本日のお品書き PartⅠ -2ページ目

クロス張替工事、開始

すったもんだで約2ヶ月遅れ、ようやくクロス張替工事が始る。

朝9時、エアコン取り外しに2名、内装職人2名、電気工事、丸紅担当者と総勢6名。

前回、前々回の天井だけのクロス工事の時でさえ、養生が完全ではなかったので、PCのプリンターにも細かい内装物の粉が降り注ぎ、大変な事に・・・

何人であろうと家具類をぞんざいに扱われ、フローリングなどに傷を付けられたらたまらないので、近くで絶えず監視する。

今回は天井も壁面もすべて張替えなので、何があろうと口やかましく指示を出す事になっている。

脚立の足底の当て布が裂けてガーターベルトの様に中央で留ってるのに、フローリングの床に直に使用しようとする。 

当て布の意味が無いので、即刻、使用禁止! 初めから気が抜けない。

元々入居の時に可動の家具の底面に粘着テープで付けられるコクルやフェルト製の当て物を装着済み。

これにより一人でも少しの力で動かせ、模様替えの時も床を滑られても傷は付かない。

しかし犬のために6畳サイズの絨毯をラグ替わりに敷いているので、工事の時は持ち上げなければならない。

絨毯の上から家具を動かそうとする職人、誰が見ても動くわけ無いだろ!




                  クロス工事1

                       リビングのクロス剥しの作業中


まずはエアコン2台を撤去。

ここでもいきなり問題発生!

角部屋のエアコンは入居の時に引越し業者の委託業者が取り付け、リビング用のエアコンは量販店で新たに購入した時に販売店の委託業者が取り付けた。

このリビングのエアコンは、本来傾斜を付けなければならないダクトの取り付けががいい加減で、連続使用時はともかく機内に水分が抜けていないはずだと言う。

我が家のエアコンは見栄えのため、室内ホースにはカバーを取り付けてあったのだが、サイズがまったくあっていないのでカバー内はホース類でパンパン。 

断熱材も巻かれていない事も判明。

エアコン本体を取り外し床に置くなり内部の汚れた水が流れ出し、懸念していた通りとなる。

なるほど!有料の取り付け工事代を支払って、エアコンの寿命を短くされたと同じだったのか・・・・


その後直接配線の照明とパドルファン付きの照明を取り外し、隣の部屋の移動させる。

すでに2人用ソファーとダイニングセットで場所を取ってるので、窓際に置くもファンの4枚羽根でめいっぱいの状態。

デジカメを取りに部屋の奥のPCまで苦労して辿り着く。



                  クロス工事2

                      無理矢理の押しかけ見学犬

ここまで10時半。

寝室でおとなしくしていたSだったが、小さな声でヒャンヒャン鳴きで自己主張。

Sのトイレタイムを済ませ、再び現場監督に戻るべくSにはリードを付けてリビングに戻る。

Sは飼い主の近くに居れさえすれば満足なので、大人しく現場監督の足元で待機。


昼休みを挟み、リビングのクロス張りが始る。

夕方4時からはカレー用の野菜の皮むきなどをしつつ、キッチンカウンターより終始作業の監視。

午後5時半、リビングの全クロス張りが終了し、家具と照明が戻され、初日行程は終了。


明日は午後1時より2日目の作業開始。

午前中は病院に行き、2~3日目の作業の為に、角部屋に置いてある仕事関係の物や、雑多の諸々の日用品を動かさなくてはならない。

ああ、シンドイ・・・・



居酒屋・濱子

本日の夕食は、純和風。

なんだか居酒屋の忘年会メニューみたいになったけど・・・


                  刺身

                            居酒屋・濱子


刺身6点盛り(うに・まぐろ×2・サーモン・ホタテ・イサキ)、焼き鳥4種、とろろ山掛、ほうれん草のピーナツ和え、お吸物。

茶碗蒸とカニの天婦羅もと思ったが、夫から食べきれないので要らないと言われて、作るのをやめた。

お刺身と焼き鳥は買ってきたので、楽が出来てラッキ~♪



コイン足ツボマッサージ器

昨日の痙攣発作で半身が辛い。 二日酔いの夫を起し、スーパー銭湯 に行く。

昼過ぎだったので土曜日でも思ったより混んでいなかったので、のんびりと入浴できて快適だった。

風呂から上がりロビーで夫を探していて、コイン足ツボマッサージ器に気が付いた。

5分100円、おみくじ付き。

設置場所は足ツボマッサージ処の入口。 なぜ、ここに設置する?(笑)



  マッサージ器1 マッサージ器2 マッサージ器3

       コインマッサージ器         足を入れると          動作中に部位を選ぶとおみくじ



興味本位に試してみる。

強さの強弱やおまかせ、部位選択などのモードもあって、100円の割りにはなかなか。


足ツボマッサージは、「痛い!」と言うと、マッサージ師がますます張り切ってぐいぐいと押したりするが、痛たみに耐えて受ければ体に良いと言うわけではないと聞く。

ストレスも掛かる上に体がつっぱり肩も凝る。

初めて静岡のスーパー銭湯で痛みに耐えて足ツボマッサージを受けた時は、見事に足の裏が晴れ上がり痛みで一週間ほどまともに歩けなかった。

台湾で本場の足ツボマッサージを受けた時は、①痛くしない ②痛い所は押す以外のマッサージにする を条件に足ツボマッサージをして貰ったが、気持ち良く疲れが取れて充分だった。

今日も5分間100円足らずで、一日中、体がポカポカして良い感じだった。

元々、イボイボサンダルが痛くて履けないので、この足ツボマッサージ器程度で充分かも。



すっかりお腹が空いたので、スーパー銭湯からすぐの「ステーキのあさくま 」に移動し、ランチを食べる。

何を食べるか悩んだが、結局、日替わりランチ(ハンバーグとチキンステーキ)840円を選び、スープを250円増しでオニオンスープに変更する。 安いランチでも充分、美味しかった。


                   あさくまランチ

                     ステーキのあさくまの日替わりランチ



ふと店内見れば、七五三の親子連れが食事を済ませて帰る所だった。

綺麗に着物を着付けて髪もアップにまとめて、凄く可愛かった。

子供なのに七五三の着物姿は、どうしてあんなに色っぽいのだろう?

よっぽどの子で無ければみんな艶かしく見える。 不思議だ。



早朝から発作・・・

朝方4時、Sの連続クシャミで顔を連打する音で起される。

ベットから首が落ちたまま連続クシャミで、マズルを連打する音だとわかった瞬間、ビクッと左半身にショックが伝わり癲癇発作が起きてしまった。

意識はあるので舌を噛む危険は無いが、足と腕が同時の発作は物凄く疲れるので、ひたすら深呼吸しながら治まるのを待つ。

その間約15分、クシャミをするSを看てやれないのが悔しいが、こればかりは仕方が無い。


これは来週に控えたクロス工事の準備と入荷が遅れていた季節商品の発送作業で、疲れが貯まった兆候だ。

つい勢いで窓拭きとウエコン掃除までしてしまったが、一度にやり過ぎだたかも。

サインが出るのはありがたいと思って、睡眠は小刻みでも取るようにしなくては・・・・

眠くなくても横になり、出来れば昼寝をするようにしよう。



幸い夫は送別会で今晩も夕飯は要らない。

今日はさっさと寝てしまおう。


今日は、味噌に込みうどん

昼過ぎ、夫は残業で夕飯が要らないと連絡が入る。

一人ご飯ならば、簡単にすませよう。



                  味噌煮込みうどん


買置きしておいた日清・冷凍「味噌煮込みうどん」 を一人土鍋で煮ることにした。

具材には、白菜、ネギ、ちくわ、ニンジン、南瓜、餅入り巾着を入れる。

名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べるのは、実はこれが始めて。

見た目は凄いが、食べてみるとダシの味もするし思ったより味噌が辛くない。 結構いける。

食べ終わる前に、夫が帰宅。


大学生時代を名古屋で過ごした夫に味見をさせると、「名古屋のはもっと濃い。」と言う。

あれまっ、それではきっと私は本場の味は無理だわね。

でもこの150円冷凍うどんでも充分美味しかったわ。


Sのトッピングは、具材から南瓜とちくわを取り分けて、ダシだけで煮たもの。

本日も完食でありました。


                   


今年のクリスマスは・・・・

夫婦揃って、10年パスポートの有効期限が切れた。

パスポートの申請が来月から変り、パスポートもモデルチェンジになったようだ。

次の海外旅行の時は新しいのを作らないといけない。

20代・30代と過年の度に顔が変った。 

次のパスポートの写真は少しだけでも○○な顔の写真にしたいものだが・・・・

ははは。 きっと無理だろう。



                 イルミネーション

               


季節柄、どこか温泉旅行に行きたい。

某旅行会社 の新聞折込広告に、「光り輝く北海道3日間」というのがあった。

代金は激安の2万5千円! 勿論、往復飛行機、2泊の宿泊代と食事、移動のバスが込みの値段である。

旅行行程は、1日目は函館、2日目は観光移動しながら登別宿泊、3日目は札幌フリータイム。

冬の北海道もバスで乗っているだけの移動で雪道の心配もなく、ホテルは少々ショボイが一応有名天然温泉には浸かれる。 函館と札幌の組合せで、この値段なら問題なし!


先週、出張中の夫に話したところ、生返事で「行けば」ときた。アナタも行くんだけど解ってないな。

まっイイヤ、それではとっとと申し込んでしまえっ!と、ネットから申込みをする。

無情にも「キャンセル待ちです。申し込みますか?」と画面に2行。

でも、とりあえず申し込む。


翌日、キャンセル待ちの順番を問合せる。

現在、希望日コースの希望出発日は170名の催行。 キャンセル待ちは37名。 

順番から言うと、33・34人目だった。

聞けば、先に売り出した「びっくり北海道スペシャル3日間」が好評で、急遽作ったこのコースも、増員・増員で170名に膨れ上がったらしい。 

そりゃそうだ、この企画が当らない訳が無い。

2大観光地の「はこだてクリスマスファンタジー 」と「さっぽろホワイトイルミネーション 」が観れて、温泉に二泊で2万5千円なんだから。 


30人以上のキャンセルが出るとしてもかなり間際に違いない。

そこで現在の状況からキャンセル見込みの予想を、企画担当者に確認して貰った。

すると10分足らずで回答がきて、「キャンセルが出ているので、優先的にそこに入れます。」と言う。

32人のキャンセル待ちを飛び越えての好待遇。


実は旅行会社の場合、キャンセル待ちの順番ほど、あてにならないものはない。

席が空いても大人数は待たされる飲食店と同じで、確実に予約を埋めたい旅行会社の場合は、このように問い合わせてきた客を優先的にキャンセル枠に入れるからである。

そもそも黙って待っている客は、ダメ元で待っているので旅行会社から積極的に連絡される事はない。

早く言えば、放置されるのである。

これはホテルや旅館も同じこと。 頼んでいても「キャンセル出ました!」と電話することはまず無い。

よほどの常連客で無い限り、タイミングよく問い合わせた客を泊めるのである。




ラッキーピエロ ピエロ

            2003年7月 北海道旅行にて     ハンバーガーに捧が刺さってる!   

                    


まぁ、そんなこんなで今年のクリスマスイブは、札幌市内でお目当てのケーキやお菓子を買い、翌日は限定菓子を自宅でゆっくり堪能できる事となった。

そうそう函館といえば「ラッキーピエロ 」にも行かないと。


旭山動物園と札幌のコースもあったが、冬の動物園はかなり厳しいはずだから、そちらはまたの機会に・・・・




クロス工事

我が家は21日から、南側の2部屋と廊下のクロスの張替え工事の予定がある。

マンションの3年点検で二部屋の天井にひび割れが発覚、クロス越しでもはっきりとミミズ状の線が目立ち、クロスの張替えとなる。

ヒビ割れはパテで埋め下地を綺麗にしてからクロスの張替え。

ところが業者がヘタで再度やり直し。 そのチェックでも見た目が変らず3度目の張替えが決定!

しかし・・・・

当家にも都合と言うものがある。

当時、爺ちゃん犬がヘルニアで闘病中だったため、工事は先延ばしにした。

今年の9月のなかばそろそろ張り替えようかと、マンション建設販売会社の丸紅に連絡。

「スケジュール調整してご連絡します」という事で待機となるが、そのまま何の音沙汰もなし。

10月に入り問い合わせれば、担当者は転勤ですでに部署にいなかった。


昨今、いい加減な企業が多過ぎる。

若い社員教育以前に、本来監督指導にあたるような年齢の社員すらこの有り様。

あまりにも不愉快だったので、正当な理詰めで部署のトップに問いたたすと、寝耳に水状態・・・・。

独身OL時代に、勤めていた会社の取引先に丸紅があった。

当時からルーズな社員が多く、請求書を個人デスクに放り込んだまま、バックレ!という案件が発覚。

私の部署では経理部とか別に現場毎の補助帳も管理していたので、原因の社員は即時に明らか。

即刻上司ともども丸紅のルーズな営業マン3名が、地方に飛んだ・・・という事もあった。



結局、クロスの経年部分と張り替え後のクロスの違和感を懸念して、2部屋と廊下のクロスの全面張替えとなってしまった。

よって2年前に札幌から取り寄せたクロスの在庫では、まったく足りなくなってしまい、新たにクロスを選ぶ事になった。

これがまた面倒で昼中の自然光で選ばなければ色味がよく解らないので、ベランダにサンプル帳を広げ数点にしぽり丸紅に連絡。

ここまででもかなり時間を割いているのに、メーカーからのサンプルがまったく違うものが届く。

無地のさりげないおうとつクロスのはずが、なぜか花柄や廃番のクロスが届くのはどうゆう事なのか!


住みながらのクロスの張替えは、大変である。

二台のエアコンとリビングの直接配線の照明器具は、専門業者に外し預かって貰う。

ソアァとダイニングセットなどは交替に部屋を移動させるが、問題は家具よりも細かい雑多なもの。

普段からスペースに合わせて押し込んである物を、全部動かそうにも3LDKのマンションでは無理がある。

さらに見送った愛犬の骨壷でさえ4つである。 寝室に移動させるにしても床には置きたくない。



     置物1 置物2

              かなり重い置物            イタリー製シルバー 首輪は天然シトリン               

        作者不明 何方かご存知ないですか?       スタージュエリー本店で購入



他にもいろいろと珍品もあふれ返っている。

例えば、普段は箱入りで作り付けの棚に置いてある、この2品とかもどこに移動させようか。

当初は丸紅負担で、ウィークリーマンションやコンテナを借りるという話も出たが、疲れるのは私自身である。

しかもSも連れて行くというのは無理がある。

なにより工事の間、無人にするなどはもってのほか。 ここまでいい加減だった丸紅に信頼はない。

結局、日中は目を光らせて監督するしかないか。




鍋焼きうどん

午後1時過ぎに、玄関が開き「ん?」と思ったら、夫が帰宅。

風邪の自覚症状が悪化したので掛かりつけの病院に寄り、会社を早退したと言う。

昼食用に買っておいたパンで薬を飲み、夫は早々とペットへ・・・・

熱が出てきたらしく、寝室を覗くと夫は爆睡中。Sも夫の傍で添い寝していた。


たまたま今夜は鍋焼きうどんの予定だった。 

なんとゆうタイミングの良さ!

夫は夕食までそのまま寝かせ、張り替え予定の部屋のクロスを選ぶ作業を続ける。



                  鍋焼きうどん

                     蕎麦屋バージョンの「鍋焼きうどん」



昨今の100円ショップには色々な物が売られているが、この1人用土鍋を見つけてからは鍋焼きうどんとおかゆはこれを使う。

実はこの100円土鍋はレンジ調理が可能なので、とても便利だったりする。

私は生卵と半熟卵が苦手なので卵はしっかりと火を通すが、夫は温泉卵や半熟状態が好き。

一人鍋だとお好み状態で作れるのがとてもありがたい。


なにより雰囲気出るし、片付けも楽。

おとっつぁん、おかゆが煮えたわよ。 いつもすまないねぇ。の、小芝居だってやる気があればノリノリで。


私の父方(東京都板橋区)の流儀では、鍋焼きうどんには「焼き餅」を入れる。

出前の場合でも、焼き餅1個はオプションで必ず頼む事になっている。

これって、お雑煮と同じで家ごとに違うんだろうけど、私は慣れ親しんでいるので、やっぱり餅は焼いてから1個入れる。

ちなみに雑煮のだしは、鶏がらとスルメで取りまする。



風邪ひいた・・・かも?

昨日は散々笑ったので、やはり疲れた。

朝はゆっくりと起き、昼過ぎにコーヒーを入れテレビを点けるが番組が面白くない。

撮り溜めしている番組のCMカットとダビング作業などをして過ごす。


Sは夫に甘えてマッサージを所望。

このマッサージが曲者で、開放されるのにかなり時間が掛かる。

夫がソファーに座っている場合は、Sはシッカッと夫に背を向けて座るが、ダイニングの椅子の場合は何気なくスフィンクス座りして、頭を手にグリグリと押し付けて、強制的にマッサージをさせる。



     マッサージ1 マッサージ2

         始めは何気なく手に頭をタッチ            首の辺りが好きなのよ

     マッサージ3 マッサージ4

             段々、リラックス・・・                最後は腰砕け・・・



夫はSに20分程マッサージをして、床屋に散髪に出掛けた。

がっ、まったく戻って来ない。

結局、携帯で呼び戻し、帰宅したのは午後7時。 案の定、パチンコだ。

帰るなりSの散歩に行って貰い、特売のお米を買い物と食事に出掛けた。

食後にスーパー銭湯に行く予定だったが、満腹過ぎて気が薄れそのまま帰宅。


私自身も部屋が寒いのか、寒気がするのか、よく解らないがとにかく寒い。

夫はキッパリと寒気がすると言う。

昨夜の横浜BLITZのプラチナ席が仇になり、空調直撃の冷風のお陰で風邪を引いたような気がする。

夫婦揃って風邪薬を飲み、ビタミンC摂取のつもりでみかんを食べて早めに就寝。

ベットに入るも、今度は暑くて・・・・。

綿毛布を抜いたり、夫の寝言で起されたりで・・・・普段道りの時間まで本を読んでいた。



梅ちゃんの・・・・エライもん見ちゃった!

                       梅ちゃん

                         イメージは 「柴崎コウ」らしい・・・



友人から「面白い!」とお薦めの舞台「梅ちゃんの青い豆御殿」の横浜公演に行って来た。

東京に行かずとも、横浜BLITZでも「梅ちゃんの青い豆御殿」公演があると知ったのは、チケットの連席完売後だった。

娯楽に貪欲な人種である場合は、ここで諦める事はない。

プロモーダーに電話して当日券の問合せると、「前日に当日券の用意の有無を公表します」との回答。

念の為、オークションもチェックしてみる。

出品されている座席はイマイチ、しかも定価より高いスタート。誰も買わずに一回転し終了する。

ギリギリで同じ列が別の出品者からオークションに出品される。

結局、オークションのチケットには手を出さず、当日券を購入することに決定。

当日券予約時に座席を教えて貰い、2階のステージに近い席と確認。

この席であれば問題なく「客いじりされている餌食の客達」を高見の見物することが出来る!と喜んで予約をする。



       豆御殿1 豆御殿2

                 横浜BLITZ                   当日券 手書きチックな・・・


舞台当日の昼までは体調不良を引きずっていて、ベットでウダウダしていた。

Sには留守番トリーツを与え、チケット引きかえの4時に合わせ30分前に車で出掛けた。

開演まで時間があるので、時間潰しにGENTO駄菓子屋 を覗く。

若いカップルも多い店内は、結構笑えるお菓子がいっぱい!



       豆御殿3 豆御殿4

年代的にリアルタイムのお菓子だったりする      「前田のクラッカー 」があった!



開演30分前になり横浜BLITZに入場。

聞き及んでいたので驚きはしなかったが、周囲のスタッフはすべてブラジャーを被っている。

ある者はほっかぶり風、またある者はカチューシャ風、そしてキップもぎりはバンダナ風。

スピーカーを片手に会場前の路上で入場案内をするスタッフは、まさに変態の一言。



       豆御殿5 豆御殿6

              グッズ販売のスタッフ                1階ドア前のスタッフ

       豆御殿7 豆御殿8

               2階席のカメラマン          ステージ下のカメラマン(カメラもブラ巻き)



中に入れば、「今日のドレスコードですから、速やかに被って下さいネ。」と笑顔でブラジャーを渡される。

このニッコリ顔には、「すでに、ご承知でしょう?」の意味が含まれている。

で、手渡されたのは妻がピンクで夫はイエローのキャンドゥの100円下着。

被るのはまあ良いとしょう!でも見知らぬ親父の頭にも乗っていたと思うと、少なからず抵抗したい物がある。 


       

       豆御殿9 豆御殿10

          私的には絶対に買わない100円ブラ        C70ですと!Aカップかと思った        

         


さっさと2階の指定席に上がり、周りを観察。

着席している客はすでに頭に被り物を装着。年齢層がかなり高い1階席。

「もしもし。新宿コマの氷川のコンサートと間違えてないよね?」と、聞きたいくらいの客層に少々不安が・・・・


     

       豆御殿11 豆御殿12

         2階席より1階席の変態集を見下ろす          2階席も変態がわんさか



8分押しで横浜公演は開演。

舞台内容は色々な方のblogやHPなどに感想が書いてあるので割愛するが、横浜公演もかなりコユイ舞台であった。

何がコユイって、私達夫婦が当日券として手に入れた2階席は・・・・全部丸見えの席だった!

梅ちゃんの舞台換えの準備や袖のスタッフ、幕張った生着替えもすべて丸見え!

すべて丸見えの中には、スッポンポンも含まれている。

ポンにも色々あるが、まったく、全部の全部が見えてしまった場面が2回。

1回目は小道具衣装の「貞操帯の金のカーテンが餌食客によって取られた時」、梅ちゃんの中身がセットでまんま丸見え!

2回目は、その後のピアノの陰での生着替え。

「貞操帯」を腰から外すと、真っ裸。 それが舞台袖からの明りで、丸見えに・・・・

2回とも無言で見合う夫婦であった。 ありがたいやら迷惑やらで・・・・・複雑な心境。 



       当日席 当日券席

               座席表だとココです!            手前から4・5席目のプラチナ席



1階を所狭しと餌食客をいじりまわる梅ちゃんは、さらに階段を駆け上がって2階席にも乱入。

ドアが開いた時、間近で見る梅ちゃんの舞台メイクの恐ろしい事!

5000円の当日券A席、きっとマニアな方には咽喉から手が出るほどのプラチナチケットではなかろうかと・・・・。 

ちなみに妻はマニアではございませんが、同世代の梅ちゃんの金○は・・・それはもう!・・・以下自粛。

       


                    豆御殿13

                       出口で一人一人に握手でお別れ



最後は梅ちゃん本人が、舞台衣装のまま一人一人に握手でお見送り。

これには感動。 舞台では声が擦れて辛そうだったのに、えらいなぁ~梅ちゃん。 

メイクが流れて、スペシャルに怖かったけど!

もちろん並んで握手して貰いましたとも。


2階席は空調が吹き降ろし、途中から体が冷えて寒かった。

とにかく何か食べて暖かい物でも飲もうと、敷地内のジョナサンで夕食を食べて帰った。

来年も横浜で公演があったら、きっと行くだろう。