学習障害は、主に左脳の発達が遅れたり、働きが悪くなることによるものです。学習障害に限らず書字障害(ディスレクシア)、言語障害、計算障害、失読症、摂食障害(主に過食)、処理障害、聴覚処理障害、統合運動障害、場面緘黙症なども左脳の機能低下が大きく関与しています。
左脳の働きについては学習障害と左脳の働きでお話しした通りです。今回は左脳の発達に遅れが出ると、なぜ学習障害になるのか?どのような症状が出るのか?について見ていきましょう。
学習障害が改善できるかを知りたい方は発達障害における間違った認識をお読みください。
左脳の働きが悪くなると…?
言語(単語、読み、書き、しゃべり)、計算が苦手
学習障害と左脳の働きでお話ししたように、左脳は知性を司る言語脳です。ですから左脳の発達の遅れを示す典型的なサインは、言語に関する問題です。
言葉を覚えるのが遅く読んだり書いたりすることが苦手、使う言葉を間違えたり、話をするとき言葉の前後関係が入れ替わってしまい何を言っているのかわかりづらいなどです。
そして足し算や引き算といった単純な四則演算も苦手です。
これらのことから、左脳の発達が遅れていると小学1年生から勉強でつまづいてしまうのです。
小さな筋肉を使う動作が苦手
左脳の働きが悪くなると、口や喉の周りの筋肉を素早く正確に動かすことが難しくなり、言葉の「発音」がしっかりできません。その結果、言葉を使ったコミュニケーションが苦手になります。
また、指先を動かす細かい筋肉をうまくコントロールできないために鉛筆がうまく持てない、字が汚い、楽器を演奏するのが苦手といったことが起きます。これらは非常によく見られることです。
楽器の演奏で最初につまづくのは、小学生の音楽の授業で習うリコーダーでしょう。
その他、靴ひもを結ぶことができないなどもよく見られます。
順序だてるのが苦手、リズム感が悪い、熱しやすく冷めやすい
左脳は何かを見つけると隅々まで細かく観察し、パターンを見つけ出し、理論的に順序だてて学習していきます。
そのため左脳の働きが低下すると、物事を順序だてて考え、優先順位をつけて片づけていくことが苦手になります。
バランス感覚は良く、一般的に身体を動かす運動は得意なことが多いですが、パターンを認識する能力が低いためにリズムやタイミングがとれず、ダンスなどは苦手な傾向が見られます。
また、これらに指先の不器用さや聴覚の問題も相まって楽器の演奏が苦手です。
そして同じことを繰り返すことが退屈で、新しいことが好きですが、それも長くは続かずにすぐ飽きてしまいます。
聴覚の問題
左脳の機能が低下してしまうと、会話の中で発される言葉の「発音」を処理しきれず、会話を理解することができなくなります。
「言葉での指示が全然通らない」というのは実際多くの親御さんから聞きます。話しかけてもあまり反応がなく、耳鼻科へ連れて行き聴力の検査をしたが正常だったという方も多いことでしょう。
実は耳は聞こえているのですが、脳が認識できていないのです。お子さんは聴覚の処理が遅いため、あたかも耳が聞こえないような振る舞いになるのです。
学習意欲(知的好奇心)が低い、人見知り
知的好奇心の低下により、あまり物事を細かく追究することに興味を示しません。そのため学校の勉強もあまり好きではないようです。
そして左脳の働きが悪いということは、右脳の働きが強いということでもあるので(右脳の働きについては自閉症/ADHDと右脳の働き)、接近行動やポジティブな思考、論理的な思考は好まず、どちらかというと感覚的な思考、慎重でネガティブな思考の傾向があります。
そのため初対面の相手に対しては、自分と相手の間に一線引いて警戒する人見知りな子が多く見られます。
(右脳が強いということは社交スキルは高いので、最初の一線を越えてしまえば仲良くやっていけます)
余談ですが、左脳機能が低下すると鬱になると言われています。理由も理屈も根拠もないただ漠然とした不安という感覚に支配されるのは、左脳の機能が低下することにより右脳を抑制できず、右脳の働きが強く出てしまうためです。
様々な問題は右脳と左脳のバランスの崩れの結果
さて、左脳の働きに続き、左脳の発達が遅れたり機能が低下したりするとどのようなことが起きるか説明しました。お子さんが学習障害と診断されているのであれば、多くが当てはまることでしょう。
実際は左脳の機能低下と、それによって右脳の機能が強く出てしまう。この2つのコンビネーションで学習障害をはじめ左脳機能低下型のお子さんに日頃見られるような状態となります。
それではまとめとして学習障害の子の典型的なプロファイルを書いてみたいと思います。
脳科学、機能神経学による発達障害改善プログラム
名古屋市を中心に活動中。
発達障害をもつお子さんのご家庭に訪問し、お子さんの脳の働きをチェックすることで、1人1人の状態に合わせた発達障害改善プログラムを提供しています。
更に知りたい方はプロフィールをご覧ください。
対象:愛知、岐阜、三重の一部地域
(遠方の方もオンラインで対応できる場合あり)
(遠方の方もオンラインで対応できる場合あり)
多忙のため、現在新規の方は月4名様までに制限しております。
オンライン無料相談も実施しております。
ご相談、お問合せは下記メールまでお気軽にどうぞ。
Mail:nao.ktg@gmail.com
フォローありがとうございます。
今後もお役に立てる情報を更新し続けていきます。
今後もお役に立てる情報を更新し続けていきます。



