なんか忙しくてブログサボってました。残念ながらまだやめてないです笑

どーせこんなブログ誰も読んでねーし。って感じで相変わらずネガティブ全開です。

近況報告としては大好物のホッケを買いだめしたって事くらい。

あとデモ用の曲を探さないとならなくて3日間探し続けてました。

サボったおかげでいい曲見つかりました。







話しは突然変わりますが

生徒って、


・言われた事だけ頑張る人。

・自分であれこれ考えて色々やる人。

・言われたことすらやらない人。

だいたいはこの3パターンですよね。




まぁ3番目は論外として、私的には自分なりに考えられる人が一番上手くなるかなぁって感覚です。

言われたことだけやる人ももちろん上手くなるから安心してね。素直な生徒は素晴らしいです。





また例え話しですけど、

納豆を混ぜておいてね!

って言われたとする。

一見すると簡単そうなんだけどこれだけの内容にいくらでも考える事ってある。




タレを入れてから混ぜるか。入れる前に混ぜるか。

どのくらい混ぜるか。一回でも混ぜれば混ぜたことになるし。100回混ぜる人もいる。

混ぜた後にネギとかトッピングしちゃうかとか考えたり。

納豆の成り立ちから考えてより良い混ぜ方を追求する人もいるはず。

大豆から育てちゃう人もいるかも!

考えた分だけ納豆にめっちゃ詳しくなるよね。

ただ混ぜた人と色々考えて混ぜた人には混ぜ方に差が出てくる。





だからダンスも言われたこと一つに対して太平洋くらいの広さとマリアナ海溝くらいの深さで考えてみてね。


例えば、ラテンは8の字しまーす。って言われて一生懸命8の字練習。

でもじゃあなんで8の字すんの?とか考えてみる。


意味が分かるとその必要性、重要性がわかってくる。


まずは自分で色々考えてみてどうしても腑に落ちない部分が出て来たら先生に質問するといい。

答えられなければ先生も調べるから先生のためにもなるし。自分なりに考えた事を言ってみるのもいいと思う。

そんなこと知らなくていい!なんて言う先生がいたら先生じゃないのでご一報ください。




色々脱線したり冒険出来る人は上手くなる可能性を秘めてる。




あ、でもくれぐれも先生に言われた事に対して考えてね。脱線し過ぎは注意ですよ笑

先生がサラッと言ったことが意外と大事なポイントだったりもする。

初心者の頃ってダンスに大切な事をたくさん言われてたりするからそれを思い出してみるのも上手くなる近道かも。




ま、みんなのブログを読んでるとみんな色々考えていて素晴らしいと感動します。

考えたり悩んだりした分は必ず身になる。みんなでがんばろー。自分もまだ頑張る予定。










今日は脱線し過ぎて納豆の話しになっちゃいました。






またね魂が抜ける
ちなみに自分はひきわりが好きです。