先月末。

怒涛の秋アマゴ車中泊釣行を終え、心身ともに疲弊した私。心も体も疲れきった。

例年ならばとある県に10月いっぱい渓流釣りが出来るフィールドに出向くのがこの10月の恒例行事なのだが今年は辞めた。

疲れきってはいるが、例年とは違う気持ちの良い心地よい疲れだった。

だってさ、







だってねぇ。これ以上の魚はもういないよ。2025年は渓流釣行を〆ることにした。

好き勝手過ごしてきたファーストステージ期間。家族をないがしろにし、好き勝手やらしてもらった。この1ヶ月は感謝の意味を込めて馬車馬の様に家族の為に働くと決めた。










まずは娘の部活のサポート。10月は4週連続土曜日試合があった。
嫁さんには昼近くまで寝てもらって、私は朝早くから娘の世話。
朝から唐揚げを揚げておにぎりを握り、起きてきた娘に朝飯を食べさせ、試合会場まで送迎。
4週連続試合とかヤバくね?公立中学校の、ごく普通のバレー部だよ?
そんなにやらんでいいよ、ムキになっちょし?と顧問の先生に言いたい(笑)
いや、ごめんそれは嘘。今まで好き勝手釣りしてきたもん。とにかく家族の為に働かなければ。
お次は嫁さん孝行







嫁さんがずーーーーっと行きたがっていた八王子のカフェ、『パペルブルグ』さんに出向いた。





このパフェが高けぇ〜んだ。
3000円もするんだぜ?
そして店員さんの態度がこれまたあんまりよくねーんだわ(笑)笑えてくるぜ!
だけど好き勝手してきた償いとして、ご馳走してあげた。
10月は結婚して丸5年となる記念日。






『クイクッチーナイタリアーナ』さんでお祝い。
いやー奮発し過ぎた。それもこれも今まで釣りに行きすぎた謝罪も込めての食事。
さぁ頑張った。娘・嫁さんに尽くしてたくさん癒したつもり。
それもこれもセカンドシーズンも釣り三昧の為だ(笑)
さぁ始まるよ。
お待たせしました。いよいよ私のセカンドシーズン、秋冬釣行が始まる!
さぁ秋冬も釣りに行きまくるよ!!!!
さぁ準備を始めていく。




まずは酷使したリールにオイルグリスを注入。
ダイワにはダイワのオイル。








シマノにはシマノのオイル。
これだけあるとめんどい。



カルカッタ、スプール外したら戻らなくなって焦った。

さぁリールのメンテは終了。





まずこのセカンドシーズン一発目の釣りは十和田湖釣行だ。
十和田湖。。。。。そこは私にとってとても特別で思い入れがあるフィールドだ。
今から丁度3年前。
何も知らずに、山梨から18時間かけて飛び込んだフィールド。
結果は2本と控え目な結果だったが、1本婚姻色を纏った最高のオスのヒメマスを獲れた。
最高で十分満足だった。
しかしそれは赤くなかったのだ。


フォルムは最高。そして狙いのオス。申し分なかった。だけどね、これじゃ心からは満足できなかった。
赤くなければ意味が無い。
サイズは40を越し、背中が盛り上がる。そして口は鬼のように曲がり、真っ赤に燃える炎のよう神々しい姿のヒメマス。
いや、というかもうそれは
『ベニザケ』
だ。
それをどうしても死ぬまでに釣りたい。
今年37歳。
あと40年生きられるかどうか。。。
死ぬまでに絶対釣りたい!!!
その強い折れない気持ちで3年間を過ごし、いよいよ3年越しのリベンジの準備が整った。
さぁやるよやるよ。絶対釣ってやる。
しかし3年前撃沈したことは確か。
そこに目を背けては3年前の二の舞になるぞ?
しかし昔の私と今の私は全く違う。
無い頭で、小さな脳ミソでじっくり考えて準備を今日から始めた。
まずは出撃する時期だ。
3年前は10月三週目に行ったのだが、まだ十和田湖は暖かかった。10月三週目に良いのはもう10年程前らしくて、ここ数年は温暖化の影響でオカッパから釣ることは至難の技らしい。。。
なので今回は11月一週目に決め込んだ!
ほんだらさ、今年は10月二週目から絶好調なんだって(笑)InstagramやSNSを見てると、かなり好調とのこと。50アップのヒメマス(写真を見たがもはやベニザケだった)まで上がってらしい。。。

このままだと、私が出向いた時には河川に遡上しきって、ブレイクにはいない可能性が出てきた。
いや、色々考えても仕方ない。
山梨県から青森県だもん。
そんな細かい事は気にしない!
(ちょっと気になる。。。)


次!




タックルだ。
前回はpe0.8に、リーダー10ポンドで挑んだ。
太すぎらしい(笑)
今回はpe0.8に、リーダー6ポンドにした。
本音は細すぎて心配で夜も眠れないが、細くしないとヒメ達は食い渋るとのこと。
その情報を素直に受け入れることにした。
さぁ次!
専用ルアーの購入。
前回はケチって普段本栖湖釣行で使用しているdevelopで代用したが、そんなことしていたからダメだったんだよ。
やっぱり好調なルアーを真似することは釣果への近道になることは間違い。
プルーラ8g・12gを購入
ブレイク沿いをプルーラのリフトフォールで探り、サイトフィッシングではDコンアカキンのリアクションバイトで狙う。
前回は1本もサイトフィッシングでは確認出来なかった。全くいなかった。基本はプルーラを遠投してブレイクを探る釣りになるだろう。





次!






カタカナで書いてある(笑)




十和田湖11月一週目から雪降る可能性があるんだって。。。。
十和田湖漁協・十和田湖観光委員会、2ヵ所に電話で確認したが降る可能性は十分にあると言われた。
高価なスタッドレスタイヤ。ケチりたい気持ちが邪魔をしたが、安全をないがしろにするといかに釣りが楽しめないかは十分に誰よりもよく知っているつもり。先程交換した。
次!





真冬用の車中泊仕様に。

現在十和田湖最低気温が4℃とか。

真冬じゃん。

完全冬仕様にした。

爆竹も完備。秋田・青森、熊多発してるみたいだからね。

さぁ準備は整った。

3年前とは準備も違う。

そして釣りの腕ももちろん上がったはず。

自分で言うのは謙虚さが足りないだろうが、いや間違いなく上がったはず。

これまで過酷な釣りを誰よりも頑張ってきた自負がある。その過酷な経験は決して無駄じゃなかったはず。

そして何より。

何よりも

『絶対釣れないなんて絶対にない!』

この強い想いは誰にも負けない。

絶対釣ってやる!

もし今回釣れなくても、釣れるまで山梨から青森県通いは辞めないよ。

人生あと40年。折り返し地点だ。

この40年で釣ってみせる。

それが今回で達成されればいいな。

いよいよ来週、十和田湖釣行始まります。!!!