2011.3.31
ウェブサイト、「
カメラ診断 - Camera Shindan」を公開しました。
このサイトは、Twitter APIとAmazon APIを使用したWEB及びFlashアプリです。
カメラ診断→
http://www.arisue.com/camera/<追記>
ハッシュタグ
#camera_shindan にはすでに数百もの書き込みをいただきました。
※ツイートは時期が経つと検索できなくなるので、5/27日現在ハッシュタグの検索では出てきません。
んまー、あなたに合うカメラを診断しながらTwitterと連携して色々出来るという事です。
以下、簡単に説明をします。
なんとなくでもちょっと使ってもらうとわかると思います。
まず、
http://www.arisue.com/camera/ を開くとプリローダーからスタートして
Hasselbladを採用した背景画像の、診断スタート準備画面になります。
・音楽は右下のスピーカーをクリックでON/OFFできます。
・右上にメニューページ切り替えボタンがあります。
・真ん中を押すとカメラ診断のスタートになります。
↓
簡単な質問が5問出ますので、テキトーにこたえてください。
↓
5問こたえ終わると、診断結果が出ます。
・診断結果をツイート出来るボタンがあるのでぜひツイートしてみてください。
・そのカメラのプロダクトページへのリンクボタンがあるのでカメラ詳細はそちらで。
・背景にはそのカメラの関連パブリックツイートがでてるのでクリックして見る事も出来ます。
↓

主な機能はだいたいこんな感じです。
ぜひ、#camera_shindanのハッシュタグを消さずにツイートしていただけると幸いです。
Mac OS 10.6
Adobe CS5 (Flash, Flash Builder, Illustrator, Photoshop, Fireworks ...)
GarageBand
<備考>
講座に通いながら、約2ヶ月くらいかけて制作しました。
iMac27の快適な環境では集中出来ず、Macbook Pro 15で縮こまってやると作業に集中できました。
講師の方に部分的に教えてもらい組み込めたが、まだ完全に空ではプログラムがかけません。
ページ遷移にフェードインフェードアウトをさせて、ステージのリサイズに対応させるのは
未知のエラーが出て、非常に高度になりプログラムが長文になってしまいました。
今回はAction Script3.0 をそこそこ深く理解をしてプログラミング出来たと思います。
総合的に見て満足です。
また、夏くらいまでにはProgressionなどを利用したものとかで
もう一つつくりたいです。