ロバ-ト・チェンバ-スという開発学では

有名な研究者がいるそうですが

彼の言葉にはとても力があります。


「開発は良い変化’Good Change’のことである。」


と言い換えたそうなのですが

このことはただわかりやすく言い換えた

という次元を超えて大変深い意味を持っています。


まず何が「Change」するのか

そして何が「Good」と呼べるのか

そのことが大前提で必要となります。


チェンバ-スはまず開発のプランナ-を

Upperと呼び、現地の人をLowerと呼びますが

これは彼の本意ではなく便宜上のポジションなのです。


先進諸国のプランナ-が上から押し付ける

一方的な開発プランに強く反対し、

現地の人たちの声を聞き、現地の人たちが

主体的に開発過程に参加する「参加型アプロ-チ」が

最も重要であるというのが彼の主張だからです。


「座って問いかけてそしてよく聞くこと 

 Sitting, Asking and Listening


これが「参加型アプロ-チ」の基本姿勢です。


つまり彼にとって「Change」というのは

従来の開発のベクトルを変えることだとも言えます。

彼の著書本「開発の思想と行動 Ideas for Development」

の中では「見方 View」と「意思 Will」が変わることだと

述べていますが、それは客観的に社会を見た時に

その開発プロジェクトがどうであるか、見方を変えることで

そのベクトル≒方向性(意思)が変わってくるということを

表しているように思えます。


また、著書のタイトル訳にもなっているように、

開発プランナー自身、現地の住民自身の

「思想 Idea」と「行動 Action」が

「現地の住民主導」に変わることが

もっとも現実的に求められている「Change」

だと言えます。


先進国の都合で、先進国の物差しで

「ここには○○がない」「○○があれば便利なはず」

と勝手に開発を進めるのは一方的な応急処置にすぎません。


「何もない」という発想から

「素晴らしいものが本来あるはず」という発想の転換が

現地の人の立場に立って開発を進める者の

正しい思想だと言います。


状態Conditions、観念Ideologies、認識Perceptions

慣例Practicies、優先順位Priorities

これらの既成概念を取っ払い、すべての原因と結果を

考慮することが必要だということです。


彼らは彼らなりに生命の循環を保ってきたのですから

確かにそこには何かがあるはずなのです。


現地の人たちが持つサイクルをサポ-トすることで

サイクルそのものを力ずくで変えずに

サイクルをエンパワ-することができるはずなのです。

Power to Empower)


そして彼ら(現地人)自身も、自らを分析し

自分たちの現実を共有することで

どうしたらいいか主体的に考えるようになり

主体的に参加できるのだと言います。


この手法は参加型という意味で

PRA「Participatory Reflection Action」とも呼ばれます。



また、どのような状態が「Good」であるかは明言されていませんが

少なくとも「現地の人」のとって「Good」である必要があります。


また、よい状態「Good」そのものではなく、そこに至る行為

よりよい行為「Do better」も掲げており、

政策Policies、事業計画Programmes、企画Projects、個人Personal

のすべてをよりよくすること、またそのために

私たちはどのような思想を持ち、how ideas are formed

どのように考え、how we think

どのように変わり、 how we change

何をして what we do

何をしないのか what we do not do

に意識的になる必要があるのです。


ロバ-ト・チェンバ-スが本「開発の思想と行動」で示している

「Good Change」とは開発学にとどまらず、多くの分野を巻きこんだ

ある種、挑戦的な、ただし、領域をまたがる根本的な考え方と

言うことができるでしょう。


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前回の記事で経済的アプロ-チの成果として

マイクロクレジット」を挙げました。

そもそも「マイクロクレジット」とは何でしょうか?

恒例のウィキペディアによると

(↑学生がやってはいけない行為。笑)


マイクロクレジット (Microcredit) は

失業者十分な資金のない起業家、または貧困状態にあり

融資可能でない(商業銀行からの融資を受けられない)

人々を対象とする非常に小額の融資(ローン、クレジット)


これらの人々は担保となるものや安定的な雇用

検証可能な信用情報を持たず、通常のクレジットを

利用するための最低条件にさえ達しない。


マイクロクレジットは、少額保険少額送金など

少額ファイナンスサービスの一環であるため、

貧しい人々への金融サービスを意味する

マイクロファイナンス」の一部分である。


マイクロクレジットはバングラデシュの

グラミン銀行が起源と言われている画期的な仕組みである。

グラミン銀行の場合は貧窮のどん底にある人々(ほとんどは女性)

が個人事業に従事し、収入を得て、貧困を脱することを可能にさせ、

成功を収めている。


手法の特色としては、


 1、極小額の返済

 2、グル-プに対して貸付をし返済を怠ると

   グル-プ全体が連帯責任を負う制度

 3、定期返済


などが主な特色である。


とのことです。

(ウィキペディアさん無知のコバンザメには頼りになるわ・・・メモ


また、別の本で読んだところによると

グラミン銀行の女性への融資で有名なのは

テレフォンレディ」というもの。


ほとんど固定電話が繋がらない地域で

小額の融資で携帯電話を買った女性が

電話を使いたい村人に貸し、通話料と手数料を

取るという手法。


女性に経済的な自立だけではなく主体性と

社会的・精神的なエンパワ-メントを与えたとして、

グラミン銀行総裁のムハマド・ユヌス氏は

2006年のノ-ベル平和賞を受賞している。


ユヌス氏の受賞コメントで心に残ったのは


 「貧困を博物館に 

  We Can Put Poverty in the Museums


という言葉です。

現実社会のものではなく過去の歴史にする、

そんなことを言いたいのだと思うのですが

妙に心に残りました。


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コバンザメは国際協力などに興味があったので

JICAの活動などは知っていたつもりだったのですが

いざ勉強しようと思うと「開発学」ってどういうジャンル?

というレベルでした。


そこでどんなアプロ-チがあるのか、ということだけでも

まずは整理をしてみます。(ウィキペディアより←ありがち。笑)


①歴史的アプローチ

 おもに経済史社会史地域史の視点からのアプローチ。

 ある地域の経済発展(あるいは経済停滞)の様相を検討する。

 現在の南北構造の歴史的背景として植民地時代の欧米列強

 との関係を学ぶことも重要である。こうした観点から、

 途上国の地域史を描き出すことが重要である。


②経済学的アプローチ

 応用経済学のひとつである発経済学によるアプローチ。

 貧困を解消するために、具体的な経済指標上の数値・統計

 基にして、研究を行う。具体的には、世銀の構造調整プログラム

 などに反映されているほか、近年は南アジアを代表例として、

 ミクロ経済的裏づけによって「マイクロクレジット」も成功をしている。


③社会学的アプローチ

 都市社会学開発社会学といった分野によるアプローチ。

 経済的要素ずしも盛り込まれない社会的要素を対象とし、

 近年はこの分野から経済開発とは異なる「人間開発」という

 概念が提唱されている。また、ある開発政策や開発戦略が社会を

 どのように変化させたか(またはそうでないか)をはかるのも

 社会学的アプローチの特質であり、使命でもある。


④工学的アプローチ

開発によって貧困解消を図るには、現実的な建物・下水道

公共施設・各種のインフラストラクチャ-の整備が必要である。

具体的な都市整備などには工学的アプローチが必要である。


おそらく領域横断的に学ぶ必要があるのでしょう。

でもアプロ-チを整理するだけでもすっきりしました。


ちなみにサメの学んでいるイギリスの大学は

開発学で世界的に有名な大学です。


そこでの分類がどうなっているかというと。


  • MA Development Studies 開発学
  • MA Poverty and Development 貧困と開発
  • MA Gender and Development ジェンダ-と開発
  • MA Governance and Development 統治と開発
  • MA Globalisation and Development グロ-バリゼ-ションと開発
  • MA Participation, Power and Social Change 参政、権力と社会変革
  • MA Science, Society and Development 科学、社会と開発

    ということになっています。


    専攻テ-マからみると社会学アプロ-チのようにも見えます。

    カテゴライズすることは一概にいいとは言えませんが

    単に開発学を学ぶと言っても大学によってだいぶ違いがあるようです。

    イギリスは開発学発祥ですから沢山の大学があります。

    日本ではまだまだ少ないようです。

    公共政策系の大学院で開発学か国際開発学が入っています。

    また、イギリスでもよくあるのですが国際関係や国際協力の中に

    開発を含める場合も多いようです。

    色々なアプロ-チと切り口があることはよくわかりました。

    ・・・が、まず解決したいと思っている問題はなんなのか。

    それを明らかにしてから開発学を自分に合った方法で

    活用していくことが大切なような気がします。


    ・・・・と開発学の表面を見ただけなのに偉そうなコバンザメ。

    サメと一緒に大海を回遊するうちに言うことだけは

    偉そうになっていくので要注意です(笑)


    うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座