきた事への感謝 人生を楽しむ。
そんなカンジかな? とっても好きな曲の題名です。

とある 町医者の待合室で

一人の おばあさんが言いました。

『・・・そう言えば最近、○○さん見かけないけど どうしたんだろう?』

 

すると もう一人のおばあさんが言いました。

『そう言えば そうだねぇ…

 もしかして何処か具合でも悪くなったのやろか?

 

…って をぃぃぃ~~!

 

そこは町医者、皆 具合が悪いから来てるんでしょが~!?

具合悪いから 今日は医者さまに来るの やめるって

Do~You コト!?滝汗

 

そんなコントはさておいて。

今日は大学病院の診察日。

 

いつもより少し早めの予約時間だったので、朝8時過ぎに家を出て 電車に乗ったら思いがけず 座れる事が出来て、神様からのささやかなラッキーポイントに感謝したRämiさんでございます。

(小さなことにも感謝の気持ち照れ

 

病院に着いても、いつもなら混雑してるのでなかなか座れない待合室のソファーも 私が行ったら たまたま呼ばれた人が立ったので、すかさずGET。

あぁ、神さま 有難うございます。

今の私には、立っている事さえ しんどい体力。

 

そうなんです、先日 とうとう40kg を切ってしまって 日ごとに40 の壁を行ったり来たり…

その為なんだろうけど、貧血のような目眩に襲われたりするからなんです。

血圧も 80/50なんて珍しくないしね💦

要するに 疲れやすいんです。ショボーン

 

ちょっと見たら、大きなお腹をした妊婦さんもいらっしゃって…💦

出来れば、譲って差し上げたいです。

以前の私だったら 迷わず譲ってます。

でも、ゴメンなさい…

ココで席を立ったら 待ってる間に自分がどうなっちゃうか分からないので、それが出来ませんでした。

(案の定、待ち時間 2時間半…💦でした)

 

そんな中で見かけて思った事…

 

私の隣に座ってた人が 呼び出し番号を見て 席を立ったのですよ。

中待合室に行く為に。

その時の行動が、上着をそこにポイっと置いて 行ってしまった…

 

え!? びっくり

 

どして? 何故?? ガーン

 

近くに立っていた別の患者さんが座ろうとしたら 上着…ショボーン

 

暫くして、戻って来たその人は 当たり前の様な顔で またそこに座っていました。

行くときも 戻って来る時も、小走りの様な足取りでしたし 動作を見ていると、どうしても さほどお辛い様子とは思えないチャキチャキした感じで…

あれだけ混雑した中、自分の事だけを考えて 譲りあうって気持ちが微塵も見られない その行動に唖然としました。

 

そして、また別の所では…

中待合室と言うのは診察のローテーションをスムーズに行う為に呼び出だされた、次の人が待っている所ですが、なんと そこに まだ順番も先の患者さんが平気な顔をして 入って行ったのです。

その患者さんは車いすを使っていたので、付き添いの方と一緒に…なんですけど 私より後の順番なのに(会話で判った)中待ちしてて、しかも まぁ~~ペラッペラと大きな声でお喋りをしてる。

 

車いすで1席分を座れない状態に置き、付き添いの方が もう1席を使っている。

目の前に、辛そうに立っているおばあちゃんが居ても 譲ろうなんて様子は見受けられない。

勿論、私も立って診察を待っていんだけど 二人の話声のせいで 診察室から呼ばれたのが聞こえなかったわ!ムキー

 

百歩譲って、車いすで移動が大変だからと 予め中に入ってたのは許せるけど、付き添う人は病人ではないので 患者に(関ジャニじゃぁないよ)席は譲るべきだし、静かな待合室での大きな声でお喋りは 他の人に迷惑って考えて欲しかったわ。

 

病院慣れって言ったらそれまでなんだろうけど、自分も何がしかの疾患で通っているのは事実なんでしょうけど、なんつーかねぇ…

そこはやっぱり モラルを守るとか 互いを気遣うとか そういう心は持っていて欲しいなぁ…と感じた今日の困ったちゃん なのでした。

 

チャンチャン ガーン

 

 

 

 

 

じゃ Suica またね!
 Au revoir !!